10月になりましたね。
自分としても今日から仕事も再始動って感じです。

本業の仕事では、この1~2ヶ月の間に数件の出店依頼がありましたが、どれも答えを保留してました。
それらの物件・・・今日は一斉に回ってきました。
そしてどれも断りの連絡をしておきました(苦笑)
一気に片付きましたよ(笑)

そして副業のコンサルの方も、これまで依頼されていたものの保留していた案件のうち、2件のオファーを受けることにしました。
急にスケジュールが埋まり始めると、背筋が伸びるような気持ちになりますね。
年末に向けて、一気にこなしていこうと思います。


・・・と、言いながらも趣味の方も一生懸命なのですけどね~
忙しそうにしながらも、今日もしっかりブルーベリーを観察したり、カメラを持って出かけたりしていますよ(笑)






さて、今日の記事はレカです。
今年の暑さは本当に異常で、いつもなら調子を崩さないような品種も今年はどうも・・・ですね。
葉の色が悪い品種も散見されます。

写真はレカです。
接ぎ木ですよ。

reka36.jpg

上の方の葉は元気そうな色をしていますが・・・

reka37.jpg

真ん中あたりから下の方・・・まだ紅葉の時期でもないのに・・・赤くなりつつあります(苦笑)
これまでは、丈夫なレカが調子を崩すくらいだから、よほど暑かったんだなぁ、くらいに思ってそれほど気にも留めていなかったのですが。

reka38.jpg

枝をよく見てみると・・・

reka39.jpg

ん・・・???
少しおかしいですねぇ。
葉の綺麗なところは正常なのですけど、赤くなりつつある部分の一部でこんな枝が見られました。
きっと病気ですねぇ。。。

病名ははっきりしませんが、調べてみると、病状のある枝や葉は焼却処分&薬剤散布とあります。
でも薬剤は使いたくないですねぇ。。。
近くに置いてある品種は全く普通で、それほどうつりやすいような病気ではなさそうなので、とりあえず病状のある枝を剪って様子をみてみようと思います。

それにしても何となく気分的に嫌ですねぇ。。。












=====================================

このところ先日神戸に行ったときの写真ばかりアップしているのですが、今日は本日撮影した彼岸花の写真でも。
あまり好きな花ではないのですけどね~(苦笑)
車で走っていると道路沿いに咲いていたので、マクロレンズでも試してみようかなぁと思い撮影してみました。


2010+10+01_4330_convert_20101001214925.jpg


2010+10+01_4343_convert_20101001215000.jpg


2010+10+01_4338_convert_20101001215035.jpg


どれも90mmマクロレンズで撮影。
クリックで大きくなります。

コメント
過湿とか、何かの生理障害などで、こんな赤い葉に
なりますよね。
この枝は、やっぱり、病気としか
思えませんよね。
今年、大関の苗でこういうのが
1本来ました。
2010/10/02(Sat) 21:50 | URL | ライター | 【編集
ライターさん

葉が赤くなる・・・紅葉時期以外ではあまり良い状態でないことが多いですよね。。。
この枝を見る限り、きっと病気なのだと思います。
何とかしないといけないですねぇ。

それにしても大関Nからこんな枝の苗が来るのですかぁ。
専門業者なのに困ったものですねぇ。
2010/10/03(Sun) 23:29 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
