昨日の夜は涼しかったのですけど、今日の昼はまた暑かったですねぇ。

今日の午前中は息子が明日から退院するまでお世話になる病院内にある院内学級の見学に行ったりしました。
いろんな学年の子が一緒に・・・とうことで、1年生なのにいろんなことを教えてもらえるみたいです(笑)
家庭科の裁縫や料理、パソコンの授業などもあったり、社会科見学などは病院内の見学ツアーなどを行うみたいです。
もちろん、普通の国語、算数などもしっかり教えてくれるようで、病室に戻ってからするための宿題なども出るみたいで。
息子も明日からの通学を楽しみにしているみたいです(笑)



そして今日の午後からは、接客コンテストの大会の審査員をしてきました(笑)
軽い気持ちで引き受けたつもりが、出場されている皆さんがどなたも真剣で、審査する自分が引き込まれて感動しっぱなしでした。
これまで予選を通過してきた皆さんですから、レベルが高かったですし、20組くらいの接客を見ましたが最後まで飽きずに見ることができました。

お客さん役の方と規定時間内にニーズ把握、商品提案、説明などをしていくといった内容なのですけど、商品説明など聞いていると自分が欲しくなったりしましたよ(苦笑)

「感動を喚ぶサービスとは何か?」・・・言葉で説明することは難しいですけど、今日は確かにそれを感じることができました。
引き受けて良かったです(笑)





さて、今日もリストラ苗を記事にさせてもらいます。
変な記事ばかりですみません(苦笑)
一応記録のつもりなので、おつきあい下さい。

ブルージェイです。

bluejey15.jpg

味や粒の大きさなどが栽培中止の理由です。
あと、暖地に向いていないせいか、樹勢がそれほどでもありません。。。
昨年は摘花までしたのですけどね~

ブルージェイ・・・美味しいと言われている方もたくさんいらっしゃいますので、適地でないと育ちにくくて、本来の味も出ないということかもしれませんね。









今日は写真が少なくてすみません(苦笑)

・・・ということで、かわりにこんな写真でも。。。

うちの近所の高台から撮った台風後の写真です。
昨日の夕方撮影したものです。
(クリックで拡大します)

0401_convert_20100909002225.jpg

こちらは今日の夕方に同じ場所から撮影したものです。
(クリックで拡大します)

02010_convert_20100909220613.jpg

実は昨日、こんな空の写真や綺麗な風景写真を撮りたいなぁと思って広角レンズを購入しました(笑)
キャノンの FE-S 10-22mm F3.5-4.5 USMというレンズなのですけどね。
前々から欲しいなぁと思っていたので、紅葉の季節の前に入手しました(笑)

2010+09+09_2711_convert_20100909180454.jpg

このレンズでこの秋はいろいろと風景写真を撮ってみようと思います。




コメント
今は院内学級も充実してるんですね~。
息子さん、いい思い出として入院生活が心に刻まれそうじゃないですか?^^
親御さんとしてはそんなわけにもいかないのでしょうけどね~^^;

リストラは飛ばして(すみません^^;)写真!!
新しいレンズゲットしちゃったんですね~(笑)
でもすごくいい写真が撮れるレンズだと思います^^
リンク先の写真…とっても癒されました*^-^*
こんな素敵なカメラやレンズ持っていたら、おでかけしたくなってうずうずしちゃいそうw
まずは紅葉シーズンが楽しみですね~。
写真のアップ、楽しみにしています☆
センスいいタイトルなんかも期待しちゃだめですか?(笑)
2010/09/10(Fri) 22:32 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

院内学級・・・2~3週間ほどお世話になることになりました。
さっそく今日から行ったようですが、とても楽しかったって言ってました(笑)
なかなかできない良い経験をさせてもらっていると思うようにしてますよ。

広角レンズ・・・リンク先のページの写真のような風景を自分も撮ってみたい!と思って買ってみたのですけど、なかなか被写体探しが大変です(苦笑)
撮影技術はもっと大問題ですけどね。。。
写真に作品名・・・いつか試しに挑戦してみるかもしれませんよ~(笑)
2010/09/10(Fri) 22:52 | URL | very blue | 【編集
院内学級が楽しみとは入院生活も退屈しないで済みそうですね。
術後の経過も良さそうで一安心です。

リストラも決行してますね~。
うちも今年はリストラしないといけませんが、調子が悪いと言うのが一番の理由になりそうですよ^_^;

それにしても良いレンズ買いましたね~。
広大な風景を撮るには最適の1本ですね。
ちゃくちゃくとレンズ沼にハマっているようで・・・安心しました(^_^)
2010/09/10(Fri) 23:36 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

同じ病室の子たちとも仲良くしてもらって、本当に楽しそうにしてますよ。
きっと退院のときには泣くでしょうねぇ(苦笑)

リストラは仕方なく決行している感じですね。
ある程度スペースを確保しないと鉢増しできませんからね。
リストラしようと思う苗ほど調子良かったりすることもありますから、心苦しいです。。。

広角レンズ・・・なかなか楽しいですけど、使い方が難しいですね。
少しずつ慣れていこうと思います。
レンズ沼、それ程ハマってはいないつもりなのですけどね。
あと欲しいと思うのはマクロレンズくらいです(笑)
2010/09/11(Sat) 00:59 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
