このところ記事更新のサボり癖がついてしまいました(苦笑)
大した用事でもない細かな要件がちょこちょこ入って、昼間もあまり自宅でゆっくり過ごせないというのと、何故かこのところ夜になるととても眠たくなってしまうのですよね~
生活のリズムが正常化しつつあるのかも知れません(笑)

そうはいいながら昨日の夜は飲食業仲間との忘年会で帰ったら2時過ぎ(苦笑)
今朝は朝イチで少し遠い場所で商談のアポがありましたしたので6時半起きで朝から出てました。。。
おかげで今日は一日頭がぼーっとしていますよ(笑)

そうは言っても明日はクリスマス・イブですね。
明日は特に用事もないので家にいようかと思ってます。

久しぶりに何か曲でも・・・ということで楽しくなるようなクリスマスソングでも(笑)




話は変わりますが、少し前に「最後の忠臣蔵」を観てきましたが、とても良かったですよ。
日本人の心・・・「武士道」を感じました。
何度も泣きそうになりましたが、必死でこらえました(苦笑)
年末にはこうした映画などが合いますよね(笑)





さて、今日の記事はエリザベスです。
完全に記録用の記事ですけどね~

実は、この植え替え作業は12月の初めの頃にやってます。
さすがに最近は寒くて、作業も止まってしまってます。

写真は接木のエリザベスです。
現在8号です。

erizabesu24.jpg

接木なので根はホームベル。
・・・ということで根の写真は割愛(笑)

10号に植え替えました。

erizabesu25.jpg

エリザベス・・・放っておくと枝が真横に伸びますね~
下のあたりは多少切りましたが、上の方の剪定は春にでもしようと思います。
早く春になって欲しいですね~


それでは、皆様、よいクリスマスを★








===================================

【今日の1枚】

イルミネーションを最近買ったクロスフィルターを使って撮ってみました。
クロスフィルター・・・なかなか面白いです(笑)


20101220_1478_convert_20101224000432.jpg


コメント
メリークリスマス☆
安曇野は山は真っ白になりましたが平地はカラカラです。
寒くなると作業がなかなか進みませんね。
2010/12/24(Fri) 17:58 | URL | 座敷童 | 【編集
クロスフィルターで撮った写真、本当に綺麗ですね~*^-^*
ここ数日使ってて思いますけど、ズームきかせた方が光がよく伸びるみたいですね。
イルミネーションだけでなくいろいろな物を撮って楽しみたいと思っています*^-^*

最後の忠臣蔵、男泣きしそうになるくらいいい映画だったんですか~^^
来週には観に行きたいと思っているので、これは楽しみですね~。

very blueさんも素敵なクリスマスを☆
メリークリスマス*^▽^*
2010/12/24(Fri) 19:24 | URL | さちこ | 【編集
エリザベス、我家のも同じく、側枝が真横へ伸びます。まるでオニール並の伸び方で、整えるのに苦労してますよ。
それにしても、落葉した枝と青々した枝、不思議な取り合わせですね。
2010/12/24(Fri) 23:01 | URL | かいづ | 【編集
エリザベス確かに樹形整えるの難しいですね。
家では鉢では綺麗に仕立てられなくて、畑に移動しました。
果実もとても美味しいのですが、豊産にならないのは家だけかしら・・
2010/12/25(Sat) 13:36 | URL | はっぱ | 【編集
座敷童さん

クリスマス・・・こちらでも今日は一日雪がちらついていましたよ(苦笑)
寒い日が続きますよねぇ。
同じく作業は全く進んでいませんよ。。。
もう、春を待つことにします(笑)
2010/12/25(Sat) 22:32 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

クロスフィルター・・・面白いですよね~
光が伸びる時とそうでないない時があるのですけど、それが何故なのかまだよく分かっていません(苦笑)

最後の忠臣蔵は良かったですよ。
きっとさちこさんならツボなはずです(笑)
大泣きしてきて下さいね~
2010/12/25(Sat) 22:35 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

エリザベス・・・名前から感じるイメージとしては行儀良さそうに思えるのですけど、実際はそうではないですよね~(苦笑)
確かにオニールみたいな枝の伸び方ですね。。。
写真の青いシュート・・・自分も不思議に思って確認しましたが、台木からでなくエリザベスからのシュートなのですよ。
本当にに変な感じですよねぇ。
2010/12/25(Sat) 22:39 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

はっぱさんのところのエリザベスもやはり暴れ傾向があるのですね~
うちも地植えできれば多少の暴れも我慢できるのですが、スペース的にどうしても上に向かせないといけませんから苦労しています(苦笑)
ちなみに今年の様子では、実が少ない印象は無かったですよ。
2010/12/25(Sat) 22:42 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
