昨日は午後から社内の会議、夕方からはそのまま忘年会を行いました。
社内の忘年会は先週の第一弾に続いて2回目です(笑)
・・・というのも、出店している店が一部県外などにもあったりしてなかなか夜遅くまで一斉に集まるのが難しいのですよね。
泊まりですれば問題ないのですが、このご時世ということもあり全体を2分して2回に分けて行いました(笑)
どちらにも出席する自分や本部長、マネージャー達などは大変でした。
まあ、社内=身内ですから楽しく過ごすことはできましたが、ビールなどをどんどん注がれて結構酔いました(苦笑)

でも、実際にはやはり全店一斉に行って欲しいとの声が多かったです。
・・・ということで、仕切り直しで来年の春頃に温泉旅館などを使って泊まりで新年会を行うことを公言してしまいました(苦笑)
年明けは店舗の改装などもあり、忙しそうなので3月くらいにでも。
でもそんな時期に行っても新年会にはなりませんよね~
単なる宴会ですが、たまにはそんなのもいいかなぁなんて思うようにします(苦笑)



話は変わって、昨日、居残りさんから暦をプレゼントしていただきました(笑)
昨年も頂いて、こうした暦というものに生まれて初めて目を通したわけですが、今年一年使わせてもらってとても重宝しています。
こうして商売をしていたりすると、多少気を大きく持たないと何もできないこともあり、ついつい調子に乗ってしまう事も多々あるわけですが、その時々の運勢などをみて自重する場面も何度かありました。
なかなか人に相談もできないような決定事項などもあるわけですが、これを読ませてもらいながら、中止したり決定を先延ばししたり、その反対に自信を持って決定した事に取り組んだり・・・

20101208_0795_convert_20101208103813.jpg

早速、来年用の暦にも、自分のページには折り目を付けてすぐに開けるようにして(笑)

20101208_0797_convert_20101208103829.jpg

来年も良い一年にしたいですね~
居残りさん、ありがとうございました(笑)





さて、今日の記事はオノです。
はっぱさんに頂いた苗です(笑)
もともとはかいづさんのところのオノが親木にあたるようですので、いろいろなつながりを感じる特別な苗ですね~
現在7号でしたが植え替えをしました。

ono11.jpg

根も良い感じですよ(笑)

ono12.jpg

2号アップの9号に植え替えました。

ono13.jpg

枝も整理しつつ樹形を整えて完成です。
でも、未だに紅葉してないのですけどね~
うちには他にマルもいますが、そちらもまだ紅葉は始まっていません。
ラビットアイ系のNZ品種は紅葉が少し遅いのかも知れませんね~








====================================

【今日の1枚】

椅子の色の組み合わせが何となくお洒落な感じがしたので撮ってみました(笑)

2010+11+17_8519_convert_20101208103443.jpg













コメント
2つ目の忘年会、お疲れ様です^^
二日酔いなどは大丈夫でしたか?(笑)
いいですね~、お泊りで宴会♪
緩急つけてやった方が、皆さんもモチベーション上がりそうです。

暦、店先でも見かけるようになりましたね。
これをみると、年の暮れを改めて意識します。
ちゃんとラインまでひいてあるんですね~。
居残りさんも差し上げ甲斐がありますね!
来年も飛躍の年になりますように^^

街角スナップ写真、現像の仕方でだいぶ印象変わってきますよね~。
私はまだコツが掴めてないのでちょっと苦手意識ありますが、レトロな雰囲気がでていて素敵だと思います^^
2010/12/08(Wed) 19:05 | URL | さちこ | 【編集
その親木、紅葉して静かにしています。10号鉢で7年生になりますが、花芽が長い枝の中程まで出来ますので、結実良ければしなります。サ○タのタネからでしたが、ラベルは丸い例のものでした。
2010/12/08(Wed) 23:05 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

二日酔いと言うほどでは無かったですけど、朝起きたとき少し頭痛が(苦笑)
でも、昼には元気でしたよ(笑)

暦・・・来年もしっかり活用するつもりですよ。
今使っているものにもしっかりライン引いてます。
・・・というか、何度も読み直す本などには、大切な部分にラインを引く癖がありますので(笑)

写真は撮影も面白いですけど、最近は現像処理も面白いなぁなんて感じているところです。
自分も苦手意識がありますが、少しずつ慣れていっている最中ですよ(笑)
2010/12/08(Wed) 23:47 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんのところのオノの流れを継いだオノ、元気にしています(笑)
親木はもう紅葉しているのですね。

今年は味見程度の結実でしたが、来年はもう少し多く結実させてみようと思います。
でも枝がしなるほど・・・は無理でしょうねぇ(笑)
もともと、サ○タのタネ苗だったのですね~
2010/12/08(Wed) 23:55 | URL | very blue | 【編集
ここ数日の苗、皆良い根張りですね。
忘年会・・・最近呼ばれる場所も無くて。懐かしいですは・・・。
2010/12/09(Thu) 17:05 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

根張りの良さそうな苗しか植え替えしませんからね~
植え替え記事に登場する苗の根は全体の中でも良い状態のものが登場しやすいのかも知れません(苦笑)

忘年会・・・忙しい時期になぜかみなさん行いますよね。
仕事がらみの忘年会は苦手です。。。
こんな習慣なければもう少し年末もゆっくりできるのですけどね~(笑)
2010/12/09(Thu) 23:29 | URL | very blue | 【編集
これは見事に青々していますね。
今これだと春までこのままのような気がします。
紅葉は見れないけれど元気な証拠だからこれはこれでOKだと思います♪
2010/12/12(Sun) 19:21 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

毎日寒いのに、まだ青々としている品種がいくつかあるのですよ(苦笑)
できれば春は新葉でいきたいので綺麗に紅葉&落葉して欲しいのですけどね。
元気な証拠ということならそれもまたいいかなぁとも思いますが(笑)
2010/12/13(Mon) 23:52 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
