今日も寒かったですねぇ。
台風・・・当地にはほとんど影響なかったみたいで良かったです。
本当ならこの週末に家族で近場の温泉に泊まりにいく予定だったのですが、台風が来る&天気が悪いとうことで一昨日、延期を決めてしまいました。
こんなことなら延期しなくても良かったのかも、なんて思っても今更・・・ですよね(苦笑)

この週末はのんびり過ごそうと思います(笑)




さて、今日の記事はサファイアです。
昨年秋に大関Nから購入したパテント種です。
購入時に6号に植え付けていました。
剪定などは一切していませんので、まとまりが悪いですね~(苦笑)

sapphire9.jpg

根はまあまあと言ったところでしょうか。
植え替えのタイミングとしてもこんなものでしょうね。

sapphire10.jpg

8号に植え替えしました。

sapphire11.jpg

6号から1年後に8号・・・のんびりペースです(笑)
スペースのこともあるので、ゆっくり大きくなってくれるのは助かるのですけどねぇ。。。
でも、この苗には早く大きくなってもらいたいです。






====================================

【今日の1枚】

太田川の風景です。

2010+10+13_5714_convert_20101029230752.jpg






コメント
台風の影響、ほとんど無かったようで何よりでした。これから関東地方が危なくなってきますので、強風など気をつけないといけません。また吹き飛ばされるのが出るかもしれませんよ(汗)
相変わらずの良い根張りで、しっかりとご自分の用土になっているみたいですね。
2010/10/30(Sat) 12:12 | URL | かいづ | 【編集
良い根張りですね。早めの植え替えで大きくするかじっくり行くか。
充実した木になるでしょうね。
爺は今日は完全に怠け者でした・・・。
2010/10/30(Sat) 18:30 | URL | 座敷童 | 【編集
ブルーベリーの栽培を始める頃、1~2年に一度の植え替えで十分という栽培アドバイスを真に受けてました。
が…実際は栽培を始めて1年7か月で3度は植え替えてます(苦笑)
おかげであっという間にベランダはジャングルになりましたが…木や根の生長、悪くても心配ですけど良過ぎても困りものですね^^;
very blueさんは底に日向土を入れてらっしゃるので、多少根が回っても石を取り除くことで簡単に根鉢を崩せて理にかなってそうです。
サファイア、パテント種らしい美味しい実をつけてくれるといいですね~^^

台風、こちらも全然影響なしでした^^;
準備万端で迎えるとこんなもんなんでしょうかね~(苦笑)

写真…。
夕暮れ時に鷺が一羽…味のある光景に出くわしましたね。
雰囲気があって素敵です。
2010/10/30(Sat) 23:19 | URL | さちこ | 【編集
せっかく苗を寄せ集めたのに、こちらも台風拍子抜けでした。
苗を戻すのが面倒です^_^;

サファイアは来年味見予定ですか?
うちは来年味見してみますが美味しいと評判なので楽しみですよね。
ところでエメラルドの方はどうですか?
うちのは何か今頃花咲いてまして来年駄目かも(~o~)
2010/10/31(Sun) 02:30 | URL | kurobon | 【編集
かいづさん

台風・・・結局毎年きますよね~
当地の場合、一昨年や昨年に比べたら今年は本当に少なかったです。
・・・というか、被害なしだと思います。

根張り、地上部よりも根を優先のつもりで育てていますからね。
用土は特に問題はないのですけど、たまには見直ししたいなぁなんて思ったりもしています(笑)
2010/10/31(Sun) 17:02 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

昨年までは早めに植え替えをして、どんどん大きくしていく方針?でしたが最近はできるだけ遅めの植え替えでじっくり大きくする方に傾いていますね~
広々としたスペースがあればどんどん大きくしていくところなのですけどね(笑)

自分も作業がなかなか進んでいません(苦笑)
2010/10/31(Sun) 17:37 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ブルーベリーは用土や環境などの条件が良いと一気に生長しますよね~
ピタっとはまった時には一年に一度の植え替えでは間に合わないくらい生長してしまいますよね(苦笑)
嬉しいような悲しいような。。。

鉢底の日向土はなかなか良い感じですよ。
排水性や通気性にも一役買ってくれてますし、おっしゃるように植え替えの時には底の根鉢を崩しやすいですからね(笑)

写真・・・最近はいつも車に乗せていますからね。
良い感じの風景を見たらついつい車を停めて撮影してしまってます(笑)
2010/10/31(Sun) 17:42 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

東日本にお住まいの方には申し訳ないですけど、確かに今回の台風は拍子抜けしてしまいましたね~
せっかく予約していた旅館もキャンセルしたのに昨日は普通に晴れてましたし(苦笑)
ただ、今日が雨だったのでちょうど良かったのですけどね(笑)

サファイアは来年味見程度の結実させてみますよ。
エメラルドは9月に植え替えしてますが、まあまあな感じです。
こちらも来年は味見の予定ですよ(笑)
2010/10/31(Sun) 17:45 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
