今夜は冷えますね~
この週末は全国的に寒波の影響で大雪の降る地域が多いとか・・・
困ったものですね~
飲食店をしている身からすると、かき入れ時でもある土日の雪は結構堪えます(苦笑)

今週末はセンター試験があるみたいですから受験生も大変ですねぇ。。。
センター試験・・・懐かしいです。
自分が通っていた高校は、センター試験の会場にもなっていて、自分はそこで受験しました(笑)
普段通い慣れた高校で受験できたのは良かったのですけど、緊張感には欠けましたね~
何だか懐かしいです。

受験生がこのブログを読んでいることはないと思いますけど、悔いの残らないように頑張って欲しいですね。
雪で電車が止まらないことを祈りつつ・・・(笑)



電車が止まらない、で思い出しましたが、先日『アンストッパブル』を観に行ってきました。
人為事故によって無人電車が走り出してしまって・・・というパニックムービーですけど、実話に基づいているみたいですね。
CGなどはほとんど使われていないのに、とても迫力のある映像で、ストーリーも面白かったです。
ストーリーもテンポ良く流れ、息つく間もなく楽しめました(笑)



監督はトニー・スコットで役者にデンゼル・ワシントンの組み合わせ。
好きな映画に『クリムゾン・タイド』があるのですけど、そのときの組み合わせです(笑)
クリムゾン・タイドでは、ベテランの潜水艦の艦長にジーン・ハックマン、新米の副艦長にデンゼル・ワシントンで緊迫感の中でベテランと新米の確執が描かれていました。
でも、今回はベテランの操縦士にデンゼル・ワシントン、新米の車掌にクリス・パインという組み合わせ。
新米役だったデンゼル・ワシントンが今回はベテラン役に・・・年月の経過を感じてしまいます(苦笑)
まあ、それだけ自分も歳をとったということなのですけどね~





さて、今日の記事は、石灰硫黄合剤です。
昨年も多少話題になっていましたが、個人で使用する程度の小分けされた容量での販売が中止されるみたいですね。
少量での販売は、いま出回っている流通在庫がなくなり次第終わりみたいです。

先日ホームセンターで見たときは・・・

iougouzai4.jpg

こんな状況で、すでに売り切れみたいです。

うちでも昨年初めて散布(塗布?)してみましたが、あの臭いがどうしても嫌で、今年以降は散布しないつもりですが、使いかけと一応昨年購入しておいた1本が予備としてあります。
でも、入手困難とわかるともう数本予備で置いておきたいなぁなんて思ったりもして・・・

そんな理由から、他のホームセンターを通りかかる時には一応売り場の確認をしているのですが、やはりどこも売り切れみたいですね~
まあ、使う予定はとろあえずないのでいいのですけどね。。。

石灰硫黄合剤・・・見つけたら買いですよ~
プレミアつくかも(笑)







==============================

【今日の1枚】

うちの近くの丘から撮った夕焼けです。

20110106_1735_convert_20110114235140.jpg








コメント
今日からセンター試験ですか。私は一橋大学で試験受けましたよ。懐かしいな。雪降ってましたよ。今日の東京は晴れらしいけど、西日本は大荒れだそうで。受験生早めに出て落ち着いて試験に臨めるといいですね。
石灰硫黄合剤は昨年2Lを5本在庫で仕入れています。ブルーベリーでは使わないですか、さくらんぼと梅、洋梨に使ってます。
2011/01/15(Sat) 07:08 | URL | 居残り | 【編集
硫黄合剤は爺は在庫にしてます。
まあ果樹栽培の盛んな地域ですから幾らでも手に入ります。
2011/01/15(Sat) 14:05 | URL | 座敷童 | 【編集
居残りさん

検査入院から退院されたのですね~
ご無事で何よりです。
センター試験・・・懐かしいですね。それも一橋で受験とは(笑)

石灰硫黄合剤・・・居残りさんのところはいろいろな果樹などがあるので、すぐに無くなってしまいそうですねぇ(苦笑)
2011/01/15(Sat) 17:17 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

座敷童さんのところの規模なら大入り(10L?)でも使い切れそうですよね~
うちのような個人では小さなものでないと使い切れません(苦笑)
自分はあの臭いが苦手ですけど、使われている方は多いですよね(笑)
2011/01/15(Sat) 17:19 | URL | very blue | 【編集
こちらと同じホームセンターDAIKIですかね?
あるところには有りますよ・・。
特に田舎のHCには・・・。
積み上がっています(^^♪

寒いですねぇ・・・。
2011/01/16(Sun) 18:11 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

写真はDAIKIですよ(笑)
こちらではDAIKIとは別のHCを何店か回ったのですけど、売り切れみたいでした。
実際のところ、使うか使わないのか分からないのですけどね(苦笑)

こちらも寒いですよ。
今日も一日中、雪が降ったり止んだりです。
2011/01/16(Sun) 22:19 | URL | very blue | 【編集
「アンストッパブル」観に行かれたんですね~。
結構評判がいいみたいなので、私も最近になってちょっと迷っています。
「クリムゾン・タイド」は後半息つく間もない展開でおもしろかったですが、こちらもそんな感じですか~。
映画やハリウッド俳優で感じる年月の流れ…ありますね(苦笑)
先日ナタリー・ポートマンが婚約、妊娠したと知って、かなりショックを受けました^^;
私の中では「レオン」での彼女が強く印象に残っているので(苦笑)

冬は空気が澄んでいるので、朝焼け、夕焼けが綺麗ですよね*^-^*

2011/01/17(Mon) 22:53 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

「アンストッパブル」・・・観たいなぁと思い始めたら止まりませんでした(苦笑)
少し短めの映画ですけど、とても面白かったですよ。
お時間があれば是非。
ナタリー・ポートマンが婚約、妊娠ですかぁ。
確かにレオンの時の印象が強いので年月を感じますね。。。

写真・・・最近は寒くてあまり撮ってないのですけどね~
2011/01/17(Mon) 23:38 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
