昨日は夜から異業種交流会があり酔って帰宅・・・ということで更新をお休みさせてもらいました。
行く前から体調も悪く疲れました。
朝起きると、喉も痛く声もつぶれていましたよ。
風邪・・・早く治さないといけないですね。

なんて言いながら、今日はコンサルの仕事で尾道へ。
仕事は昼過ぎからの予定でしたが、早めに行って千光寺や千光寺公園に行ってきました。
9月末頃に来たときは天気も悪かったのですけど、今日は快晴。
眺めも良かったですよ(笑)

2010+11+10_7652_convert_20101110213642.jpg

もう少し紅葉が進めばまた違った景色になると思うのですけどね。

2010+11+10_7711_convert_20101110213720.jpg






さて、今日の記事はハンナチョイスです。
今年の春に接いだ苗がこちらです。

どちらか1つでも成功したらなぁと思って2本接ぎにしたのですけど、結局2本とも成功してこんな状態です(苦笑)
ちなみに台木はホームベルです。

hannna19.jpg

もともと5号でしたので、7号に植え替えしました。

hannna20.jpg

今年の成長はイマイチでしたが、成功しただけいいと考えて、来年に期待したいと思います。
こんな感じに、自根苗を少しずつ接ぎ木にシフトしていけたらいいのですけどね(笑)












========================================

【今日の1枚】

紫が綺麗だなぁなんて思って撮影したのですけど、花の名前が・・・(苦笑)
「アメジストセージ」で正解ですか?
違ってたりして(苦笑)

convert_20101110215949.jpg




コメント
自根苗を少しずつ接ぎ木苗へと・・・
接ぎ木苗信仰では有りませんが、
やはり軍配は接ぎ木苗ですねぇ。


ただ、更新はど~するのか・・
乙さんみたいに地際から出た台木のシュートに
同じ接ぎ穂接ぐってか。。。アリですわ(笑
2010/11/10(Wed) 23:25 | URL | ぴん | 【編集
体調が優れないときに口にする酒ほどまずいものはないですよね。
これから暮れに向け呑み事も増えてくるでしょうし、早く本調子に戻るといいですね~。

それにしてもいい眺めですね。
ロープウェイなんてもう数年乗ってませんが、カメラを手にしてることで景色もまた違ったふうにみえそうです*^-^*

紫色のお花、こちらで初めて拝見しました。
確かにアメジストに色合いがよく似ていますね。
名前、合ってるといいですね(笑)

2010/11/11(Thu) 19:02 | URL | さちこ | 【編集
ぴんさん

接ぎ木苗・・・少々生らせても弱ったりもせずに安定間がありますからね。
特に今年のような暑い夏は調子を崩す自根ハイブッシュが多い中で、接ぎ木はそこそこ元気でした(笑)

更新・・・台木ではない根本付近からたまにシュートも出ますし、出ないときには台木のシュートやサッカーに接ごうと思ってます。
上手くいくかどうかはまだ試してませんが(苦笑)
2010/11/11(Thu) 23:01 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

本調子・・・なかなか難しいですね。
少し良くなりかけると無理というか無茶しますからね~

ロープウェイ・・・言われてみたら自分ももう何年も乗ってないですね~
今回も車で展望台近くまで上がりましたので(笑)

紫の花・・・よく見かけるのですけど名前がわかりません(苦笑)
そんな花が多いです(笑)
2010/11/11(Thu) 23:04 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
