今日は晴れてましたけど、風が強く、ブルーベリーの鉢も少し倒れたりしていました。
紅葉して落葉すれば少しは風に対する抵抗力も増すのですけどね~

今日の昼ご飯は吉野家に寄って牛丼を食べました。
気がつくと一週間のうち数回は食べていますね、吉野家の牛丼(笑)
実は・・・というか、よく記事に書いていますので、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、吉野家のコアなファンです(笑)
それも、牛丼一筋で、豚丼、定食をはじめ牛鍋丼なども発売時にこそ一度味見のために食べますが、それ以外は迷わず牛丼です。
いつぐらいからでしょうね~
・・・今でも覚えていますけど、吉野家との出会いは中学生のときです(笑)

小学生の頃に、「キン肉マン」なんていうアニメが流行ったのですけど、その主人公のキン肉マンの大好物が牛丼だったのですよね。
自分は田舎に住んでいたので、もちろん吉野家どころか牛丼屋も近所になく・・・母親が作る牛丼も玉子でとじてあっていわゆる他人丼(苦笑)
テレビに出てくるあの牛丼が食べてみたいなぁなんて子供ながらに思ってました。

それが、自分が中学生の頃になぜか近所に吉野家ができたのですよね。
それも、自宅から歩いて5分くらいのところに(笑)
生まれて初めてあの「牛丼」を食べたのですけど、とても美味しく感じたのを覚えていますよ。
それから、たまに昼に食べに行ったり、受験生の頃は夜中に夜食代わりにフラっと食べに行ったり・・・その頃からの付き合いなのですよね~

実家を離れた今も、自宅から車で2~3分くらいのところに吉野家があるのですよ(笑)
牛丼一筋で頑張ってもらいたいものです。




さて、今日の記事はスパルタンです。
一昨年にtemujinさんから送っていただいた、九州産の接ぎ木苗です。

現在10号です。

spartan50.jpg

変な樹形になってしまっています(苦笑)
剪定下手が露呈してますね。。。

根は、接ぎ木だけあって良い感じに回っています。
ちなみに8号から現在の10号に植え替えしたのが今年の2月です。

spartan51.jpg

これを12号のDeepotに植え替えました。

spartan52.jpg

Deepot・・・10号と比べると大きいですよ(笑)
運ぶのも結構重たいです。

spartan49.jpg

これで当分植え替えしなくても大丈夫ならいいのですけどね~



===============================

【今日の1枚】

黄色のベゴニアです。。。
構図が駄目ですね~・・・日の丸です(苦笑)

convert_20101102234037.jpg







明日~明後日と留守にしますので、更新、コメントへのお返事はお休みさせていただきますね。



コメント
私も吉野家は小学校の頃ですよ。吉祥寺のサンロードにおじさんの家があって、息子さんが東大生で小学校の時に毎週土曜日に算数を教わりに行っていたのですがおじの家が佃煮屋で、2階が住まい。窓を開けると商店街なのですが、斜め向こうが吉野家 まだ倒産する前の吉野家。まだ小学生だから牛丼なんて一人で食べに行けなくてね。でも「牛」って言う字が旨そうで・・でもあの頃はもっと荒々しくて、作ってる兄ちゃんとかおっかないのよ。牛って書いてあるTシャツ着て、まさに男の食堂!って言う感じ。小学生のか弱い私ではあの店に食べにいけませんでした。
程なく、もう危機の状態だったでしょうね。倒産しちゃいました。
2010/11/03(Wed) 00:40 | URL | 居残り | 【編集
我が家のも好調なスパータンは頭でっかちっぽくなってしまいました。
接ぎ木苗は枯れ、自根苗が好調なんですわ・・・
なんでだろうって、まぁ接ぎ木技術が素人の未熟さ丸出しです。
出来れば「これ以上は大きすぎて動かせない」って思うくらいに
大苗に仕立て上げたいですね^_^;
来年、またまたスパータンの自作接ぎ木苗挑戦です、
凝りもせず・・(笑
2010/11/03(Wed) 06:22 | URL | ぴん | 【編集
いよいよ大鉢の領域に入りましたか。元気そうなスパルタン、来年には株元からシュート出てくれると良いですね。良い果実がなりそうです。
2010/11/03(Wed) 11:45 | URL | かいづ | 【編集
小旅行、のんびりできましたか?^^
天候に恵まれてよかったですね♪

久しぶりに吉野家のことについて熱く語ってらっしゃいますね~(笑)
中学の頃からとは付き合いも長いのですね。
そんな経緯があるならこだわりがあって当然だと思います^^
吉野家にはコアなファンの期待を裏切らない展開をしっかりとしていってほしいものですね。

それにしてもディーポット、ほんと大きいですよね(苦笑)
頭でっかちな樹形だと誘引が難しくなかったですか?
うちはこれまでと同じ120cmの支柱使ったんですけど、上の方は届かず全く意味なしでした^^;
ディーポットになるとせめて150cmくらいはないとつらいものがありますね。

ベゴニアの黄色…鮮やかでとっても綺麗です♪
こんなの見てたらマクロレンズも欲しくなっちゃいますよ(笑)
2010/11/04(Thu) 17:16 | URL | さちこ | 【編集
居残りさん

お互い筋金入りのファンですね~(笑)
自分も吉野家の男臭い独特の雰囲気が好きです。
すき家などで見られる家族連れなどの和気藹々とした雰囲気とは一線を画し続けて欲しいなんて思っていますが、時代の流れには敵わないかもしれませんね(苦笑)
「牛」と書いてあるTシャツ・・・・見てみたかったですよ~
2010/11/05(Fri) 00:04 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

あまり記事に書いていませんが、実はうちにも自作のスパルタン接ぎ木があります(苦笑)
成長があまりよくないのですけど、やはり接ぎ方が悪いのでしょうね。。。
今年も懲りずに一本つくりましたので、スパルタンは3本体制になりました。
将来、大量収穫を目指しますよ~(笑)
2010/11/05(Fri) 00:07 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

12号それもDeepotとなると大苗という感じがしてきます(笑)
株元からのシュートも今年数本のびたのですけど、それがどれも微妙な位置からのもので、台木からのシュートかスパルタンからのシュートか見分けが付きにくい状態です(苦笑)
来年様子を見て、台木からのシュートならそれにまた接ごうかななんて思ったりしてますよ(笑)
2010/11/05(Fri) 00:10 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

旅行・・・無事に帰ってきましたが、疲れました(苦笑)
吉野家については、特別な思いを感じてしまいますね~
語らせたらヤバかもしれませんよ(苦笑)
Deepotの支柱・・・確かに長い支柱が必要ですね。
確かうちの支柱は伸縮可能で伸ばせば170くらいあったと思うのですけど、それでもギリギリですよ。。。

マクロレンズ・・・面白いですよ(笑)
でも、できれば手ブレ補正機能付きのモノが便利だったかなぁ。。。

2010/11/05(Fri) 00:17 | URL | very blue | 【編集
このところ読み逃げばかりでご無沙汰してます
10号が6号に見えるような大きさですね
12号でも鉢が小さく見えます
来春は収穫も出来そうで羨ましいですよ~
家は再来年になりそうです(苦笑
2010/11/05(Fri) 21:54 | URL | sappi | 【編集
sappiさん

読み逃げ?大歓迎ですよ(笑)
というか、最近は自分も読み逃げが多いかもしれません(苦笑)

確かに写真を見ると、もともとの鉢が10号に見えませんね~
植え替えた後のはちも12号にはとても(苦笑)

剪定のタイミングを誤って、背が高くなってしまったためだと思います。
今年もそこそこ成らせたのですけど、来年もしっかり収穫させてもらいます!
sappiさんのところは再来年ですかぁ。。。
まだ先が長いですけど、楽しみは先延ばしということで(笑)
2010/11/05(Fri) 23:57 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
