今年の残暑も明日で終了のようですね。
それにしても今年は暑かったです。。。
夏は暑いモノ・・・なんていう認識がありますが、今年は異常な暑さを感じましたね。
ブルーベリーも調子を崩す苗がけっこう出ました(苦笑)
恥ずかしながら、水切れなどで枯らしてしまった苗もいくつかあります。。。

ほんと、この夏は自分にとってはいろいろあった夏でした。
秋になったら落ち着くと思いますので、植え替えなども進めていこうと思います。
仕事のの方も、月に1~2回のミーティング(会議?)以外は全て電話で指示だけ、なんていう状態でこの数ヶ月は過ごしてますので、10月からは少しずつ再始動しないといけないかな、なんて思ってます。
ちなみに自分のスタンスは、基本的に会社(仕事)よりも家族のことを優先すると決めていますので、息子が入院するこの夏は仕事は完全に投げ出す予定でいましたし、実際にほとんど何もしていません(苦笑)
いくら何でも放置しすぎなような気がして、少し反省しています。。。

まあ、秋からはいろいろと頑張りますよ。
もちろん趣味など自分のための時間にも全力投球でいきたいですね。





さて、きょうの記事もまたリストラ苗です。
いつまで続くの?なんて思われていそうですが、結構処分しましたので、もうしばらく続きます(苦笑)

写真はブルーレイです。
7月11日にも記事にしましたが、今年は本当に味がイマイチで食べる気すらおきませんでした。
ブルーレイ・・・美味しいともよく聞きますが当地では少し厳しいようです。

blueray27.jpg

根張りはいいのですけどね。。。

blueray28.jpg

残念ですけど、処分しました。。。
・・・といいながら、保険苗として作った挿し木苗が何本もあるのですけどね(苦笑)






========================================

【宮島写真 その3 2010.9.10】 ・・・・クリックで大きくなります。



宮島からの海です。
RAWで撮影して、現像をレトロ写真風に仕上げてみました。

10-09-10_0223_convert_20100921234838.jpg


こちらは帰りの船上からです。

10-09-10_0257_convert_20100921234906.jpg









コメント
名品ブルーレも、リストラですか。
言われるほどに、特性が出ない。
う~ン、腕が悪いのかと
思ってしまいますが、
環境によるところが、大きいのでしょうね。
育ててみないとわからないですね。
2010/09/23(Thu) 19:04 | URL | ライター | 【編集
根張り良いのに、お口に合わないとは残念です。我家ではもう1年様子を見て考えます。
デライトは大苗を処分しましたが、同じく、挿し木苗が残っています。矛盾しているのは分っているのですが(笑)
2010/09/24(Fri) 19:47 | URL | かいづ | 【編集
ライターさん

ブルーレイ・・・高評価されている方が多い中で、我が家ではさっぱりでした。。。
収穫時期にあまりに美味しくなかったのでネット内にも入れていませんでしたが、鳥にも狙われず・・・それくらいの味でした(苦笑)
環境にもよるのでしょうねぇ。
もちろん自分の栽培技術や収穫時期の見極めが未熟ということもありますけどね(苦笑)
2010/09/24(Fri) 23:05 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ノーザン系の味の当たり外れは特に大きいようなきがしますね。
サザン系はそれほどでもないのですけどね。
ただ、根を見るとそれほど栽培地として向いていないというわけでもないように思うのですけど、いろんな要素が関係しているのでしょうね。

かいづさんのところでも、来年のジャッジなのですねぇ。
良い味が出るといいですね!
2010/09/24(Fri) 23:08 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
