数日ぶりの更新で済みません。
朝晩は秋らしくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですねぇ。

金曜の夜から家に帰ってきた息子も今夜からまた病院です。
でも、病院にも随分と慣れたせいか、「今日は一人で泊まってみる」と自分で言い出したので、結局今日は嫁は付き添わず、独りで病院に届けました。

また来週末は外泊できるみたいですし、月末の退院の日までもう何日もないですけど、こうした変化は息子がしっかりしてきたような気がして嬉しいものです(笑)


そうそう、昨日は小学校の運動会でした。
息子はもちろん休ませました。。。今年は仕方がないですねぇ。。。
でも、娘の出番はしっかりビデオや写真を撮ってきましたよ。
でも、本当に暑かったです(汗)


そして今日は、以前に注文していたマクロレンズ店に届いたとのことで、早速買ってきました(笑)
先日も広角レンズを買ったばかりですけど、マクロレンズも欲しかったのですよね~
普段使いできる望遠ズームレンズ、室内でも明るい写真が撮れる明るめの単焦点レンズ、広く奥行きのある風景が撮れる広角レンズ、そして今回は小さなものが撮れるマクロレンズ・・・これでとりあえずは一通り揃ったので当分は買わないことにします(笑)

今回購入したのはこんなレンズです。
タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1っていうレンズなのですけど、ボケ具合が絶品で伝説のマクロレンズなどとも言われているモノらしいのですけどね。
正確には言われているというより、メーカーが自分で「伝説」と言ってるみたいですけど(苦笑)
今回はマクロ撮影用のミニ三脚をオマケで付けてもらいました(笑)

2010+09+19_3148_convert_20100919225547.jpg

早速試し撮りしてみました。
たまたま家にあった花なので、何という花なのかはわかりませんけど(苦笑)
ボケ具合も柔らかくふわっとした感じが気に入りました。
花の中に人がいるみたいです。

2010+09+19_3132_convert_20100919212100.jpg
(クリックで拡大します)

広角レンズとこのマクロレンズでしばらく楽しめそうです(笑)







さて、今日の記事はまたまたリストラ苗です。
サウスランドなのですけどね。。。。
やはり味がイマイチなのと、これはもしかしたらうちだけかも知れませんが実付きがイマイチということもあり外すことにしました。

southland10.jpg

ラビットアイということで台木にも考えましたが、サウスランドはサッカーが出やすいということで、台木には向かないみたいなこともきくのでやめました。

southland11.jpg

でも、うちのサウスランド・・・・サッカーでてないのですけど(苦笑)
ちなみに台木にするような苗は他にもたくさんありますし。。。(笑)


リストラ苗、まだあと数種類ありますが、何だか心苦しいような気にもなりますね。。。




コメント
レンズがまた増えたんですね~(笑)
それにしてもお花の写真とっても綺麗です*^-^*
花の中央…人というより宇宙人のようというかなんというか…まるで花の精のようですよ♪
微妙なピントを自分が思うところに合わせるのが難しそう。。。
頑張って腕を上達させていってくださいね♪

息子さん、さすが男の子ですね~。
こうして逞しく成長していくのですね。
退院まであと少し…very blueさんも頑張ってください^^
2010/09/21(Tue) 16:32 | URL | さちこ | 【編集
後10日ですね。
にぎやかな家庭が戻ってきますね。息子さん成長してますよ!
2010/09/21(Tue) 19:08 | URL | 座敷童 | 【編集
さちこさん

レンズ・・・もう当分は増えないと思いますので(苦笑)
花のマクロ写真・・・腕前は変らないので、やっぱりレンズの効果ですね。
柔らかな感じが気に入ってますよ。

息子ももう少しで帰ってきます(笑)
今回の件は、本人だけでなく、自分まで本当に良い経験をさせてもらいました。
あと少し、頑張りますね~


2010/09/21(Tue) 23:07 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

もうあと少しです。
きっと今週末も2日ほど外泊ということで家に戻ってくると思うので、入院日数自体はあとわずかです(笑)
ひとまわり逞しくなった息子が帰ってくるのが楽しみですよ。
やっと、家事からも解放されますし(笑)
2010/09/21(Tue) 23:11 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
