昨日の記事にも書きましたが、今日は釣りに行ってきました。
向かったのは島根県の浜田・・・日本海側まで行ってきました。

遠いようにも感じますけど、高速使えば1時間くらいで着いてしまいますからね。
県内の釣り場に行くよりも早いかもしれません(笑)

この時期に子供達が釣れるもので何を狙うか・・・ということになるのですけど、結局簡単なアジにしました。
小さいモノしか釣れませんけどね~(苦笑)

2010+10+11_5626_convert_20101011222321.jpg 2010+10+11_5620_convert_20101011222239.jpg

でも二人とも頑張ってたくさん釣っていました。
帰宅後に数を数えたらアジが96匹、アイナメ1匹、イワシ1匹でした。

2010+10+11_5632_convert_20101011221830.jpg

小さいし、多いし・・・ということで下処理が面倒でしたが、せっかく子供達が釣った魚なので全部料理しました。
唐揚げとつみれ汁にして夕食にたべましたよ(笑)
食べきれない分は南蛮漬けにしました。

子供達も自分の釣ってきた魚ということで満足そうに食べてましたね~
小さいとはいえ、これだけ釣れると、釣りも楽しいですねぇ。




さて、今日の記事は万願寺とうがらしです。
秋になった今でもまだ収穫が続いています(笑)

2010+10+11_5634_convert_20101011221905.jpg

今でもこんな感じに実がなっていますよ。

2010+10+11_5636_convert_20101011221942.jpg

大きさもまあまあのサイズです。

2010+10+11_5635_convert_20101011221925.jpg

でも、夏場の頃の実と違って非常に辛いのですよね~(苦笑)
夏場の頃は甘かったのですけど・・・たまたま辛かっただけかもしれませんが。。。

万願寺とうがらし・・・今生っている実の収穫が終わったら撤収しようと思っていますが、この夏は楽しませてもらいました。







===================================

コスモスも見頃ということで、先日仕事の途中で立ち寄ったコスモス畑の写真をアップしますね。


2010+10+06_5346_convert_20101011231056.jpg



2010+10+06_5343_convert_20101011231124.jpg



2010+10+06_5267_convert_20101011231151.jpg




コメント
すご~い、トータル98匹ですかぁw
釣れましたね*^-^*
さびきですか??
娘ちゃんも息子ちゃんも、素敵な連休になったでしょうね~。

万願寺とうがらし、順調に収穫が続いてたんですね。
去年はうちも11月まで収穫することができました。
でも辛くはならなかったような。。。
辛い万願寺、いただけないですね^^;

本日のコスモス畑の写真、色鮮やかでまるで絵のようですね~。
とっても綺麗です^^
2010/10/12(Tue) 21:20 | URL | さちこ | 【編集
おっ!アジが大量でしたね!タマネギと一緒に南蛮漬けにしたらもう最高!新鮮な魚が一番です!私も行っていないなぁ・・・。
良い思い出になりましたね。
2010/10/12(Tue) 21:43 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

小さいのばかり98匹ですからね~
たくさん釣れたのはいいのですが、その後の料理が大変でしたよ(苦笑)
釣り方はサビキですが、娘も息子もエサを込めたり、釣れた魚を針から外したり・・・など自分でできるので釣っている間は楽できましたけどね(笑)

万願寺とうがらし・・・11月までいけるのですね。
今生っている実で終了かなぁと思ってましたが、もしかしたらもう少しいけるのかも知れませんね。
でも、辛いのは・・・(苦笑)

写真・・・秋はやっぱりコスモスや紅葉が綺麗ですよね。。。
2010/10/12(Tue) 23:07 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

アジ・・・大漁はいいのですけど、その後が大変でしたよ(苦笑)
普段は家で料理することはないのですけど、昨日はさすがに自分が下処理しましたよ。。。
少し前までしばらく主夫生活してましたからちょっと懐かしかったです(笑)

南蛮漬け・・・スライスしたタマネギと合わせて大量にできました。
昨日作って早速今晩食べましたが美味しかったですよ(笑)
2010/10/12(Tue) 23:12 | URL | very blue | 【編集
良いですねえ。海の幸。羨ましいです。
お子様たち、自分で釣った魚の味は格別だったことでしょうね。
2010/10/13(Wed) 08:17 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

魚を自分たちで釣ってそれを食べる。
・・・味もさることながら、そうした体験はきっと大人になっても活きてくるのではないかなぁと思ってます。
もちろん、「美味しい」と言いながら食べていましたよ。

海の幸、山の幸・・・いいものですよね~(笑)
2010/10/13(Wed) 21:16 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
