今日は朝からコンサルの仕事で尾道まで行ってきました。
クライアントとアポイントを入れている時間は昼すぎ(というか夕方前)だったのですけどね~
早めに行っていろいろ写真でも撮って回ろうかなぁと思って早めに向かったのですけど、雨が降ったり止んだりで(苦笑)
天候不順は仕方がないですね。。。

昼ご飯は尾道のラーメン店の中ではきっと一番有名な「朱華園」に行ってきました。
何度か行ったことがありますけど、ここは美味しいです。
おまけに安いです。
ラーメン(中華そば)が550円ですからね~
スープに浮いている背脂は好き嫌いがあるかもしれませんが、オススメの店ですよ~

2010+10+05_5071_convert_20101005225252.jpg

普段、ラーメンのスープを飲み干すことはまずないですけど、ここは毎回全部飲みます(笑)
いつか尾道に行かれる時があれば是非!というような店です。




さて、今日の記事はボーナスです。
こちらも先日植え替えしました。

本当に、今年は暑さの影響からかどの苗も葉の色が悪くて(苦笑)

bonus11.jpg

根は、悪くないと思うのですけどね~

bonus12.jpg

7号がら9号に植え替えしました。

bonus13.jpg

貫禄が付きましたね~
来年はドカンと大きくなってもらいたいです(笑)





=====================================

本日、雨の合間に撮った写真を何枚か(笑)




尾道市内が見渡せる千光寺公園というところに行ってきました。

2010+10+05_4952_convert_20101005224842.jpg

2010+10+05_4918_convert_20101005224914.jpg

いろんな所にベンチが置いてあるのですけど、どれもこんなプレートが(苦笑)
この公園は「恋人の聖地」らしいです(笑)

2010+10+05_5012_convert_20101005224624.jpg

確かにカップルが多かったような。。。

2010+10+05_5014_convert_20101005225000.jpg





コメント
尾道ラーメンってやつですか・・こっちじゃ見ないですね。やっぱ現地に行って食べたら美味しいろうだな。
しかし、1枚目の写真 島々がいいね。日本の風景って感じでいいですね。
2010/10/06(Wed) 00:36 | URL | 居残り | 【編集
植え替えの記事をずうっと見ていますが、very blueさんの鉢の底の方は白い乾いた根がふわぁと伸びていますね。
鉢底には何か用土以外に入れているのですかね。
2010/10/06(Wed) 19:50 | URL | ブルーマチス | 【編集
居残りさん

はい、尾道では一番有名なラーメン屋です。
でも正確には、ここのラーメンは「尾道ラーメン」ではないのですよね。。。
尾道ラーメンはスープの出汁に鶏ガラなどの他に魚のダシをわずかに加えるのですけど、ここは魚は使ってないのですよね。
そうは言っても、尾道ラーメンの代名詞ともいえるお店ですよ。
もちろん、好き嫌いはあるかもしれませんが、とても美味しいです(笑)

尾道の風景・・・いいですよね。
規模は小さいですけど同じような感じの場所で、福山に「鞆の浦」というところがあるのですけど、そこもまた良いですよ。
2010/10/06(Wed) 22:58 | URL | very blue | 【編集
ブルーマチスさん

鉢底には日向土(日向の軽石)を敷いてます。
日向土はPHも弱酸性でちょうど鉢底石につかいやすそうなので使ってますが、鉢底の排水性や通気性確保っていうのが目的ですよ。
ポットから根鉢を抜くとその日向土にも根が回っているので、いつも写真を撮る前に日向土を落としています。
そうするとちょうど写真のようにフワ~となります(笑)
ちなみに鉢底のこの根・・・ほんのり湿っていますよ。
2010/10/06(Wed) 23:05 | URL | very blue | 【編集
猫の写真…すごい!
雨粒までちゃんと写るんですね。
さすが一眼レフですね~。
私もそういう「瞬間」を捉えた写真が撮ってみたいです*^-^*

尾道ラーメン、名前自体はよく聞きますが、まだ一度もいただいたことがありません(^^ゞ
朱華園…来年は中国地方に行く機会がありそうなので、ぜひ食べてみたいですw

お仕事、急に立て込んでるご様子ですね。
季節の移り変わりが急でしたから、体調崩されることがないよう、ぼちぼち頑張ってくださいね♪
2010/10/06(Wed) 23:10 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

雨・・・よく気がついてくれました(笑)
そうなんですよ。
まだ降り始めで小雨だったのですけど、その小雨に打たれる猫の様子を撮りたかったのですよね~

尾道ラーメン・・・濃いめの醤油ラーメンに背脂が浮かぶラーメンです。
朱華園は美味しいですからいつか是非食べてみて下さい(笑)

仕事も趣味もぼちぼち頑張りますよ~
2010/10/06(Wed) 23:16 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
