息子の手術も昨日無事に終わりました(笑)
今日はもう痛みもほとんど消えたみたいで点滴も外れて全く普通に過ごしていました。
子供は回復が早いですねぇ。
これで一安心です。




そういえば、昨日の台風ですけど、少し風が強いかなぁって思ったくらいで目立った被害もありませんでした。
朝起きるとこんな感じでしたよ。

高さのある鉢はあらかじめ下ろしておいたのですけど、それでも転倒した鉢もいくつかありました。
昨日の風くらいで倒れるようでは、本当の台風が来たらとんでもないことになりそうですね。

2010+09+08_2699_convert_20100908180754.jpg

大きな台風が来ないことを祈ります(笑)







さて、今日の記事は、先日に引き続き、リストラした品種の記録記事です。

ジャージーです。
10号鉢でまあまあ大きくなっていたんですけどねぇ。
写真では主幹の右側に枝が少ないですけど、少し前からリストラを決めてましたから事前にカットしてました。
結構な場所をとっていましたが、味が毎年イマイチでなのですよね。

jya-ji22.jpg

ということで、バッサリといきました。

jya-ji23.jpg

一応、根の確認ですけど、自根の割にまあしっかりと回っているかなぁ。。。

jya-ji24.jpg

リストラした苗はまだありますが、また後日記事にしますね。




コメント
お久しぶりです♪
リストラ記事が続くとブルーベリーたちも次は自分か・・・とガクガクしていそうですね(;´Д`)
栽培スペースの関係上しかたないですね、うちもそろそろリストラしていかないといけなそうです。
2010/09/09(Thu) 02:39 | URL | はむ | 【編集
手術も無事終わったご様子
なによりです。
台風も、大したことなかったようで

ジャージー、家では、味は良いですよ。
粒も、3割くらいは良いのが出るし、
なにより丈夫、リストラ難しいです。
ウェイマウスも、良く育ってるし。
要らないと言えば要らないけど、
どうしましょ?
2010/09/09(Thu) 18:09 | URL | ライター | 【編集
お子様の手術、無事終わって良かったです^^。爺の上の息子も6歳で一度入院から手術しました。まあ親はびくびくですよね。祈る気持ちで。
退院の帰りに始めておねだりされたのを懐かしく思い出しました。
ジャージーは爺はジャム品種と決めて栽培してます。
2010/09/09(Thu) 19:10 | URL | 座敷童 | 【編集
勿体無いけれどスペース的な制約があるから処分せざるを得ないものは出てきてしまいますね。
我が家も自根のハイブッシュ系は殆どなくなりました。
最近はラビットアイ系の処分なども考えています。
こちらはRR接ぎ等も考えて廃棄と言うことはなるべくしないようにと考えたりしています。
2010/09/09(Thu) 19:59 | URL | Berry | 【編集
リストラと言う点では我家も同じ状況でして、全てを残して大きくすることは出来ません。食べてなんぼですから、お口に合ったものを優先されるのは当然と思います。しかし、長く育てた苗、英断が要りますね。私も見習わないといけません。
2010/09/09(Thu) 22:00 | URL | かいづ | 【編集
手術、無事に終わられたようで一安心ですね。
あとは退院して帰ってくるまで、息子さんの大事なペットのお世話&主夫生活頑張ってくださいp(^^)q

リストラ、始めてしまうと勢いがつくものなのですね~(笑)
これで有望な若苗たちが伸び伸びと大きくなってくれるとよいですね^^

2010/09/09(Thu) 22:15 | URL | さちこ | 【編集
はむさん

お久しぶりですね~
リストラされていく苗を見ながら、残った苗も本気になってくれるといいのですけどね(笑)
「消えていった仲間のためにも・・・」っていう具合に・・・そうそう上手くはいきませんよね(苦笑)
スペースの問題・・・これはどうしても当たってしまう壁ですよね。。。
2010/09/09(Thu) 23:07 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

手術も無事に終わって、さっそく退屈そうにしています。
台風もとりあえずはセーフです(笑)

ジャージー・・・ライターさんのところでは良い味が出るのですねぇ。
うちは3年続けてNGでしたので、ここまでかなぁと(苦笑)
育て続けられる場所があるようでしたら、育て続けるのはいかがでしょうか?
うちもスペースさえあれば、いくら美味しくなくても育て続けたと思いますよ。
ウェイマウスも(苦笑)

2010/09/09(Thu) 23:11 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

無事に終わりました。
後は少しだけ投薬治療をして退院です。
子供の病気って、親は堪りませんね。。。
これもいつか良い思い出になるといいのですけどね。

ジャム品種・・・確かにジャム品種としてなら大丈夫でしょうね。
スペースさえあえばそういう残し方もできたのですけど(苦笑)

2010/09/09(Thu) 23:16 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

確かに大きくなった苗をバッサリといくのはもったいないですし、よく考えると心が痛みます(苦笑)
うちも少しずつ接ぎ木にチェンジしていこうと思ってますので、今後は自根を減らしていくつもりです。
ちなみにうちもラビットアイ何品種か処分するつもりです。。。
台木という使い方もありますけど、台木もたくさんありますからね。
2010/09/09(Thu) 23:21 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

これまで欠かさず水をあげたり、植え替えや施肥などしてきた苗をバッサリといくのは覚悟が要りますよ。
まあ、仕方がないといえばそれまでですけど、畑も近所では無理そうなのでリストラ決行しました。。。
その分、残った苗を大切にそだてようと思ってます(笑)
2010/09/09(Thu) 23:26 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

無事に終わって、明日からは病院内にある小学校に通うことになりました。
いろんな授業があって楽しそうでしたよ(笑)
ペットの世話も大変ですけど、頑張ってますよ。
ブルーベリーの灌水やペットの世話だけで毎日大仕事ですよ(苦笑)

リストラ・・・せっかくなのでもう少し続けようと思ってます。
ラビットアイも何品種かしようと思ってます。。。

2010/09/09(Thu) 23:31 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
