今日は曇っていましたが、風もなくそれほど寒く無かったです。
もうすぐ12月というのになかなか冬らしくならないですねぇ。
寒いのが苦手な自分にとってはちょうどいいのですけど(笑)

今日は午後から街中の方に出掛ける用事があったのでついでに縮景園に寄ってみました。
江戸時代に作られた純和風の庭園です。
たまにふらっと行くのですけど、とても落ちついた雰囲気で気に入ってます(笑)
ちょうど紅葉もしていて、とてもきれいでした。

縮景園の横には県立美術館もあるので、ついでに寄って見てきました。
ちょうど、ビクトリア女王時代の宝石を集めたジュエリー展をやっていたのですけど、平日とうことで人も少なくてのんびり見ることができました。

わずかな時間で回ってきましたが、宝石もなかなか良いですね。
お金を出してまで買おうとは思いませんけど(苦笑)





さて、今日の記事はデュークです。
もともと育てていたデュークは根腐れのため枯らせてしまいましたが、保険苗として作っていた苗を2代目デュークとして継続して育ててます。

ただ・・・存在をしばらく忘れていました(苦笑)
もう、紅葉して葉もほとんど落ちてしまってます。
苗のサイズも昨年の今頃とほとんど変わってません。。。

この苗のサイズで5号鉢ですからねぇ。。。
本来なら今年の春先にでも植え替えるべきところを忘れていました(苦笑)

duke18.jpg

ということで、急遽植え替えをしました。
根は・・・完全に回りきってました。。。

duke19.jpg

とりあえず2号アップの7号に鉢増ししました。

duke20.jpg

この夏のオフ会で食べたデューク・・・実も大きくて味も良かったので、これからは大切に育てようと思います。
・・・というか、一度根腐れさせているので、毎年接木にしようと挑戦しているのですけど、今年も含め2年連続で失敗しているのですよね。
来年こそ接木にしたいと思います(笑)






===================================

【今日の1枚】

本日、縮景園で撮ったものです(笑)

20101125_0343_convert_20101126000817.jpg

写真のサイズを小さくすると何となくイマイチですね~




===================================

明日から数日間、記事の更新をお休みさせていただきます。

明日は相当フライング気味ですが、とある集まりでクリスマス会が(苦笑)
いくら何でも早すぎですよねぇ。
きっと帰りも遅くなると思うので。。。

そして週末は泊まりで友人の結婚式・・・何だかバタバタですね~(笑)





コメント
デュ-ク1年放置でも大丈夫なのですね。
こちらもデュ-クはお気に入りで数本有ったのですが、病気や不調で難しかったです。
今も畑に1本、接ぎ木小苗で1本残っていますが、あまり新梢が出ません。
そちらのはしっかり根張りしていて、立派ですよ。
来年は大きな果実を味わって下さいね。
まだ早いのかな?
2010/11/26(Fri) 13:37 | URL | はっぱ | 【編集
これだけの根量で根域が広がれば、来年の生長は約束されたようなものですね。
何かとお忙しいようですが、体調を崩しませんように!疲労続きは風邪の元です。
2010/11/26(Fri) 22:56 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

大丈夫かどうかわかりませんよ(苦笑)
根も乾燥気味で固いスポンジのような根鉢になってました。。。
来年の結実はまだ早いかも知れませんので本格区結実は再来年の予定です。
味見程度の結実させてしまうかもしれませけど(笑)
2010/11/29(Mon) 11:51 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

植え替えもしたことですし、来年はしっかり大きくなってもらおうと思っています。
でも、一度枯らせてしまった経験もある品種ですので慎重に育てていこうと思います(笑)

年末に向けて忙しくなりますよね~
せっかく治った風邪をぶりかえさないように気をつけます!
かいづさんもお体お気を付けくださいね。
2010/11/29(Mon) 11:55 | URL | very blue | 【編集
これだけ品種と鉢数があったら、なかには存在を忘れられてしまうものが出てきてもしょうがないのでしょうね(苦笑)

お友達の結婚式、いつもとは違う面々で、当時にタイムスリップしたような感覚を味わえたのではありませんか?^^
そういう機会でもないとなかなか集まれませんしね~。

もうすぐ何かと忙しない師走。。。
落ちた体力を取り戻して、お仕事等々頑張って下さいね^^♪

2010/11/29(Mon) 18:00 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

よく見える場所に置いてあったのですけどね~
毎日見かけながらも存在を忘れていました(苦笑)

高校時代の友人の結婚式だったのですが、久しぶり仲の良い面々と集まるのも良いものですね(笑)
話していると久しぶりに会ったということを忘れてしまうくらい自然でした。

今年も残り1ヶ月・・・いろいろ頑張らないといけないですね!
2010/11/29(Mon) 22:08 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
