ここ数日、記事の更新を休んでしまいました(苦笑)
飲みに出ていたり、体調がすぐれなかったりと理由はあるのですけどね~

ここ数日、昼も多少は忙しくしています。
年明けに1店舗改装しようと思うのですけど、そのデザイン案と改装箇所の決定などで長々と打ち合わせが続いてます。
まあ、改装となると費用対効果をある程度考慮しないといけないので、理想と現実(=予算)の狭間で思惑が揺れ動くわけで、どうしても決定までに時間がかかります(笑)
同じ費用をかけるのなら、効果(=売上増)が見込める箇所を重点的に・・・みたいなことも考えないといけないですからね。
まあ、こうして考えているうちが楽しいのですけど、帰宅するとぐったりと疲れがでます(苦笑)


そういえば、土曜日に飲食業をやっている仲間4人(以前も記事にした温泉仲間)で飲み会を開いたのですけど、その仲間の1人が最近結婚した娘の婿を連れてきてました。
何でも、大学卒業後に大手企業に勤めていたのですけど、将来飲食店をしたいということで会社を辞めて、数ヶ月前にこの義理の父のところで世話になっているみたいで。。。
年齢も27歳。
自分が勤めている会社を辞めてこの業界に飛び込んだのも26歳でちょうど同じ頃・・・そんな話をしていたら妙に親近感を持ってしまって(笑)
父親からもいろいろ教えてやって欲しいと頼まれましたし、本人からも今日お礼のメールが届いたりもしたので、これも何かの縁ですよねぇ。
何かあればいろいろと声でもかけようと思います(笑)




さて、今日の記事はビロキシーです。
ビロキシーも接木にしてしまいました(笑)

いつものように、接ぎ木してあるのは右部分で、左のスーッと伸びたのは台木から今年伸びたシュートです(苦笑)
来年はこのシュートにも接ごうかと思ってます。

biloxi30.jpg



そして、この接ぎ木を5号から7号に植え替えしました。

biloxi31.jpg

こちらが親木ですけど、ビロキシーはサザンハイブッシュ系でも比較的強うそうな品種ですね。
今年のような暑い夏でも調子も崩さずに元気に育ってくれました。
自根でも元気なら接ぎ木は要らないような気もするのですけどね~

biloxi32.jpg

ちなみに紅葉はまだみたいです。
他の品種と比べると、少し遅めかも知れません。
ちなみに昨年もそうでしたが、うちではどちらかというと赤よりも黄色っぽく色が変わる品種みたいですね~











===================================

【今日の1枚】+1枚


少し前に仕事のついでに行った鞆の浦で撮った写真です。
鞆の浦・・・何度か行ったことがありますがとても景色が良くて好きなのですよね~
町としても小さな漁港もあって、情緒にあふれています(笑)

特に福禅寺の対潮楼からの眺めが好きです。

convert_20101122230158.jpg

窓も何もなく、柱が額縁のようになって景色が観られるのですよ~

convert_20101122230253.jpg

もう少し天気が良くて空と海の色が鮮やかだと絶景なのですけどねぇ(苦笑)




コメント
台木を生かしながらの接木ですか。最近、その方が良いような記事を見ました。皆さん、色々と試されて結果が見られるのは、本当に有難いことです。
接木に成功して道が出来、今度はそれで根を育てて、残りの枝に接ぐ、なるほどって感じです。
2010/11/23(Tue) 22:48 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

台木からのシュートやサッカーに接いだりしていけば、古い枝の更新などもできそうですからね~
当面はそんな感じで枝の更新もしていこうと思ってます・

でも、最近それより気になるのは、いったい鉢植えで何年くらいまで木がもつか?ってことですねぇ。。。
いくら接木でもいつか限界がきそうで・・・それが怖いです(苦笑)
2010/11/24(Wed) 22:00 | URL | very blue | 【編集
こういうのを建築の言葉で額縁効果っていいます。外のいい風景を借景を額縁で抜く感じ。日本庭園や数奇屋では意図して借景、額縁効果を演出します。
2010/11/27(Sat) 20:41 | URL | 居残り | 【編集
居残りさん

この窓枠と風景を見て額縁っぽいなぁなんて感じましたが、建築用語でも「額縁効果」というのですねぇ(笑)
確かに、普通の壁にしてしまうより、天然?の風景を活かした方が楽しめますよね。
2010/11/29(Mon) 17:44 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
