今日で9月も終わりですね。
以前から記事で触れてますが、本日息子が退院しました。
これまでも週末は外泊などしてましたので、久しぶりに戻ってきたという感覚はないのですけどね。

今年の夏は8月初めの嫁の泊まり込みの研修に始まり、8月中旬からの息子の入院と普段は家のことはほとんど何もしない自分にとってはとても貴重な経験をさせてもらいました(笑)
それにしても2ヶ月・・・長かったです(苦笑)

息子も病院で仲良くなった友達との別れが寂しいみたいで、退院してからの方が少し元気がないのですけどね。。。
今日は、病院内で通っていた院内学級の最後の日ということでみんなから手紙をもらったりいろいろしてました。
病院に入院している子供達って、学年や性別に関係なくみんなとても仲がいいのですよね。
新しく入院してくる子に対しても、とても温かく迎えて、優しく接するし、病気が治って退院する子を送り出すときにはみんなで別れを惜しみつつも気持ちよく送り出してました。

息子の入院中そんな光景を何度も見てきました。
どの子も子供ながらに、いろんな痛みが分かるのでしょうね。
そんな意味では、今回、自分の息子も大変よい経験ができたと思っています。

10月半ばくらいまではあまり激しい運動は・・・みたいなことを言われていますが、それ以降はまた水泳もサッカーも大丈夫なようですので、それまでの辛抱ですね。
学校も来週からとのことですが、今日は夕方から友達が何人か遊びにきてました。
これで、また自分にとってもいつもの日常に戻りましたよ(笑)
長かった夏がやっと終わった気分です。




さて、今日の記事はエメラルドです。
パテント品種ということで、接木苗どころか保険苗は作れないですから自根苗を慎重に育てています。
・・・というものの、今年の暑さは自根のハイブッシュ系にとっては相当きつかったみたいで・・・慎重な割には見た目にあまり元気そうではないです(苦笑)

emerald13.jpg

でも、根はとりあえず元気そうです。

emerald14.jpg

6号から8号に鉢増ししました。

emerald15.jpg

もともと葉も少ないような状態なので、剪定はやめておきましたよ。
結実は再来年ですね。。。

まだまだ先が長いですよ。。。










====================================

【神戸写真 2010.9.26 北野異人館にて】  ・・・クリックで拡大します



2010+09+26_3604_convert_20100930201808.jpg




2010+09+26_3611_convert_20100930202104.jpg




2010+09+26_3607_convert_20100930202458.jpg




2010+09+26_3605_convert_20100930202022.jpg










コメント
無事退院おめでとうございます。
エメも順調そうですね。
2010/10/01(Fri) 17:39 | URL | 座敷童 | 【編集
息子ちゃん泣かなかったんですね~。
えら~い*^▽^*
ちゃんとしっかり得るもの得て退院されたんですね。
本当におめでとうございます*^-^*

神戸の写真、レトロないい雰囲気出てますねぇ。
こういう小物を撮る場合って、どこにピントを合わせるかっていうとこに撮る方のセンスが表れる気がします。
ズームレンズを使いこなせるよう、私も早くいろんなもの撮ってみたいです♪
2010/10/01(Fri) 17:59 | URL | さちこ | 【編集
良い根張りですね~、どれもこんな感じなら文句なしですが、どうしても過湿で根が痛んでしまうものが出ます。それがそのまま地上部の生長に出てしまいますね(汗)
2010/10/01(Fri) 20:54 | URL | かいづ | 【編集
座敷童さん

ありがとうございます。
こうして無事に日常に戻ると、普段忘れている健康のありがたみが身に染みますね。

パテント種・・・とりあえずいまのところどれも生き残っています(苦笑)
本当は接ぎ木にしたいところなのですけどね~
2010/10/01(Fri) 22:47 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ありがとうございます。
息子・・・退院で泣きませんでしたよ。
いろんな意味で強くなったんだなぁと思うと嬉しいものです。

神戸の写真・・・もともとレトロなイメージの小物を更にレトロ風に現像してみました。
さちこさんもこの週末は外に出ていろいろ撮影してみてはいかがですか?(笑)
2010/10/01(Fri) 22:52 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

エメラルド・・・鉢底に敷いてある日向土にぎっしり根を張っていました。
写真はその日向土(鉢底石)を落としたところを写したものなのですけど、自根の割には良い根張りですよね。
ほんと、どれもこんな感じだと嬉しいのですが、うまくいきませんね(苦笑)

ただ、根張りの割には、地上部がイマイチですね。。。


2010/10/01(Fri) 22:56 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
