秋の夜長に読書でも・・・なんて思うのですが夜になると本当に眠たくなりますね。。。
相当健康的になりました(笑)

今日は昼過ぎくらいから少し自由な時間がとれたので、前々から気になっていた「十三人の刺客」を近くのシネコンまで観に行ってきました。
先日、居残りさんがブログで記事にされているのを読んで、是非観たいと決めていたのですよね。
平日の昼ということで、観に来ている人も比較的少なかったですし、おじいちゃん、おばあちゃん中心でしたけどその中に混じって(笑)

感想は・・・とてもいい作品でした(笑)
「Yahoo映画」のページなどでは酷評されている方もいるようですけど、自分にとってはツボでした。
新渡戸稲造の武士道の世界ですね。
「武士道」・・・もちろん自分が今の時代にマネができるかと言えば無理なのですけど、好きなのですよね。
そこには今でも日本人の心の根底に流れているであろうスピリッツのようなものを感じてしまいます。

江戸時代末期・・・現在と同じで、人が殺し合うことなどない泰平の時代に生きる侍が命を懸けて武士道を貫く姿は見ていてとても心地良かったです。
あ~あなんていうシーンや内容も所々ありましたが、それを差し引いても面白かったですね。
特に稲垣吾郎がはまり役でなかなかだな~と思いました。




さて、今日の記事はエチョータです。
先日、植え替えをしました。

昨年秋に購入した苗ですけど、現在6号です。

echota6.jpg

自根ですけど、根張りはまあまあ良い感じです。

echota7.jpg

8号に鉢増ししました。

echota8.jpg

本当なら少し剪ってスッキリさせたいところなのですけど、春前に保険苗でも作りたいですし、接木もしたいのでとりあえず枝は全て残しておきました。
収穫は再来年でしょうね。。。

エチョータの良い評判はよく聞きますので味見がとても楽しみです(笑)








=====================================

【今日の1枚】

深まる秋のコスモスでも・・・

2010+10+06_5295_convert_20101019225813.jpg





コメント
お~十三人の刺客見てきましたか。なかなか良かったでしょ。ちゃらちゃらしたラブロマンスもないしね。吹石一恵要らなかったじゃないのかな・・(笑)
2010/10/20(Wed) 02:37 | URL | 居残り | 【編集
居残りさんの先日の記事、very blueさんのこちらの記事を読んで、重い腰を上げ今朝観に行ってきました☆
見応えがあって、本当に面白かったです*^-^*

稲垣五郎、これまでずっと大根役者やって思ってましたけど、今回ははまり役でしたねぇ。
最後…血(のり)と泥水の中で這いつくばりながらのシーンは、吾郎ちゃん頑張ったやんwって見直してしまいました♪

それにしても…太平の世でも錆びない、腐らない武士道、いいですよね。
年末には「最後の忠臣蔵」を観に行く予定なんですが、今日の役所さんを観てますます期待が高まりました*^-^*
日本人たるもの、たまにはこういう映画を観て気を引き締めたいですね。

2010/10/20(Wed) 19:10 | URL | さちこ | 【編集
居残りさん

居残りさんの奨め?もあって鑑賞してきました(笑)
確かに良かったです。
侍文化というか武士道・・・とても心地良く感じました。
映画としては、途中観客がクスっとするようなシーンがありましたが、あれは要らなかったかなって思います。
もっとシリアスにいってもいいんじゃないかなって思いました。
生き残りも要らなかったような・・・(苦笑)

でも、久しぶりに良い映画を観ました(笑)
2010/10/20(Wed) 23:22 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

さちこさんも観られたのですね~
内容としては男性が好みそうな映画ですけど、さちこさんにとってもツボだったようで(笑)

稲垣吾郎・・・SMAPの割には頑張ってましたよね(苦笑)
何やっても全て同じ役に見えるキムタクは軽く超えてましたね~

武士道・・・日本人なら忘れてはいけない世界に誇れる文化だと思います。
生き恥をさらさない、常に死に場所を意識して生きるなどなどマネはできなくても、精神は見習いたいといつも思っていますよ。
忠臣蔵も楽しみですね(笑)
2010/10/20(Wed) 23:30 | URL | very blue | 【編集
爺、時代劇がダメで・・・
爺のエチョータ・・・どうなっていることやら・・・
明日見てこよう!
2010/10/22(Fri) 18:31 | URL | 座敷童 | 【編集
順調に育っていますね。これなら来春の接ぎ木の穂木くらいは十分取れそうです!
頑張って接ぎ木を成功させちゃいましょう!♪
リンナイさんのプレゼントは昨日あたりから届いているようですがvery blueさんのところはいかがでしたか?
2010/10/22(Fri) 18:40 | URL | Berry | 【編集
座敷童さん

時代劇・・・駄目なのですかぁ。。。
自分も水戸黄門などのベタベタな時代劇は苦手ですけど、映画などは好きです。
特に幕末モノは好きですよ。

エチョータ・・・美味しい品種とのことですから、楽しみですね(笑)
2010/10/22(Fri) 23:59 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

ありがとうございます。
ただ、穂木はとれても肝心の接ぎ木が失敗しそうでこわいのですけどね(苦笑)
今年は、まあまあの成功率でしたから来年も少しは期待しています。

リンナイさん・・・何の音沙汰もありませんので、きっとハズレだと思います。
2年連続のハズレですよ。。。(苦笑)
2010/10/23(Sat) 00:02 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
