今日は朝から寒かったですねぇ。

例の尖閣ビデオの漏洩事件・・・動画を流出させた本人、逮捕されないみたいですね。。。
世論に応えたカタチ、などとも言われているみたいですが、自分としては納得いきませんね。
もちろん、逮捕されないまま調査がすすみ起訴ということならわかりますが、不起訴処分は何か違うと思います。

動画を見たいという国民の期待に応えたかどうかは別として、漏洩の事実は事実として世論に関係なく審にかけるべきだと思います。

あの動画が機密に値するかどうか専門家でも意見が分れる・・・って何を言ってるのでしょうねぇ。
一部の公務員と議員しか知り得なかったビデオで、一般公開を一切していなかったような内容ですよね。
あれが機密でなければ、一体どんな内容のものが機密にあたるのなぁって思います(苦笑)

そんなビデオを世界中にばらまいたわけですから、情報漏洩の確信犯であることは間違いないと思うのですけど。
法治国家である以上、世論に関係なく裁判で違法性を明確にしたうえで、諸事情や国民世論等も考慮した刑の情状酌量があってしかるべきだと思いますね。

どちらにしても、すっきりしませんね(苦笑)
最初からあのビデオを公開して、中国漁船の船長も釈放しなければ今みたいなこともなかったと思うのですけどね。
もちろん、北方領土にロシアの大統領が乗り込んでくることもなかったかと。。。

筋をしっかり通す・・・せめてこれくらいのことはして欲しいですね。





さて、今日の記事はサンプソンです。

今年の春に接ぎ木した苗がかろうじて成功したようです(笑)
右側が接いだ部分で、左は台木のホームベルか今年伸びたサッカーです。

sanp27.jpg

7号に植え替えしました。

sanp28.jpg

来年の春は、この台木から伸びたサッカーにもサンプソンを接ごうと思います(笑)



そして、こちらがサンプソンの親木です。
うちに来たときのことを思うと、随分と大きくなりました。
現在8号です。

sanp29.jpg

自根ですが、根も良い感じに回ってます。

sanp30.jpg

ということで、10号に鉢増ししました。

sanp31.jpg

細枝を軽く剪定して、少しすっきりさせました。
10号にもなると、少し貫禄がでてきますね~

来年はそこそこ生らせてみようと思います(笑)







=======================================

【今日の1枚】

2010+11+11_7803_convert_20101115235625.jpg







コメント
今回の一連の出来事、ほんと、一番最初に日本が全うな対応をしていればこんなことにはなりませんでしたよね。
漏洩した本人は「政治的主張や私利私欲に基づくものではありません」とコメントしてますが、経緯はどうであれ国が出さないと決めたものを個人が勝手に判断して国民の目に触れさせたわけですから、そんな言い訳は通用しないと思うんですが。
規則に反することをしたのは事実なわけでそこはあくまで罰する姿勢をとり、処罰の内容に関しては情状を斟酌して決める、それが法治国家としてあるべき姿だと私も思います。
もう、全てにおいて「あ~あ」って感じですね。。。
考えると腹が立ってくるので、最近この件の報道は見ないようにしてますよ(苦笑)

サンプソン、美味しいみたいですから来年のお味見が楽しみですね*^-^*
紅葉…そろそろ京都では夜間拝観が始まるので、カメラ片手に私も出かけてみようかと思っています♪
2010/11/16(Tue) 18:32 | URL | さちこ | 【編集
接木サンプソンの完成ですね!勢いついたら良い生長となるでしょうね。親苗も良い根張りで何の不安もなさそうです。どちらも来年には大化けしそうですね。
2010/11/16(Tue) 22:28 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

漏洩事件・・・不起訴となればそれを喜ぶ街角の人の声などがテレビで流れるのでしょうねぇ。。。
法に触れることをしても感情的に許されれば罪にならないことを認める判断がどれほど危ういかをもう少し理解した方がいいですね。
それがOKならば、法に触れていなくても反感を買うようなことをしたら罪になるということにもつながってしまいますよね。
「罪」と「罰」の違い・・・「東山の金さん」の名裁きでも観て学んで欲しいところです(笑)

紅葉の撮影・・・なかなか楽しいですよ。
写真もまたアップして下さいね~(笑)
2010/11/16(Tue) 23:29 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

接ぎ木・・・中途半端な成長ぶりですが、かろうじて繋がったみたいです(苦笑)
台木から伸びたサッカーにも接いで、何とか見栄えのする接ぎ木苗にしたいところです。

親苗を見ると、サンプソンはサザン系の中では自根でも比較的育てやすい品種なのかなぁとも思います。
たまたまかもしれませんが(苦笑)
2010/11/16(Tue) 23:33 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
