この週末は高校時代の友人の結婚式に名古屋まで行ってきました。
久しぶりに高校時代の友人たちと会うのも良いものですね~
みんなそれなりに頑張っているみたいで・・・自分も頑張らないといけないなぁなんて改めて思いました(笑)

結婚式の後も、2次会に参加したりして、結局最終の新幹線に飛び乗り帰宅(苦笑)
帰ったら夜中の12時は余裕で過ぎていました。。。
昔の自分なら後先考えずに、そのままわざと終電に乗り遅れてもう一泊したのでしょうね。
でも、次の日の仕事のことも考えて帰路についたわけで・・・大人になった証拠ですねぇ。。。
大人になったと言えば、友人たちも(笑)
高校時代(大学時代も)はどうしようもないくらい馬鹿(無茶?)ばかりやっていたメンバーでしたが、今の状況などを報告しあうとみんな凄いものですね~
海外勤務してたり、某士業で事務所開いたり、某大学(旧帝大)で准教授してたり、ミュージシャンになってたり・・・あの頃からは想像もつきませんね。
もちろん、自分もまわりからそのように言われましたが(苦笑)

何はともあれ、とてもいい週末でした(笑)








さて、今日の記事はフェスティバルです。
一昨年にはっぱさんに枝をいただいて挿し木したものですが、やっとここまで育ってきました。
少し株元のあたりがムシにかじられていますけど(苦笑)

festival6.jpg

いつものタグも付けて7号に植え替えしました。

festival7.jpg

支柱も立てて上向きに樹形も整えていくつもりですよ(笑)
こうなると見た目も苗らしくなってきますよね!

うちではグロリアも美味しかったので、フェスティバルも美味しいのでは?と期待しています。
でも結実は再来年ですね(苦笑)









コメント
こんなにしっかり苗にして頂いて嬉しいです。
親木は度々の植え替えに耐え、今年は畑で実を結びました。
風味があって美味しかったですよ。
今年は果実の数が今ひとつでしたが、来年を期待しています。
頂いたグロリアはまだずっと小苗ですが、最近シュ-ト出てきて、
来年の生長の片りん見せてくれています。
美味しいとの事で楽しみですが、うちのも大分先の様です。
2010/11/30(Tue) 17:03 | URL | はっぱ | 【編集
枝を頂いてから収穫まで長い道のりですが、
まぁ趣味ですし、他の苗の生長とも重なって気が着けば
いずれは収穫苗にまで成っていたって事になるんでしょう。
我が家のベランダではそろそろラビットアイも
紅葉から落葉・・緑色していますね!
根が元気な証拠・・。
2010/11/30(Tue) 21:38 | URL | ぴん | 【編集
私も別の方から小苗を戴いて育てています。6号に鉢増ししましたがすぐに狭くなりそうです。
こちらのは7号、期待の程が伺えます(^^)
2010/11/30(Tue) 21:58 | URL | かいづ | 【編集
はっぱさん

2年かけてやっとここまでになりました(笑)
他にも何本か無事に成長していますよ。
美味しい品種とのことで収穫を楽しみにしています。
グロリア・・・そちらでも美味しい実をつけてくれると嬉しいです(笑)

2010/11/30(Tue) 22:20 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

本当に気が付くとどんどん大きくなってきますよね。
でも、挿し木から育てた苗は思い入れが違いますよね(笑)

うちも紅葉が進んでいますが、未だに緑色した品種もまだまだあります。
掃除してもまた落ち葉だらけになりそうで、なかなか掃除する気も起きないのですけどね(苦笑)

2010/11/30(Tue) 22:26 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

フェスティバル・・・美味しい品種みたいですよ。
ノビリスやグロリアなどと同じように、品種登録されていなくても残る品種ですから、ついつい期待してしまいます。
6号にしようかどうか迷いながら、まだ葉が緑なのでもしかしたまだ少しは根が動くかなぁなどと思い7号にしてみました(笑)
2010/11/30(Tue) 22:30 | URL | very blue | 【編集
フェスティバル…爺も数本有ったはずですが…今は何処に…目に良いと聞いて増やしましたが実が付かずでした。REはここではきついかもです。
2010/12/01(Wed) 11:13 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

フェスティバル・・・どこにいってしまったのでしょうねぇ(苦笑)
座敷童さんのところは冬の寒さが厳しいから、ラビットアイは難しいのかもしれませんね~
その分、ハイブッシュ系には良い環境ということでしょうから羨ましい限りです(笑)
2010/12/01(Wed) 12:43 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
