今日は暖かい一日でした。
ボタンダウンのシャツの上にジャケットを着てましたが建物の中はそれでも暑かったです。
先週の寒さで建物の中はもう暖房が普通に効いているということもあるでしょけど。
今年の気温・・・11月は暖かくて、12月は例年よりも冷えるみたいですね。


ところで今日は仕事上で冴えない話が。。。
うちの店でお客さんが転んで、足が痛い&メガネが壊れたから弁償(修理代)を、なんて言っているとの連絡が。。。
それもしつこく店に居座っているみたいで。
全く、困ったものですね。

床が濡れていた、うちのスタッフがぶつかったなどの理由でもあれば、適切な対処もできますが、いくら店内とは言え勝手に転んだけで損害賠償していたらきりがないですよね。
以前、他のお客さんが飲み物をこぼして、それをうちのスタッフが掃除している最中にその場に踏み込んできて、転んで怪我をして損害賠償してきた客もいましたし、いろんな人がいるものですね。。。
それもいい歳して(苦笑)

今日の件も本当なら自分が行って説教してやりたいところですけど、結局マネージャーが丁重に対応したみたいです(苦笑)
うんざりしますね。。。
まあ、これも仕事のうちと思えば納得もできますけどね~




さて、今日の記事はミレニアです。
昨年購入の大関Nのパテント品種です。
植え替え自体は少し前に行っています。

購入時に6号に植えたのですが、そのままになっています。
枝も伸び放題(苦笑)

millennia8.jpg

一応根も確認。

millennia9.jpg

そして8号に。
株元付近の細枝を整理しつつ誘引もしておきました。

millennia10.jpg

パテント種ということで保険苗も作れませんから、大切に育てないといけないですね。
それでも来年は味見程度の結実はさせるつもりですよ(笑)


コメント
よくある話ですね。まぁ仕方ない・・
私らの業界だと・・昔はこれからの時期(年末に向けて)地回りがやってきます。チンピラのお兄ちゃんなんですけどね。年末年始現場休むだろ?よーく火がついたりするだろ?見回りをやってやるよ。とか変なヤクザもんがくるだろ・・守ってやるよ。とか・・大手にいたときは、結構お金払いましたよ。(笑)こっちとら年末の忙しい時期に材料がなくなったとか放火されたとか嫌でしたからね。まぁこっちは因縁じゃなくてまさに脅しですけどね。(爆)まぁ予算に現場経費で見てるですけどね。ささっと帰れこっちは忙しいんだ・・って言う感じでした。先輩とか対応するのが嫌で、そういうお客は私が対応させられていました。まぁ実際渋ると放火されたり、道具盗まれたりホントにあるですよ。(笑)
2010/11/02(Tue) 00:15 | URL | 居残り | 【編集
居残りさん

飲食店の場合、不特定多数を相手にしている商売ですからこんなことはしょっちゅう起こりますよ(苦笑)
チンピラ?らしきタチの悪いのもたまにでくわしますよ。。。
相手にするのも面倒ですよね~
わずかな金額のウサ晴らしで放火しても割が合わないような気もしますがそんな人もいるのですねぇ。
ちなみにうちは癖になったり、仲間が同じ事をしはじめてもいけないので一切受け付けませんけどね。
2010/11/02(Tue) 17:42 | URL | very blue | 【編集
冴えない話…お疲れ様でした。
接客やってるとそういうレベルの低い輩に出くわすこと、ありますね。
いっそのことvery blueさん本人が説教できた方がスッキリしたんじゃないですか?(苦笑)
でもマネージャーさん、しっかり対応されたんですね。
さすが、従業員教育が行きわたってますね^^
そんなことはさっさと忘れちゃって明日からの温泉旅行、楽しんできてくださいね~♪
2010/11/02(Tue) 23:14 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

いますよね~(苦笑)
でも、「輩」っていう表現、久しぶりに聞きました(笑)
利用してくれるお客さんには感謝をしていますが、難癖をつけてくる客にまで頭を下げてまで商売するつもりはないので、変な要求ははねのけますし、逆に説教することもありましたよ。

でも、クレーム対応の教育はあまり行き届いているとは言えませんね(苦笑)
ケースバイケースですし、中には今回の様なケースもありますから、教育よりも場数がものをいいますからね。
店長、マネージャー、本部長などには「クレームは是が非でも自分で食い止めるつもりで対応するように」と言ってあります(笑)
駄目なら上司が出てきてくれるなんて思って対応したら、甘い対応になる場合がありますからね。
おかげで最近は自分のところまで話が回ってくるのは年に1~2回程度ですよ。

小旅行・・・気をつけて行ってきます!
2010/11/03(Wed) 00:00 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
