昨日の台風通過・・・少し油断してました(苦笑)
今朝起きてみると、鉢がいくつか倒れていましたよ。

2010+08+12_2293_convert_20100812230858.jpg

ある程度は、自分より先に外に出た娘と息子が鉢を起してくれた後の写真ですが。。。

2010+08+12_2295_convert_20100812230955.jpg

マルチも飛び散ってますよ(苦笑)

2010+08+12_2294_convert_20100812230919.jpg

朝から大変でしたよ。。。
9月の台風シーズンが怖いですねぇ(苦笑)



さて、今日の記事はデライトです。
先日、斑点の出るデライトを処分したのですけど、こちらは斑点の出ないデライトです(笑)

delite33.jpg

収穫自体はもう少し早かったのですけど、娘に先を越されてしまい、自分の味見は今日が初めてです。

delite34.jpg

実もラビットアイの中では中サイズといった感じです。

delite35.jpg

味は濃厚で甘さも強く美味しいです。
風味としては少し独特かなぁとも思いますけど。
特徴的なのは実(果肉)が締まっている感じがしました。
数粒食べてみましたがどれも同じような食感で、たまたまかもしれませんがこれは他のラビットアイとは違いますね~
順位はこんな感じにしてみました(笑)



【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → デライト → マル → オースチン → ミノウブルー → パウダーブルー → ヤドキン


コメント
ブライトウェル → デライト ですか。
家では逆かな。
デライトの方か、風味酸味がある分
大して甘くないブライトウェルより
いいかな。
もちろん、総合すればブライトウェル
ですが。
スリット鉢、踏ん張りが悪いですね。
菊鉢が倒れないのに、スリットは
すぐ倒れます。
2010/08/13(Fri) 19:00 | URL | ライター | 【編集
倒れてマルチが飛散しているようですが、大丈夫でしたか?
我家ではあまりに実成りが悪いので、終了することにしました。保険苗はありますが(笑)
今のところは、ティフが1番なんですね(^^)
2010/08/13(Fri) 23:27 | URL | かいづ | 【編集
ライターさん

今年のうちの場合では、甘さでブライトウェルの方が上でした。
味については地域差がありますから何ともいえませんね(苦笑)
順位づけも、あくまでも自分の栽培環境で、なおかつ個人的な好みに大きく左右されていますから、いい加減なものですよ。。。

うちはスリット鉢ばかりですけど、確かに倒れやすいですね(苦笑)
倒れるのは仕方がないのですけど、マルチが飛び出すのが面倒で嫌になりますね~
2010/08/14(Sat) 01:53 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

マルチ・・・集めてまた鉢の中に戻しておきましたよ(笑)
倒れるたびにだんだんとマルチのバーグチップの数が少なくなっていくのですよね(苦笑)

デライト・・・実なりが悪いとよく聞きますが、うちでは普通に結実するのですよね。
相性のいい品種があるのでしょうかねぇ。。。

ティフが一番・・・今年はこのまま1番のままで終わりそうです(笑)
2010/08/14(Sat) 01:57 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
