今日は午後から少し時間が空いたので「Space Battleship ヤマト」を観に行ってきました。
一応、メンズデーということで1,000円で観られることもあり、酷評もあまり気にせず、それでいて期待もせずに(笑)

観た感想は、皆さんの言うとおり、古代進役の木村拓哉が、キムタク役の木村拓哉でした。
まあ、木村拓哉はドラマに出ようが、映画に出ようが、それが時代劇であろうが何が何でもキムタクになってしまいますから、いつも通りといえばいつも通り(笑)

ただ、キムタクが黒木メイサに対して、何か付いてると言ってあごのあたりに指を出し、黒木メイサが下を向きかけたところで、その指を鼻に当てる・・・今、こんな事する人はキムタクくらいですよね(苦笑)
このあたりは、もう古代進は完全に諦めて、キムタクに徹していましたね。。。
あまりに潔すぎて、少々引きました(苦笑)

ただ、このあたりは既に想定済みですから、驚きはなかったです(笑)

驚いたのは時間感覚の表現のまずさですね。
宇宙の彼方~ イ~スカンダルに~♪
のあのイスカンダルまでの往復が観ているこちらの感覚では2泊3日くらいの期間でしか伝わってきません(苦笑)
苦心の末やっと到着した、ことなど微塵にも感じさせず話が流れていくところが、あ~あって感じでした。

あと、終わり方も・・・まさにアルマゲドンでしたし、エンディングの曲も・・・完全に意識していましたねぇ。。。
アルマゲドンのブルース・ウィリスとリブ・タイラーに比べ、木村拓哉と黒木メイサですから、これもまたあ~あって感じで。。。
比べたら悪いですけど、比べさせるようなエンディングにあえてした訳ですから仕方がないのかな?

他にもツッコミどころは満載なわけですが、全体的にはそれなりに楽しめました。
この記事の感想では酷評にしか読めないかも知れませんが、それほど悪くないと思います。
まあ、あのヤマトが実写化しようという試みは拍手ものだと思いました。

今年中には何かいい映画観たいなぁと思います。





さて、今日はヤドキンの植え替え記事です。
ヤドキンの枝・・・真横に伸びます(苦笑)
ウッダート並の枝の暴れ方ですよ。。。

yadkin18.jpg

夏にはすぐに鉢が軽くなってましたが、やはり根はよく回ってますねえ。

yadkin19.jpg

これを2号アップの9号に鉢増ししました。

yadkin20.jpg

一応少々余分な枝もカットして誘引も(笑)
でも、来年また横に枝が伸びてしまうのでしょうねぇ(苦笑)




====================================

【今日の1枚】+α

12月4日に家族でイルミネーションを観に行ってきました。
寒かったですよ~(苦笑)

20101204_0717_convert_20101206181320.jpg



20101204_0711_convert_20101206181624.jpg



20101204_0708_convert_20101206181703_convert_20101206215616.jpg



20101204_0739_convert_20101206181554.jpg





コメント
ヤドキン、枝がくねるのでしょうか?オニールも真横に枝が出て扱いに困ることありますが、それとは違った感じですね。クライマックス風のようにも思えます。
誘引後の姿、見違えました♪

木への電飾、東京でもよく見ますが、可哀想な気がします。奇麗ではありますが、何だかなぁ~、そう思うのは私だけかもしれませんね。。。
2010/12/06(Mon) 23:09 | URL | かいづ | 【編集
ヤマト、行かれたんですね~(笑)
それなりに楽しめたみたいで(苦笑)

> 今、こんな事する人はキムタクくらいですよね(苦笑)

ですよね~(苦笑)
そのシーン…あまりの寒さに腰が浮いちゃいましたよ^^;
突っ込みどころ満載であげたらキリがないのは同じですが…もう少しやりようがあったんじゃないかとは思うんですけどね~。
ちょっと残念です^^;

イルミネーション、綺麗に撮れてますね*^-^*
これ全部手持ち撮影ですか?
だとしたら寒い中、かなり気合入ってますね!
2010/12/06(Mon) 23:28 | URL | さちこ | 【編集
以前にぱちんこTVCMのCG観て「こりゃぁ凄いなぁ」と思っていて、いずれは家人と観に行こうかと思っているんですが・・ストーリーはオリジナルをリアルタイムで観ていたので、それはそれで良いです(^_^.)

very blueさんの鉢苗の根は全て快調に推移していますね、なんの心配も無いですやん、
暴れてもそれだけ元気っちゅ~事です。
2010/12/07(Tue) 07:38 | URL | ぴん | 【編集
かいづさん

ヤドキンの枝・・・あまりくねることはなさそうですが、取りあえずは横に伸びたがるみたいです(苦笑)
オニールも大変ですよねぇ。。。
クライマックス・・・うちの苗はまだ小さいですが、確かに横に広がりそうな予感がします(苦笑)

電飾・・・今まであまり思ったことがありませんでしたが、言われてみれば確かにかわいそうな気がしますねぇ。
電飾のコードも意外と重たそうですし、飾りながら枝なども結構折れてしまいそうな。。。
2010/12/08(Wed) 00:28 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ヤマト、観に行ってきましたよ(苦笑)←なぜ苦笑い??
寒いというか「えっ?」って思うシーンが満載でしたね。
記事では触れませんでしたが、初ワープ~ワープ成功のシーンなどは開いた口がふさがりませんでしたよ(笑)

イルミネーション・・・全て手持ちで、普通のズームレンズです。
家族も一緒だったので最初から三脚は諦めていました。。。
っていうか、三脚ほとんど使ったことがありません(苦笑)
2010/12/08(Wed) 00:34 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

CGはとても良かったですよ。
もちろん劇場のスクリーンで観る価値はあると思います。
記事では酷評っぽくなってしまいましたが、それなりに楽しむことはできましたし、観に行かれてもいいと思いますよ(笑)

>very blueさんの鉢苗の根は全て快調に推移していますね

記事にしていない苗でこの夏の暑さで調子を崩したり枯れてしまったものもありますよ。。。
枯れた苗の写真を撮るのもどうかと思い、なかなか記事しにくいです(苦笑)
2010/12/08(Wed) 00:39 | URL | very blue | 【編集
突っ込みどころ満載で笑えますよね。遊星爆弾はいきなり波動砲をぶっぱして貰いたくはなかったです。あれは主砲で叩いてもらいたかった。巨大アナライザーはぶったまげたが、ありだな。って思いました。
2010/12/08(Wed) 16:30 | URL | 居残り | 【編集
居残りさん

観てきましたよ~
もちろん居残りさんが記事にされていた感想も十分に踏まえたうえで(笑)
主砲・・・ほとんど活躍していませんでしたよねぇ。
巨大アナライザー、活躍してましたよね。
あれをたくさん作って乗り込めばもう少し楽に行けたようにもおもうのですけどね(苦笑)
それもひとつの突っ込みどころということで。。。(笑)
2010/12/08(Wed) 17:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
