今日から12月ですね。
1年が過ぎるのも早いものですね~

まだ年末という感じがしませんが、忘年会などの予定もちらほら(笑)
社内の忘年会も数年前までは、各店の店長や主任や本部の社員など連れて、温泉旅館などで1泊しながらやってましたが、このところの不景気で泊まりがけでは行わなくなりました(苦笑)
本当は泊まりで行きたいのですけど、取引先や忘年会に参加しない社内の一般従業員の目などがありますからね~

それでも一応、一年の区切りということで今年も忘年会します。
店舗数も増えてきたので、とりあえず明日と7日の2回にわけてエリア別にする予定ですが、自分も含めエリアマネージャー以上はどちらも参加(苦笑)
多少の面倒臭さはあります。。。

ちなみに明日の忘年会後には、もう一つ出席しないといけない忘年会が(苦笑)
社内の忘年会が18:30~20:30、そこから移動して21:00から次の忘年会。。。
相当気が重たいです(苦笑)

まあ、これも仕事だと思えば仕方がないですねぇ。。。
体調崩さないように頑張ってきます(笑)




さて、今日の記事はオニールです。
いつも、オニールは接木苗ばかり記事にしていますが、一応自根苗もあります(笑)
接木苗ばかり手をかけて、こちらはなかなかこまめに植え替えをしていなくて現在6号です。

oniel6.jpg

その割には元気そうな根で(笑)
植え替えの時期としては、本来なら今年の春だったのでしょね~

oniel7.jpg

2号アップの8号に植え替えしました。

oniel8.jpg

オニールは美味しくてお気に入り品種。
もう一本くらい接木苗があってもいいかなぁなんて思うので、次の春には接木を作ろうと思ってます(笑)







=======================================

【今日の1枚】

鞆の浦(福山)の小さな漁港の水揚場。
いかにも漁村といった雰囲気でした。

2010+10+22_6563_convert_20101130231158.jpg




コメント
アルバイトの子達と一緒に制服を着て店内を動き回られたりすることもあるくらいですから、店内交流も兼ねた忘年会、なかなか有意義な時間を過ごせるのではないですか?^^
very blueさんのように気さくな社長だったら、多くを知らない(苦笑)バイトや従業員の方たちも楽しくいられそうです♪
忘年会シーズン、頑張って下さいね~*^▽^*

オニール、美味しいですよね!
私ももし自分で接ぎ木が作れるなら、オニールはじゃんじゃん増やしたい品種です^^
順調に数を増やしていけるといいですね。

鞆の浦…ポニョで有名になったわりには全く知らないんですが、雰囲気のある場所なんですね。
無造作に積み上げられたトロ箱…ほんと、漁港の町っていう感じがします^^
2010/12/01(Wed) 18:25 | URL | さちこ | 【編集
50歳を過ぎると還暦まで転げ落ちるかの様な時間の短さを感じますよ(今はその途中です)。

忘年会、好きな方が読めば羨ましくなる回数ですね、私の様な下戸には辛いですが。。。

オニール、やはり栽培しやすいし嫌いな方は少ないでしょうね。
これ一本でザル一杯、自根苗で目指すものの・・・怖いです(^_^;)


2010/12/01(Wed) 20:30 | URL | ぴん | 【編集
オニール、決まったように枝が真横に出ますね。似たような樹形になりやすいのか、我家のもこんな感じです(^^)
自根でしっかりと育ち、大したものです!美味しいですから、これも接木にですか?もうありましたっけ?
2010/12/01(Wed) 23:22 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

最近、自分が制服を着るのは年に1度あるかないかくらいの程度ですよ(笑)
会社とは別に店毎ににも忘年会(または新年会)などもしているみたいですけど、それも店から誘われて都合があえば顔を出すようにしてます。
仕事を離れたところで話をするのは自分にとっても新鮮でいいものです(笑)

オニール・・・美味しいですよね。
今、自根と接木の2本ありますが、3本体制にしたいですね。

鞆の浦・・・とても良いところですよ。
機会があれば是非(笑)
2010/12/01(Wed) 23:48 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

50歳どころか30代でもあっという間に年齢がすぎていきますよ。
たまに自分の年齢を忘れてしまうくらいです(苦笑)

忘年会・・・実は自分もお酒はあまり強くなく、少し飲むとすぐ酔ってしまいます(苦笑)
仕事がらみの飲み会はあまり好きではないというか、どちらかというと苦痛に近いものがありますねぇ。。。

オニール・・・自根苗はあまり無理させたくないので、接木に頑張ってもらってますよ(笑)
2010/12/01(Wed) 23:52 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

オニールはどうしても横に伸びたがりますよね~
これを上に向けても、また翌年にはそこから横に枝が伸びて・・・きりがありませんね(苦笑)

自根で過湿や暑さで調子を崩す品種も多い中で、オニールはなかなか頑張ってくれています。
ちなみにオニールの接木、既に1本あります(笑)
オニールの実ならどれだけ穫れても困らないので、接木をもう一本なんえ企んでいますが、接木が上手くいくかどうかは運次第です(苦笑)
2010/12/01(Wed) 23:55 | URL | very blue | 【編集
忘年会大変ですね~。
こちらもお酒全く駄目だから、周りでは食べ会ばかりです。
それでも何人かで顔合わせてわいわいやるのは楽しいですね。

オニ-ルの果実は安心の味ですね。
それに早期の収穫でプレゼントには一番です。
今年は北海道に送りました。
うちでは大苗2本が畑で活躍してくれました。
自根ですから、来年はどうなるか不安があります。
今接ぎ木も成長中ですが、来年の収穫には間に合いません。
冬にガ-デンブル-の大苗に接ごうかと迷っています。
2010/12/02(Thu) 13:50 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん

1日2つの忘年会・・・無事に帰宅しました(笑)
さすがに疲れましたけど。。。
1つ目の社内忘年会は楽しかったのですが、2つ目は・・・(苦笑)

オニール・・・誰が食べても美味しいと言えそうな味ですよね。
今のところ自家消費ばかりですが、プレゼントできるほどの収穫ができるようにしたい品種ですね。
うちも接木頑張りますよ~(笑)
2010/12/03(Fri) 02:12 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
