一昨日、昨日と家族で近場に温泉につかりに行ってきました。
明日土曜日が小学校の参観日で、その代休がちょうど昨日だったのですよね(笑)
宿に泊まるにしても、休前日ではないので料金も手頃ですし、昨日は世間は平日ですからどこに行っても人も少なくて良かったです(笑)

近場と言っても岡山の湯原温泉だったのですけどね。
昨年も行った蒜山や大山の近くでもありますし、少し北にいけばすぐに鳥取県というようなところです。

初日は移動も兼ねて途中に蒜山や大山に行ってアスレチック。
一応、温泉だけでは満足しない子供対策です(苦笑)

2010+11+03_7232_convert_20101105223321.jpg

部分的に紅葉もしていましたが、まだまだですね。。。

2010+11+03_7216_convert_20101105223136.jpg

少し早めに宿に入って、のんびりしてました。
湯原温泉は河原に「砂湯」という公衆浴場があって、それが混浴で見せ物の様に丸見えということで結構有名です(苦笑)
自分達家族はは入りませんでしたが入っている人もいました。
温泉の泉質の好みはアルカリ性のヌルヌルした感じがすきなのですが、湯原温泉もアルカリで気持ちよかったです。

2010+11+03_7418_convert_20101105223219.jpg

翌朝、少し温泉街を散歩しました。
吊り橋があったりして風情があります。
でも、その吊り橋からは例の砂湯が。。。
朝からおじいちゃんおばあちゃんが浸かってました(笑)

2010+11+04_6809_convert_20101105223456.jpg

川面に映った紅葉です。
きっと紅葉が進んだら綺麗なのでしょうね。

2010+11+04_6806_convert_20101105223408.jpg

途中、移動しながら滝を観に行ったのですけど、あまりたいした滝ではなかったですね。。。
かわりにその近くにたくさんいたサルが面白かったです。
野生の野猿と書かれてましたが、普通に餌付けされていました(苦笑)

2010+11+04_6840_convert_20101105223529.jpg

少し大回りして鳥取県の「とっとり花回廊」にも寄ってきましたよ。
サルビアがとてもきれいでした。
ちなみに遠くに見えるのが大山です。

2010+11+04_7014_convert_20101105223632.jpg




最後にブルーベリーネタを少々・・・(笑)
最後に寄った「とっとり花回廊」は県立の植物公園なのですけど、ブルーベリーも20品種近く地植えで植えられていました。
ラビットアイ系はそれなりに育っているようでしたが、ハイブッシュ系はどれも元気なさそうでしたね。

こちらはスパルタン。
自根で、樹高40センチくらいでした。

2010+11+04_7052_convert_20101105223845.jpg

ちなみにこちらはチャンドラーですけど・・・枯死してました(苦笑)

2010+11+04_7054_convert_20101105223919.jpg

土はそれなりに工夫されているようでしたが、この夏にマルチなしはきつかったのでしょね。

それでもブルーベリーを単に「ブルーベリー」として管理・表示するのではなく、品種名を明示して育てているのは好感が持てました。





そうそう、全然話は違いますが、尖閣諸島のビデオがYouTubeで観られるようになりましたね。。。
ビデオを見る限り、中国漁船が故意にそれも何度も衝突してきていますね。。。
あのような重大な証拠を押さえながら船長を開放した日本政府の弱腰には少なからずがっかりですねぇ。
あの時に世界に向けて公開すれば別の流れがあったと思うのですけどね。
中国だけでなくロシアにまでも弱腰を見透かされて・・・北方領土も心配になります。
頑張ってもらいたいものです。





コメント
さて・・寝ようかな・・って思って、ヤフトピ見たら、youtubeで動画がアップされてるって知って、早速、見てみたら、こりゃ流出物じゃん。って動画すぐに保管しました。私が見たときまだ閲覧が300台でしたが、他の拡散したやつを見ても、えらいカウント数でびっくりました。
政府も隠すほどの事もなかったじゃないかな。逆に隠すから日本の方がまずいことをやったのかな?って一瞬思っていましたよ。ただこういう映像が役所内部からの流出だとしたら(まぁそうだろう)、かなりまずいね。今の時期、アメリカ中間選挙での茶会旋風、中国での抗日運動。日本での動画流出。ナショナリズムを煽ることではないだろうか。行く末に不安を覚える。
2010/11/06(Sat) 04:06 | URL | 居残り | 【編集
今年の紅葉は綺麗になると聞きます。
very blueさんの記事ではその兆し有るみたいに感じます。
ブルーベリーの紅葉もしかり、なんですけれどねぇ(^_^.)
尖閣・北方四島・・・竹島・・・・。
隣国から面白いようにいたぶられている、この国の指導者は一体・・。
2010/11/06(Sat) 08:12 | URL | ぴん | 【編集
居残りさん

あのビデオは早めに公開するのが正解でしたね。
外交センスのなさにはがっかりですね。
ただ、今回のリーク・・・政府の最高機密が簡単に流出してしまうあたりは、もう国としての情報管理体制が良い笑いものですね。
政府高官に裏切り者がいる時点で、末期症状のような・・・
内政も変な制度や法律ばかりできてボロボロ。
外交もズタズタ。
よく増税の話ができるものですね(苦笑)

2010/11/06(Sat) 14:08 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

今年は紅葉がきれいみたいですね(笑)
でも、うちのブルーベリーの紅葉は今のところあまり鮮やかではないです(苦笑)

国防費もあれだけ費やしながら何一つ守れてないですよね。
せめて威嚇の効果だけでもあればいいのですが、今回の対応は世界中から良い笑いものです。
どこまでお人好しなのでしょうねぇ。

2010/11/06(Sat) 14:18 | URL | very blue | 【編集
日本の外交問題。。。
ひどいもんですね。
お粗末というか、情けないというか。。。
一連の政府の動きにもびっくりですが、今朝ネットニュース見てさらに情けなくなりましたよ。
海保に激励の電話等が相次いでるんですって。
おめでたい国民もいたものです。
自尊心やプライドなんて言葉、知らないのでしょうかね。
日本人として今回ほど恥ずかしいと思ったことはないですけど、私的には。
政府高官も含め、みなに「十三人の刺客」でも観てもらいたいです(苦笑)
アメリカに後脚で砂をかけた上に中国やロシアには舐められ、内政もボロボロ、国民からの期待や信頼もゼロ。
これで当面泥沼から抜け出せませんね、日本も。
それでも何も危機感感じてない国民も沢山いるんだろうなぁ、平和ボケした日本には(苦笑)

…すみません、ちょっと熱が入っちゃいました^^;
旅行、温泉に遠景に猿に花に…楽しまれたみたいですね♪
2枚目の写真、今の時期ならではという感じがしてすごく素敵です*^-^*
サルビアが写った写真も、空と花の色のコントラストがいいですね~。
デジイチ持参だと旅行もさらに楽しめそうです♪


2010/11/06(Sat) 15:39 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

本当にお粗末な外交でしたね。。。
・・・というか、相手に良いようにされっぱなしのあの状況を「外交」と呼べるのかどうかが問題ですね(苦笑)
そんな政治家を選挙で選んだ国民にも責任はあるとは思いますが、まさかここまで酷いとは思っていませんよね。

温泉や立ち寄った場所など楽しんできましたよ。
もちろん疲れましたけどね~
温泉にのんびり浸かるつもりが疲れて帰ってくる・・・いつものパターンです(苦笑)
2010/11/06(Sat) 22:40 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
