今日は久しぶりに良い天気でした。
ただ、少し風が強かったです。

写真はサンシャインブルーです。
葉の赤色は鮮やかな感じではなく少し暗い感じです。

sunshine20081111024220.jpg

このサンシャインブルーも、冬場の剪定でどのあたりまで刈り込むか思案中です。
今からじっくり考えておきたいと思います。

そういえば、今日の昼にホームセンターに行った時、ブルーベリーの3年生くらいの苗が減ってました。恐らく売れたのでしょうね。
用土売り場のピートモスも普段は10袋以上はあるはずなのに売り切れ中でした。
これも「趣味の園芸」効果なのかな?

コメント
イロイロな色の紅葉が楽しめるのもブルーベリーの良いところですね。
今日はこちら九州でも風が強くて数鉢倒れてマルチが散らばって大変でした・・・
あと、こちらのホームセンターも2週間程前から急にブルーベリーが良く売れておりましたので、「趣味の園芸の本」と
放送のせいかなと思っております。
2008/11/11(Tue) 21:27 | URL | nakamura | 【編集
こちらのサンシャインブルーは大人しいですね!
我が家のは、モッサモッサで暴れております。それに、紅葉を期待して買ったのに、昨年は常緑でした。。。
2008/11/11(Tue) 21:39 | URL | かいづ | 【編集
こんばんは。
同じ様な「紅葉」ですわ^_^;
くすんでいると言いますか、鮮やかさには程遠いです。
樹形も主軸が太くて他は小枝ばかり、これをど~してやろうかと
剪定が楽しみですわ(笑
2008/11/11(Tue) 22:42 | URL | ぴん | 【編集
nakamuraさん

やっぱりNHKの効果は全国的にあったみたいですね。愛好家が増える事は喜ばしいことですね。
2008/11/12(Wed) 02:43 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ブログの写真で確認しましたが、確かにモッサモッサですね(笑)
でももう一本は綺麗は樹形ですね。やはり、誘引などして手を掛けないと樹形がくずれやすい品種なのかもしれませんね。うちのは昨年の秋に育て始めてから一切手を加えていませんが大人しくしています。
そういえば、写真の右側のシュートは今年出てきたものです。もともとあった細い主軸を抜かしてしまいました。
2008/11/12(Wed) 02:56 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

サンシャインブルーって他の品種と比べて独特の樹形をしてますよね。どう剪定すればどのようになるのか、という予想がつきにくいので、剪定方法をいろいろと考えています。そんな事を考えている時間が楽しいんですよね~!
2008/11/12(Wed) 02:59 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
