今日も天気はすぐれません。
でも、あまり寒くないんですよね。広島は。
休眠時間の問題もありから、ノーザンハイブッシュ系は早く紅葉して休眠に入ってほしいのですがなかなかです。
先日紹介した接ぎ木エリザベスもやっと新芽の伸びが止まったくらいで、紅葉はまだまだのようです。

写真はウェイマウスです。
ほとんど赤くなってるように見えたので写真を撮ったのですが、こうしてみるとまだまだ7割程度でしょうか。
このウェイマウスは5月頃に小苗で購入したもので、
自根ですが、まあまあ元気に育っています。

weymouth20081109001136.jpg

花芽も結構ついてるけど、来春の結実は少し早いかな?
コメント
成らせ頃、枯らし頃って感じがします。
木のことを考えたらやはり来年は我慢したほうが良いと思いますよ。その分早く大きくなるから決して損はありません。枯れないまでも調子を崩すと立て直すのに1~2年・・・・。我が家でも挿し木した苗の方が大きくなっている品種がいくつもあります。
2008/11/09(Sun) 18:14 | URL | Berry | 【編集
やはり年数が経って無い苗の花芽は取ったほうが良いんですよねー。自分は九州でハイブッシュを育てているんですが、枯れる前に一粒でも味見がしてみたくて実を成らせてしまい、結局調子が悪くなるという悪循環に嵌り込んでます。
2008/11/09(Sun) 21:13 | URL | nakamura | 【編集
ウェイマウス、色付き始めましたね。
ウチのは、コガネにやられて枯れてしまいました。早稲種で期待していたんですけどね。。。
2008/11/09(Sun) 21:21 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん

やはりそうですよね。無理させず、楽しみは再来年に先延ばししますね。不調苗の立て直しは大変下手なので・・・(笑)
2008/11/09(Sun) 23:24 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

少しだけなら・・・私もこの誘惑に負けてあまり成長させられなかったハイブッシュがいくつかありますよ。HPのトップページに使っているブルージェイもその一つです。来年は気をつけます(笑)
2008/11/09(Sun) 23:28 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

うちのウェイマウスは、コガネは大丈夫だったのですがアザミウマに・・・
被害は深刻です。来年は対策を打つ予定です。
2008/11/09(Sun) 23:31 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
