昨日も更新をお休みさせてもらいました。。。

・・・というのも、昨日は家族で宮島まで紅葉を観に行ってきたのですが、ついでに宮島にある弥山(みせん)を歩いて登ることに(苦笑)
山頂付近まで行けるロープウェイもあるのですけどね~
子供達は2人とも疲れも知らず元気で、結局大人もそれに付き合うかたちでほぼ休憩もなくハイペースで登りました。
頂上に着く頃には完全にバテバテでしたよ(苦笑)
ふもとから山頂まで約1時間・・・それほど高い山でもないのですけど、自分のペースで登れないのはキツイですね~
おかげで、、昨夜は11時くらいには横になってそのまま寝てしまいました(苦笑)
オマケに朝起きると脚が筋肉痛で・・・子供には敵いませんね~

今日は体もだるかったので、午前中は書類仕事、午後からは美容院に行ったりしました。
無理すると翌日にまで響く・・・多少?年齢を意識してしまいますね~
気持ちは若いつもりですけど(笑)






さて、今日の記事はボーナスです。
このところ「接木にしました」の記事が多いですけどね(苦笑)
どれだけ接木に?って思われそうですが、とりあえず今年成功したのはこれが最後です。

せっかく接木にしてみたのですが、芽が横に伸びて変な樹形です。。。
この夏の暑さや管理不足のため水切れも味わったりと過酷な環境の中で頑張ってますよ(苦笑)

真横に伸びた枝を本当は誘引したかったのですけど、癒合部を痛めたらいけないかなぁなんて思いながら見守るだけでした。
来年からはしっかり上に向けようと思ってます。

bonus14.jpg

そしてこの苗を7号に。

bonus15.jpg

今年接いだ接木はほぼ全て7号にしましたので、一斉に同時スタートですね。
どんな成長を見せてくれるのか楽しみです(笑)


ちなみにこちらが穂を採った親木です。
現在9号です。

bonus16.jpg

こちらの植え替えは来年にするつもりですよ(笑)












==================================

今日は宮島で撮った写真を何枚か・・・

20101123_0125_convert_20101124181705.jpg

もう紅葉も終わりかけでした。

20101123_0171_convert_20101124181220.jpg

そういえば、今年はモミジの写真ばかり撮ってましたが、イチョウも綺麗ですよね。

20101123_0154_convert_20101124180724.jpg

これが弥山の頂上からの景色です。

20101123_0214_convert_20101124180826.jpg



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
