随分と涼しくなりましたね~
朝や夜は寒いくらいですよ。。。
夏の終わりは寂しいものです。

ちなみにまだ主夫生活は続いています(笑)
・・・もう完全に主夫ですね。
早めに帰宅することさえ心がければ家事や子供の面倒見ながらも普通に働けるようになりました。
慣れると何でもできるものですね。

ただ、夜がどうしても早く眠たくなります。
困ったような、嬉しいような、ですね(笑)

犬(レオン)の散歩も毎日日課のようにしていると、毎日顔を合われるような人もできてきました。
軽く頭を下げるくらいのコミュニケーションですけど。

そうはいっても、明日と明後日は外泊許可?が出たので帰ってくるのですけどね。
ま、久しぶりなので、少しぎこちない感覚になりそうですけど(笑)





さて、今日の記事はイラガのネタです。
これだけ涼しくなってきても油断できませんね。
今日の朝水をあげようとしたところこんな葉になっている苗を発見しました。

iraga2.jpg

近くで見ると・・・間違いないですね。
葉が透けています。

iraga3.jpg

こんな時期なのに、大量に捕獲しました。

iraga4.jpg

油断大敵とか油断できませんね、なんて言いながら完全に油断してましたね(苦笑)
夏の間、あれだけ気をつけていたのに、最後のこの時期になって刺されたら悔しいですからね。



======================================

【宮島写真 その2 2010.9.10】  ・・・クリックで大きくなります

水が引いたところです。

10-09-10_0156.jpg


朱い回廊・・・この色が結構好きですね~

10-09-10_0134_convert_20100915225817.jpg


宮島からの海

10-09-10_0221.jpg








コメント
イラガの集団怖いですね。
気をつけないと知らないうちに触れてしまったら大変です。
1週間は腫れと痒みが止まりません。
2010/09/16(Thu) 22:52 | URL | hide | 【編集
マメなvery blueさんがこれだけの大量のイラガを見逃すとは主夫生活の大変さが伝わってきました。。。
でも明日から息子さんも一時帰宅されるようで良かったですね。
板についた主夫生活をたっぷりと見せてあげてくださいね(笑

広角レンズ楽しんでますね~(^_^)
とっても欲しくなりますよ・・・困った(苦笑
2010/09/17(Fri) 01:18 | URL | kurobon | 【編集
イラガの幼虫…どなたのブログで見かけても、本当に鳥肌がたつような嫌な存在ですね~>_<;
長野で見かけた毛虫が毒虫なら、あんな悪戯を私にすることはなかったのでしょうか?^^
刺されないよう、お気を付け下さいね。

週末は久しぶりに息子さんが戻って来られるのですね。
久しぶりの親子水入らず、主夫業休業、満喫されてくださいね~^^♪

2010/09/17(Fri) 23:06 | URL | さちこ | 【編集
家の庭にも、いらがいました。
アメ白と、ダブルパンチです。
実はカメムシにやられるし、
ブルーベリーも、難しくなってきましたね。
2010/09/18(Sat) 00:05 | URL | ライター | 【編集
hideさん

イラガ・・・見ているだけでゾッとしてしまいますね。。。
まだ集団で行動している時で良かったです(笑)

自分は刺されたことがありますが、本当に痛いですよね。
家族が刺されないようにしないといけないので、結構気を遣いますよ(苦笑)
2010/09/18(Sat) 20:27 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

主夫生活・・・慣れたとはいえ、自分にとっては本当に大変ですよ~
確かに灌水だけでも精一杯で、害虫チェックは甘くなってましたねぇ(苦笑)

今週末は息子も久しぶりに帰ってきて、まあまあのんびりしてます。
でも、今日は娘の運動会がありましたけどね。

広角レンズ・・・写り方が独特で楽しいですよ~

2010/09/18(Sat) 21:22 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

イラガの幼虫・・・いろんな種類がいるみたいですけど、どれを見てもゾッとしますよね。。。
刺されないように気をつけますね(笑)

>長野で見かけた毛虫が毒虫なら、あんな悪戯を私にすることはなかったのでしょうか?^^

もちろんですよ・・・でも、良い思い出ですね~(笑)

この週末は家事から解放されるので、気が楽ですよ。
長かった主夫生活もあと10日少々で終わりです(笑)




2010/09/18(Sat) 21:28 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

イラガ・・・この時期でもでるのですね。
何となく、初夏に発生するイメージがあるのですけど、今年のことを思うと、夏の間はどの時期でもいましたねぇ。。。

カメムシ・・・これも大嫌いです。
あの臭いが本当に我慢できませんね(苦笑)
今年はミニトマトが結構な被害を受けましたよ。。。。
害虫・・・困ったものですよね~
2010/09/18(Sat) 21:31 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
