今日も良い天気でしたね~
今日はドライブがてら?少し遠くにある店に顔を出してきました。
もちろん飲み屋ではなくて、会社のお店ですよ。

年明けに年始の挨拶に行ったいらいかもしれません(苦笑)
今年はいろいろとバタバタしてましたからねぇ。。。
今年中にはもう一回くらいは行くなぁ・・・ってのんびりしたことを言っていますよね(苦笑)


そういえば、最近本屋でロボットが作れる雑誌が売られていますねぇ。
CMでも見たことありますが、もの凄く機敏で細かな動きまでするみたいで楽しそうなのですが・・・きっと毎週少しずつパーツが届くなんていうのんびりした感じが自分には向いていなそうなので、買いません(苦笑)

ロボットと聞いて久しぶりに思いだしたものが・・・・結構前にネット上で流行った「先行者」です(笑)

この「先行者」は当時衝撃的でした。。。






さて、今日の記事はビロキシーです。
一昨年の秋にtemujinさんよりプレゼントしてもらった苗です。

今年は少しだけ結実をさせてみましたが、それでも元気はありました。

biloxi27.jpg

分かりづらいですけど、根も良い感じでしたよ。

biloxi28.jpg

そして、8号から10号に植え替えしました。
誘引しつつ混んだ枝も少しすっきりさせてみました。

biloxi29.jpg

頂いてからちょうど2年で10号まできました。
10号まで来ると、何となく一安心って気がしますよね(笑)







====================================

先日車を走らせていると畑一面にこんな白い花が・・・

思わず車を停めて、マクロレンズで撮ってみました。
(クリックで拡大します)

2010+10+01_4395_convert_20101006233516.jpg

何の花でしょう?(笑)

2010+10+01_4375_convert_20101006233444.jpg




















正解は・・・





  蕎麦の花です。

コメント
ブログの雰囲気がガラッと変わっているのに時間の経過感じましたわ(:_;)
秋なんですねぇ、、。
ビロキシーは地植え苗にしたのが間違い?だったか、
一気に枯れ木となった中の一つになってしまいました。
保険がベランダにあるからなんとでもなるのが面白い(笑
こちらでは相性悪いかも・・・。

また忘れた頃に出て参ります(^_^;)
2010/10/07(Thu) 06:20 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

夏の終わり頃にテンプレートを変えてみました。
何となく秋っぽくしたかったのと、秋からブログにいろいろ写真をアップしていこうと思ったので黒ベースを選んでみました。

ビロキシー・・・うちでは調子良いですよ。
半日陰という置き場所が良かったのかもしれませんが。

体、無理しないで下さいね~
2010/10/07(Thu) 13:24 | URL | very blue | 【編集
10号まで元気に育ちましたね、流石です!
こちらでは、鉢サイズを決めておられるのですか?我家は余程のことが無い限り10号止まりです。そこからどうするかが昨年から始まっていますが、根切りして上とのバランスを見ながらと、手探り状態です。限界サイズになった時にどうするか、今の課題です。
2010/10/07(Thu) 22:33 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

鉢のサイズの上限・・・悩みどころですよね~
一応、10号の次はDeepotと決めてますけど、その次となると厳しいです(苦笑)
だからといって全てDeepotサイズまでいってしまったら、当然置き場所が無いわけで・・・
うちもいつか根切りして植え替えしないといけない時期が来ると思いますけど、それまではあまり考えないようにしています(笑)
2010/10/08(Fri) 13:43 | URL | very blue | 【編集
先行者(苦笑)
リンク先私も見たことありますが、初めて見たとき真剣に読み進めてしまって、先行者の写真が登場してきたときにはもう大爆笑でした^^;
威力?ありますよねぇ(笑)
あそこまで笑うことはなかなか経験できないと思います。
さすが中国、さすが先行者、ですよね^^

最後の1枚、綺麗ですね♪
そばの花の雄しべがピンク(オレンジ?)色だったなんて、初めて知りました*^-^*
こんな写真見てしまうと、私もマクロレンズが欲しくなっちゃいますよ(笑)
2010/10/08(Fri) 16:46 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

「先行者」・・・ご存じでしたか~(笑)
確かに初めて記事を読んだときは衝撃的でした。
一部のファン?によって動画なども作られたりしているみたいですよ。

写真・・・普段マクロ写真を撮ることどころか、見る機会も少ないので、おしべの色など気にする機会すらないですよね。
もちろん自分も初めて知りましたよ。
マクロレンズ・・・面白いですよ。
用途がマクロ撮影だけだと多少高く感じますが、マクロ撮影ができる単焦点レンズとして考えれば多少のお得感も。
ちなみに1枚目の写真もマクロレンズで撮っているのですよ~
2010/10/08(Fri) 17:58 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
