今日は起きると雨でした。
昨日はいつもより多少早めに寝たのにもかかわらず、今朝起きると9時すぎてました(苦笑)
たくさん寝たおかげで体調も普通に戻ったような気がします。
結局、今日の夜もジョギングしてきました(笑)

最近・・・といっても、随分前からですが、ツイッターなるものが流行っていますね。
今ひとつ、面白さというか必要性を感じることができなくて未だに手を出さずにいるのですが・・・でも気になる存在ではあります(苦笑)
良く聞くのは「チャット以上、ブログ未満のゆるいつながり」なんて聞きますが、ブログしか知らない自分にとっては・・・よくわかりません。。。
その一方で、芸能人や政治家、その他の著名な人も結構やっているみたいで、それなりに意味のあるものなのかなぁなんて思ったりもするわけですが。。。
世間でこれだけ受け入れられているものに、惹きつけられない自分が少し残念でもありますし、多少焦ります(苦笑)


そんなこともあり、今日は昼にツイッターについてネットでいろいろ調べてみました。
どんなものかはだいたいわかりました(笑)
でも、悩みつつ結局まだID登録していないです。
登録しても何もしなさそうで・・・

ちなみに、これまでいろいろなIT系のコミュニケーションツールが盛衰してましたが、どれもはまることは無かったですねぇ。

チャット・・・したことない。
メッセンジャー・・・したことない。
mixi・・・登録したものの放置
携帯メール・・・最近は少し送るようになりましたが、これまではほぼ受信のみで自分から送るのは月に数通。

こんな感じですからね~
そんな中でブログ(このブログ)は異例中の異例ですね。

ツイッター・・・情報源にもなってビジネスにも役立つなんてことも聞きますので、興味はあるのですけどね~
もう少し様子見してみようと思います。












さて、今日の記事はレカ(接ぎ木)です。
先日も記事にしたように、枝に変な赤色の斑点が見られたので、怪しそうな枝をカットしました。
そのため、変な樹形になってしまってます。
現在8号です。

reka40.jpg

根もしっかり・・・というか少し乾燥気味です(苦笑)

reka41.jpg

そして10号に植え替えしました。
鉢の色も緑からら茶色に変えて気分転換です(笑)

reka42.jpg

斑点がでないといいのですけどね。
それに加えて、レカの味・・・来年は化けて欲しいです(笑)

皆さんのところではとても高評価のレカですが、うちではイマイチでした。
今年の味が来年も続くようならリストラの対象になってしまいそうです(苦笑)
そうならないためにも来年こそは美味しい実を生らせてもらいたいところです。







=========================================

【今日の1枚】

セイタカアワダチソウです(笑)
雑草ですが、この時期は見方によっては綺麗ですね。
もともとは観賞用に国内に持ち込まれたとも聞きますからね~

convert_20101107130950.jpg





コメント
レカはうちでもイマイチの味、地植えから鉢に引っ越ししました。
美味しい評判は聞くのですが、南国向けの品種ではないと思い始めています。
うちも来年の大化けを期待です。
2010/11/08(Mon) 16:55 | URL | はっぱ | 【編集
風邪、大丈夫ですか~?
旅行などの疲れも出たのかもしれませんね^^;
それにしてもジョギング、続いてますね~。
このままだと結局雪が降っても走り続けてしまうのでは?(苦笑)
骨折などされないよう、気をつけて走ってくださいね~♪

Twitter、興味持たれてるんですね。
リアルタイムでライトに情報を発受信するのには都合良さそうなツールですが…興味すらないかなぁ。。。
これはおばちゃんの仲間入りしてる証拠なんでしょうかね(苦笑)

味の評価の際にはいつもコメント欄が賑わうレカ(笑)
来年どう転ぶか、私も楽しみにしています*^-^*
2010/11/08(Mon) 17:09 | URL | さちこ | 【編集
レカは評価分かれているようですね
暖地では本来の味が発揮できないのでしょうか?
家にもありますが来年初結実予定なので
美味しいといいのですが。

ツイッター、私も全く興味ありませんね
必要性も感じないし、何が面白いのか
分かりません、リアルタイムで情報発信って言っても
リアルタイムで見るほど情報を必要ともしていませんしね(苦笑

まぁおじさんになったせいですかね(爆
AKBがみんな同じに見えます
2010/11/08(Mon) 18:20 | URL | sappi | 【編集
Twitter、携帯持たない私には無縁の世界です(笑)
レカは結構評判が良いようですが、ご自身の口に合わないことには何にもなりませんよね。相変わらずの良い根張りで!
2010/11/08(Mon) 22:47 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

はっぱさんのところでもレカの味はイマイチなのですねぇ。。。
言われてみると、(当地からみて)北の方に住まれている方の評価が高いような気もしますね。
もしかしたら暖地では実力が出ない品種なのかもしれませんね。

来年はお互いに大化けを目指しましょう!(笑)
2010/11/08(Mon) 23:38 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

風邪・・・昨日は良かったのですけど、今日は少しぶり返したみたいです。
喉も少し痛くなってきました(苦笑)
もしかしたら、寒い中出かける毎晩のジョギングがいけないのかもしれませんねぇ。。。

ツイッター・・・興味はあります。
でも、とっかかりがなかなかです(苦笑)
はやりモノになかなか手を出せないのは年齢のせいでしょうかね(笑)




2010/11/08(Mon) 23:41 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

レカ・・・確かに両極端な評価なような気がしますね。
来年はうちや皆さんからの評価も含めて地域による差なども意識してみようと思ってます。
来年初収穫ですか~
美味しいといいですね(笑)

ツイッター・・・テレビのニュースをほとんど見ないのでリアルタイムとまではいかなくともある程度早く情報が入って来て欲しいなぁとは思ってます。
AKBは自分もみんな同じに見えます(苦笑)
初期のモーニング娘。のメンバーすら覚えきれませんでしたから、AKBは絶対に無理です(苦笑)
2010/11/08(Mon) 23:49 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

携帯電話、お持ちではなかったですよね~
随分前から自分も携帯電話の無い生活に戻りたいなぁなんて思います。
もっとわがままを言えば、自分からは相手に電話するけど、自分の電話には掛けて来て欲しくないなぁみたいな(苦笑)
友人その他からの電話はいいのですけど、仕事の電話がほとんどで、掛かってくる時はロクな話ではないことがほとんどですから・・・
昼間に電話がなるとドキドキします(苦笑)
2010/11/08(Mon) 23:54 | URL | very blue | 【編集
爺もツイッター覗いてみましたが・・・爺には不要かなと。
直に情報が欲しいとかなら有効かもしれませんね。
2010/11/09(Tue) 19:49 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

自分も使ったことがないのでよくわかりませんが、(ゆるい?)つながりを楽しみながら情報を得るようなツールみたいですね。
スピード感は魅力ですけど、情報の取捨選択が難しそうな気もしますよね~
2010/11/10(Wed) 01:16 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
