少々ご無沙汰しております。

最近は水やりくらいで記事にするようなネタもなく・・・というのも1つの理由ですが、このところ激務続きで帰りも遅く(苦笑)
・・・と言うのも、このところ店舗リニューアルの改装工事がありまして。
営業中のSCでの工事ということもあり、搬入・搬出や音の出るような主な工事は夕方以降という条件のなか、真夜中過ぎまで工事が続くこともあり。。。
なかなか大変です(苦笑)

そんな中、一昨日~昨日に未だ改装工事中なのですが、ちょっとした会議があったので松山まで行ってきました。
気分的にはたまの息抜きのような感じです(笑)
初日は会議や懇親会などで結構気疲れしましたが、翌日、帰る前に少し観光してきました。
いつも思うのですけど、松山は良い街ですね~
ほどよく栄えていて、道後温泉もありますし。

特にブルーベリーのネタもないので、今日は松山で撮ってきた写真などをアップさせてもらおうと思います。





ホテルの向かいに「坂の上の雲ミュージアム」がありましたので、チェックアウト後に寄ってみました(笑)
「坂の上の雲」・・・昨年松山に来たときに、「そう言えば読んだ事ないなぁ」なんて思って読みました。
小説を読んでいることおあって、展示されているものはとても興味深く、楽しめました。

20110128_2371_convert_20110130000127.jpg

新聞連載されていたときの紙面が壁一面に展示されていました。
これだけ揃うと迫力ありました(笑)

20110128_2375_convert_20110130000202.jpg


続いて、その近くにある洋館「萬翠荘」にも寄ってみました。
中にも入ってみましたが、美術のギャラリーのようなものが開催?されていて、少し興ざめしましたが。。。
やはり、当時のレトロ風な調度品などをそのままの姿で展示してくれている方がいいですね。

20110128_2379_convert_20110130000221.jpg

その後、松山城に行ってみようと思ったのですけど、城内に入るには小高い丘(山?)を徒歩で登るかロープウェイなどに乗らないといけないようで。。。
革靴でしたので迷わずロープウェイを選びました(苦笑)

・・・と言いたいところですけど、ロープウェイの往復チケットを買って乗り場にいくと、隣にロープウェイとは別にリフトが!?
聞くと、どちらを使ってもいいみたいで。
もちろんこの寒い季節ですから他のお客さんは10分おきに出るロープウェイの時間待ちしてました。

でも自分は何となくリフトに乗りたくなって(苦笑)
本当は、係の人に「リフトは寒いですよ」なんて言われたのですけど、「じゃあ止めときます」と言えず、「寒いの平気ですから」みたいに言って、思わず乗ってしまっただけですけどね~

確かに他にリフトに乗っている人もいなく、後から出発した炉ロープウェイにも追い抜かれる始末。。。
いい見せ物になってました(苦笑)

20110128_2439_convert_20110130000240.jpg

そんなこんなで、これが松山城です。
ちなみに下にいるのは、マスコットキャラクターの「よしあき君」ですけど、本当にこんなマスコットキャラクターはいるのでしょうかねぇ。。。
いない方が雰囲気があっていいと思うのですけど。

20110128_2483_convert_20110130000435.jpg

ちなみにこちらが天守閣からみた瀬戸内海です。

20110128_2488_convert_20110130000320.jpg

その後、お決まりの道後温泉に・・・

20110128_2536_convert_20110130000339.jpg

もともと温泉に入ろうと思って行ったのですけど、スーツでしたので何となく着替えが面倒に思って結局入りませんでした(苦笑)
仕方がないので代わりに周りの写真を少し撮ったりしたのですけどね。

20110128_2543_convert_20110130000359.jpg

こんな感じで、のんびりはできませんでしたが気分転換にはなりました(笑)


改装準備はもう少し続きますし、リニューアル後も断り切れず引き受けてしまった何件かのコンサルの仕事の予定がどんどん入ってきてます。。。
学会の予定も入ってるし、面倒な?研修の講師も引き受けてしまいました。。。
今年の春はしっかりと植え替え作業をしたいので、暖かくなる頃にはいろいろと落ち着くといいのですけどね。

こちらは今、また雪が降ってます。
寒い日が続きますが、頑張っていきましょう!(笑)





コメント
松山いいですね。今は冬 十五万石の 城下かな
(春や昔)松山城はどうでしたか?景色良かったですか?
2011/01/30(Sun) 03:05 | URL | 居残り | 【編集
この寒い中にも温泉地に行けるなんて、
日頃の激務を癒すかのような行程やおまへんか!?
ブログの更新が滞るくらい忙しいってのはええ事でっせ!
2011/01/30(Sun) 08:27 | URL | ぴん | 【編集
忙しそうです
寒さも後少し見たいですね
爺も温泉行きたいなあ。
2011/01/30(Sun) 19:57 | URL | 座敷童 | 【編集
松山行かれたのですね~。
桜の頃ならお城が綺麗で素敵だったのですけど、寒くて残念でした。
お仕事お忙しそうだから、少しでも気分転換になれば良かったのでしょうね。
2月に入ったら寒さも緩むそうだから、3月の植え替えなど楽しみに風邪引かないで頑張ってね。
ブル-ベリ-達も手を入れて下さるのをきっと待っていますよ。
2011/01/31(Mon) 14:45 | URL | はっぱ | 【編集
居残りさん

子規の句ですね~
松山城・・・良かったですよ(笑)
松山市の中心部にありながら、唯一ともいえる高台ですから、松山市内が全方向に一望でき、景色も良かったですよ。
愚陀仏庵も寄りたかったのですけど、昨年の夏に土砂災害で全壊したみたいで閉鎖されてました(苦笑)

2011/01/31(Mon) 20:39 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

せっかく温泉地に行ったのに、宿泊したのは旅館ではなくホテル(苦笑)
宿泊した夜は夜中まで飲み歩いてましたので入りに行くこともできませんでした。。。
忙しいのもいいですが、何となく気持ちにゆとりがなくなりますね。
春になれば落ち着くと思いますので、もう少し頑張りますね~
2011/01/31(Mon) 20:42 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

昨年は夏以降、いろいろあって仕事はゆっくりしてましたからね~
今年は頑張っていこうと思っています(笑)
早く春になってもらいたいですね~
今年はこちらも本当に寒いです(苦笑)

信州は良い温泉がたくさんありますよね!
たまにはゆっくりつかりに行かれてはどうですか(笑)
2011/01/31(Mon) 20:46 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

松山、行ってきましたよ(笑)
確かに、桜の木がたくさんありましたので、桜の季節はとても綺麗でしょうね~
昨年は春先も忙しくて植替えもほとんどできなかったので、今年の春が待ち遠しいです!
早く春が来て欲しいですね~
2011/01/31(Mon) 20:49 | URL | very blue | 【編集
松山…親類がいるのにまだ一度も行ったことありません^^;
道後温泉だけでなく、素敵な場所がいっぱいあるんですね~。
カメラ片手だとさらに楽しめそうですね!!
季節外れのリフトも素敵な思い出になったんじゃないでしょうか(笑)

明日から寒さもちょっとはマシになるようですね。
お仕事お忙しいみたいですけどお風邪など召されぬよう頑張ってくださいp(^^)q
2011/01/31(Mon) 22:48 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

松山・・・いいところですよ~
機会があれば是非行って見て下さい(笑)
道後の元湯はなかなかいいですよ~
松山城のリフト(≠ロープウェイ)もお薦めです!!

この時期、きっと京都も寒いのでしょうねぇ。。。
風邪引かないようにして下さいね!
2011/01/31(Mon) 23:48 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
