昨日は更新をお休みさせていただきました。
多少早く帰ってきたつもりでしたが、結構酔っていましたので(苦笑)

昨日は中小企業診断士の更新研修がありました。
この資格、5年に1度の更新手続きが必要なのですけど、更新のための要件の1つに「5年間のうち5回更新研修を受講する」という意味のない要件があるのですよね~
知識の陳腐化防止という目的自体には意味があるのかも知れませんが、その研修が退屈かつ内容もイマイチなのですよね(苦笑)

そんなこともあり、年に1度研修を受けにいくのですけど目的は同期で合格した仲間との同窓会みたいなものです(笑)
研修終了後は、同じ年に合格して研修を受けたメンバーと飲みに出かけたりするのが毎年の恒例行事です。
そのうちの一人が、いつもお世話になっているうちの会社の顧問社労士なのですけどね~
いろいろ情報交換などしながら楽しく過ごしてきました(笑)

仕事抜きのこんな飲み会は楽しくて好きですね~


今日は散歩も兼ねて家族で近くの公園に。
レオンも一緒でした(笑)
久しぶりの登場ですね~

2010+11+14_8265_convert_20101114220854.jpg

公園の近くにはお寺というわけではなさそうなのですけど、賽銭箱と釣鐘のあるお寺らしき?ところが。

2010+11+14_8226_convert_20101114220829.jpg


秋らしい写真を撮ってみました。

2010+11+14_8261_convert_20101114220913.jpg









さて、今日の記事はスパルタンです。
うちには既に接ぎ木のスパルタンが2本あるのですけど、3本目の接ぎ木もできてしまいました(笑)
昨年接ぎ木に失敗した台木を再利用したものなのでそれほど期待せずに管理していたのですけど、そんな時に限って成功するもののですね~
鉢にもマルチすらしていないといういい加減さです(苦笑)

spartan53.jpg

こんな状態です。
接ぎ木はやはり1芽の穂を接がないと複数の芽から枝が伸びて成長が分散してしまいますね。

spartan54.jpg

7号に鉢増ししました。

spartan55.jpg

スパルタン・・・美味しいですから何本あっても困りませんよね。
リストラされる品種もある中で、優遇されすぎかもしれませんね(笑)







==================================

【今日の1枚】

同じ落ち葉でもモミジは別格ですね。

2010+11+11_7808_convert_20101114224243.jpg



コメント
スパルタンは場所に余裕が有るなら何本有っても邪魔にならない品種ですね。
2010/11/15(Mon) 18:03 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

場所に余裕は全くないのですけどね~(苦笑)
でも、何本あっても困る品種ではないですね!
・・・ということで、他の品種をリストラしてでもスペースは確保しますよ(笑う)
2010/11/15(Mon) 21:33 | URL | very blue | 【編集
30mmF1.4…綺麗にぼけてますね~♪
同じ風景でも絞りをいろいろ調整しながら撮ればいろんな顔をした風景を撮れる気がします。
私も到着を楽しみにしています^^
レオンくん、元気そうですね~。

>接ぎ木はやはり1芽の穂を接がないと複数の芽から枝が伸びて成長が分散してしまいますね。

その分将来的には株元近くから沢山枝分かれしたいい苗になりそうな気がするんですが、そうでもないんですね。
スパルタン、うちは鉢の数を増やすわけにもいかないので、限界まで大きくしてみたいと思っています^^♪

紅葉が見ごろを迎えるまで、あとちょっと、ですね。
2010/11/15(Mon) 22:04 | URL | さちこ | 【編集
接木スパルタンが3本あるとは羨ましい!我家は台木からの養成で、その台木が思ったほど太らず、暫く先のこととなりそうです。
回転台をお使いのようですね。小苗は良いのですが、大きい苗を迂闊に回すと、枝が顔にあたります(汗)
2010/11/15(Mon) 22:11 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

30mmF1.4・・・レオンと釣鐘の写真です。
あまり考えず、慌てて撮った写真ですのでピントは多少甘いです(苦笑)
レンズの到着が楽しみですね!

接ぎ木は、まずは強めの主幹候補になる一本が欲しいところです。
スパルタン・・・もちろん接ぎ木なら1本でもたくさん収穫できると思いますよ(笑)

2010/11/16(Tue) 00:02 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

何本あってもこまらないと思うので、とりあえず3本目も作ってみました(笑)
ちなみにうちは台木が細くても無理して接いでしまいます(苦笑)
それが成功率の低い1つの原因かもしれませんけど。。。

回転台・・・便利ですよね~
10号までなら簡単にクルクル回ってくれます。
でも12号のDeepotはさすがにキツイです(苦笑)
2010/11/16(Tue) 00:06 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
