しばらく更新があいてしまいました(苦笑)
このところ夜とても眠たくて、なかなか更新できずにすみません。。。
当面、こんなペースになってしまうかも知れませんがよろしくお願いします。



ところで、昨日の日曜日は家族で神戸に行ってきました。
嫁が土曜に急に神戸にあるIKEAに行ってみたいと言い出して、急遽神戸行きが決定(苦笑)
翌日早起きして行ってきました。。。車で(苦笑)

別に何か家具が欲しいというわけでも無かったのですけど、何か良いものないかなぁ程度のウィンドウショッピングでした。
IKEA・・・もともとスウェーデン発祥の世界的な家具店なのですけど、北欧の家具のデザインは何となく好きです。
和の物が好きとよくブログに書いていますが、洋なら飾り過ぎず、機能性も兼ね揃えている北欧のデザインが昔から好きですね。
うちのリビングのダイニングテーブルや椅子やソファー、リビングテーブル、コーナー家具など全てinnovatorなどの北欧デザインのもので統一しています(笑)
どれももう10年以上使っていますが、デザイン的にはまったく飽きが来ないのが不思議です。

今回は大きな物は結局何も買いませんでしたけどね。
一日過ごしてどこも寄らずに帰るつもりでしたが、意外に早く見終えたので、急遽神戸観光に(笑)
ハーバーランド~北野の異人館~三宮センター街~中華街と見て回りました。
そして、きっと人が多いからということで行くつもりもなかったのですけど、「ルミナリエ」までしっかり見てきました(苦笑)
最終日前日&最後の日曜日ということでもの凄い人でしたけどね~

20101212_1425_convert_20101213234636.jpg



結局、ルミナリエ見終わって、急いで帰ってきましたが、夜10時前には帰ってこられました。
意外と近いですよね(笑)


その分、今日は朝起きると昨日の疲れが(苦笑)
今日は夕方にアポイントが入っていたので、それまでは書類仕事でもするつもりでしたが、何だかやる気も起きませんでしたので急遽「ロビンフッド」を観に行ってきました(笑)
一番近いシネコンでは毎週月曜日はメンズデーで1000円で観られるっていうのも1つの理由ですけどね。
自分としては結構ツボにはまる時代背景のストーリーでなかなか良かったです。
「グラディエーター」と比べるのは少し酷ですけどね~
続編でもあれば観に行きたいです(笑)





さて、今日の記事は接木のオニールです。
先日は自根のオニールを植え替えしましたが、今回は接木の方です。

オニール・・・甘くてジューシーな果実はスパルタンに次ぐお気に入り品種です(笑)
現在9号です。

onielT36.jpg

根は接木なのであまり写真として記録しても意味がないかも知れませんが、一応こんな感じでした。

onielT37.jpg

そして植え替え。
うちでは異例中の異例ですが3号アップの12号のDEEPOTに植え替えました(笑)

onielT38.jpg

ほとんどの場合は

5号スリット→7号スリット→9号スリット→10号スリット→12号DEEPOT
6号スリット→8号スリット→10号スリット→12号DEEPOT

の順で植え替えていくのですけどね~
期待に応えて来年も美味しい実を付けてほしいですね(笑)









========================================

【今日の1枚】

神戸の街角です。

20101212_1408_convert_20101213234711.jpg










コメント
日帰りで神戸、それもそんなにまわられただなんて、パワフルですね~(笑)
急に言いだすと言ったようなわがままを口にできるのは、夫としての器が大きいからだと思いますよ^^
そうでなかったらわがまま言う気すら起きませんから(苦笑)

「ロビン・フッド」観に行って来られたんですね~。
楽しめたみたいで…ヤマトの後味の悪さ?はなくなりましたか?^^
続編に私も期待しています(^^ゞ

最後に…たまにはBBネタにも触れてみます(笑)
3号アップは異例中の異例なんですね~。
うちではお馴染みって感じです(苦笑)
窮屈そうにしてる根を見たら、すぐに植え替えしたくなってしまいますし^^;
来年も沢山収穫できるといいですね♪

2010/12/14(Tue) 22:59 | URL | さちこ | 【編集
期待の接木オニール、順調なようで羨ましいです。ウチの、自分で作った接木オニールは終盤に葉色が悪くなってイマイチの状態ですよ。
12号に根を張れば、パワーアップしそうですね(^^)
2010/12/14(Tue) 23:06 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

本当はIKEAだけ行って帰ってくるつもりが、強行スケジュールに変更しました。
そんな可能性も若干考慮して一眼レフも持っていきましたから良かったです(笑)

ロビンフッドは面白かったです。
年末までにはもう1本、「最後の忠臣蔵」を観ておきたいです。

3号アップはうちでは珍しいですよ。
理由はやはりスペースですけどね(苦笑)
2010/12/14(Tue) 23:22 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

接木オニール・・・これには来年も頑張ってもらいたいので期待を込めての3号アップです(笑)
この苗はもともとブルーインパルスですが、来年は自作でもう一本接木を作りたいなぁなんて思ってます。
12号までくればまあまあの収量も期待できそうで、来年が楽しみです(笑)
2010/12/14(Tue) 23:25 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
