昨日は突然の登山?で無理したこともあり、今日は比較的のんびりと家で仕事をしたり、少し出かけたりして過ごしました。
それにしても、今日の黄砂は凄かったですねぇ。。。
空が一日中白かったです。。。

もうそろそろ年末ということで、いろいろなところで来年のスケジュール帳などが売られていますね。
売り場を見ると妙に惹かれてしまうのですが、毎年同じモノを使っているので、メインの手帳は特に買い換えるわけでもなく。。。
ただ、上着の胸ポケットに入る小さなカレンダー付きの手帳は毎年買い換えてます。
でも、これも毎年決まったものです(笑)

メインで使う手帳・・・昨年も記事にしたような気がしますがフランクリン・プランナーというバインダー式の手帳を使ってます。
今年も中のリフィルだけ買い換えました。

2010+11+12_7456_convert_20101112230555.jpg

デザイン的には完全に飽きてますけどね~
ただ、この手帳を使ってスケジュール管理すると結構はかどります(笑)
自分にとって優先順位の高いモノから取りかかれるので、変な雑用に時間が奪われて肝心なことが手つかずなんてことや、仕事ばかりでプライベートがおろそかなんてことが少なくて済むのですよね~

本当はたまには違う手帳も使ってみたいな、なんていう思いもあるのですけど、とりあえず来年もこれで行きます(笑)




さて、今日の記事はリベイユです。
うちにはリベイユとレビールとありますが、「リベイユ」が本来のリベイユ(赤花)で、「レビール」がブルーインパルスのレビール(白花)で区別しています。
レビールはもちろんブルーインパルスですから、既に接ぎ木です。
赤花のリベイユは自根ですから接ぎ木にしたいなぁと思ってこの春に接ぎ木にしました。

これも根本付近で枝分かれしたそろぞれに接いだのですけど、どちらも成功しました。

ribeiyu30.jpg

これもハンナチョイスやキャラチョイスと同じように7号に鉢増ししました。

ribeiyu31.jpg

地上部はまだ小さいですけど、根はホームベルなので結構回ってます。
来年はしっかり大きくなってもらいたいですね~(笑)








=====================================================

【今日の1枚】

2010+11+10_7769_convert_20101113003426.jpg



コメント
手帳・・そ~言やぁそんな時期ですね。
しっかり年賀状も買っちゃったし・・1年が早いですわ(^_^.)
手帳、
私もずっと手書きのシステム手帳、
Day-Do珈琲のおまけです、何故か安心感があります。

使い続けているからには使い易いからっていう大義名分が有ります。
まぁ他に良いものがあれば浮気してみようかとも思いますが、如何?(笑
結構な組み合わせの種類出ているんですね。

リヴェイル、来年はこちらも接ぎ木苗にしてやるぞ!(^_^.)
2010/11/13(Sat) 20:30 | URL | ぴん | 【編集
リベイユ、接木なら安心感ありますね。来年にはお大化けして見違えることでしょう。
我家のは大関からの苗で、今年は全摘蕾しましたので、まだお花を見ていません。来年は確認してみたいと思います。
2010/11/13(Sat) 22:48 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

ぴんさんのコメントを読んで、年賀状のことを思い出しました(苦笑)
手帳はしっかり準備できてるのに年賀状にまで気が回りませんでした。。。。
手帳はやはり使い慣れたものがいいですよね。
フランクリンの手帳は・・・使い慣れるまでに少し時間がかかります(苦笑)

接ぎ木・・・うちもまだまだたくさん接ぎ木にしないといけない苗がありますよ。
2010/11/14(Sun) 02:08 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

今年は猛暑でハイブッシュ系の自根苗の成長がイマイチでしたが、接ぎ木は普通に育ってました。
やはり接ぎ木は安心感が違いますよね。

大関さんのリベイユならきっと間違いないと思いますよ。
問題なのはブルーインパルスですよね。。。
プロが気が付かないのでしょうかねぇ(苦笑)
2010/11/14(Sun) 02:12 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
