昨日の記事、読み返すと深刻な内容っぽく読めますね。。。
息子も昨日から普通に小学校に行ってますし、嫁も来週から始まる約3週間の入院付き添いに備えて今週は羽を伸ばす・・・とのことで友達とランチに出かけてますからね。
一見すると、来週から本当にまた入院するの?なんていうくらい普通ですので(笑)
息子の病気自体も苦しいとか痛いというようなものではないので、元気いっぱいですよ。


ということで今日は自分も仕事らしき事をしようと思い、8月に出店依頼を受けていた物件を見るために、山口県まで行ってきました。
山口といっても岩国なので近いといえば近い距離です(笑)

昼頃に到着して、依頼された場所やそのまわりの競合店など見て回ってました。
どうしようかなぁって悩むところです。。。

帰りに、岩国まで来たついでに柳井まで行ってきました。
帰宅するには反対方向なのですけど、たまには気分転換に、なんて思いながら「白壁の町並」を見てきました。

数百メートルにわたって、白壁の町並みが続いています。

2010+09+02_2556_convert_20100902221813.jpg

なかなか良い雰囲気で風情があります。
並んでいる植木鉢は朝顔でした。

2010+09+02_2570_convert_20100902221942.jpg

柳も風に揺られて良い感じです。

2010+09+02_2567_convert_20100902221909.jpg

「かみゆい処」・・・(笑)
普通に営業してましたよ。

2010+09+02_2572_convert_20100902222015.jpg

柳井といえば「金魚ちょうちん」が有名なのですよ。
毎年祭りもあります。・・・行ったことはありませんけど(苦笑)

2010+09+02_2582_convert_20100902222042.jpg

スーツ着て暑かったですけど、約1時間くらい一人のんびりと散策してきました。
いい気分転換になりました(笑)



さて、今日の記事はヒトミです。

うちのブルーベリーたちがどんどん大きくなっていくなかで、このヒトミはあまり生長しないのですよね。。。
この一年をみてもほとんど大きくなっていないような。。。
もちろん鉢増しも今年どころか昨年もしていません(苦笑)

hitomi18.jpg

枝や葉の様子も微妙な感じです。。。

hitomi19.jpg

今年の実の評価も・・・イマイチですし、栽培スペースの問題もあるので栽培終了をすることにしました。
以前からブログ記事で今年は少し品種を見切らないと・・・と書いていましたが、そろそろ始めますよ。
多少寂しさもありますけど、仕方がないですね。






コメント
このところの大変そうな理由はお子さんのことだったんですね。
大したことないと言っても子供が手術となると親心としては心配ですね。
早くいつも通りの生活に戻れるといいですね。

ヒトミ栽培終了なんですね~。
うちも今年は何品種か栽培を諦める品種がでそうです。
味よりも、上手く育てられない、増やしすぎたが主な理由ですけどね^_^;
2010/09/03(Fri) 23:20 | URL | kurobon | 【編集
柳井…小さい頃何度かは連れて行ってもらってると思うんですけど、あまり記憶にないです^^;
こういう場所は大人になってから散策すると、情緒あっていいでしょうね~。
「かみゆい処」の看板、いい味だしてます^^

very blueさん自身もお体大切に、夏の疲れが一気に出て調子崩されぬよう、お気をつけくださいね。
2010/09/03(Fri) 23:35 | URL | さちこ | 【編集
子供の病気、親にしてみれば心配ですね。
お大事に。
家も次男坊がぜんそくで、5回くらい
入院してますよ。
幸い大きくなってからは、だいぶ良くなって
これで、出なければ、小児ぜんそくだね。と、
ドクターに言われてます。

ヒトミは、うちのはやっぱりラビットでした(苦笑
苗作ってて分らないのかなあ?
困った業者です。
何か、煮え切れない苗ってあるんですよね。
こちらも、処分に踏み切れないので、
枯れてくれた方が、いっそすっきりです。
2010/09/04(Sat) 10:39 | URL | ライター | 【編集
kurobonさん

先日の検査もそうですが、今度の手術も子供だから動くといけないという理由で全身麻酔で行うみたいで大げさな感じがして、親としても痛々しく思いますよ。
難しい手術というわけではないのですが、やはり心配になりますね。。。

ヒトミ・・・他にも美味しくて育てやすい品種がたくさんありますから、今年で終了します。
他にもいくつか終了すると思いますけど、何だか寂しいですね(苦笑)
2010/09/04(Sat) 11:27 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

柳井・・・この通りは風情があって良い感じですよ。
岩国からも近い(車で30分くらい)ので、いつか岩国のお祖父ちゃんの家に帰られた時には久しぶりに行ってみてはいかがでしょうか(笑)
きっと子供がみても???な場所ですから、大人になった今訪れると感じ方も違うと思いますよ。
そして是非「かみゆい処」で髪を結ってもらって下さい(笑)

>very blueさん自身もお体大切に、夏の疲れが一気に出て調子崩されぬよう、お気をつけくださいね。

お気遣いありがとうございます。
来週からもうしばらく主夫生活、頑張りますね!
2010/09/04(Sat) 11:32 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

お気遣い、ありがとうございます。
子供の病気は精神衛生上良い物ではありませんね。
子供が気にしないようにあまり心配した素振りを見せずに振る舞うときが辛かったりしますよ。
ライターさんのお子さんも、このまま治まるといいですね。

ヒトミ・・・やっぱりラビットだったのですね~(苦笑)
どこでそうなってしまったのでしょうね。。。。
うちは怪しげな品種は順次枯れなくても処分しようかと思ってますよ。
「偽ノビリス」など(苦笑)
2010/09/04(Sat) 11:37 | URL | very blue | 【編集
爺も多分持っています(かれてなければ)が
樹勢も味もいまいちだった覚えが・・・。
2010/09/06(Mon) 22:07 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

ヒトミ・・・「多分」お持ちなのですね~(苦笑)
味ははじめは美味しいな、なんて思いましたけど、今年はイマイチでした。。。
そして何より樹勢が・・・自分の育て方も悪いのでしょうけど、何となく総合的な評価としてパッとしないので終了してしまいました。
まあ、その分、他の美味しい品種に力を入れていきますよ(笑)
2010/09/06(Mon) 23:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
