今日は朝から雨。。。
社内の打ち合わせやコンサルなど細かい用件がいくつか入っていて、のんびりできません(苦笑)
今はファミレスで食事中なのですけどね~


昨日は岡山で食材の展示会があったので行ってきました。
食材云々でお客さんを呼べるような時代ではないのですけどね。
14時前にはひととおり見てしまったこともあり、せっかく岡山まできたのだからと思い、後楽園に寄ってきました。
正直にいうと、最初から寄るつもりでカメラも持参してました(苦笑)


せっかく行ったのですが、この季節は芝生が枯れているし、その枯れた芝生も焼かれてあまりいい景色とは言えませんでした(苦笑)
でも、今回はレンズに付ける「PLフィルター」を最近入手したので、それの試し撮りも目的ですから、結構わくわくしましたよ(笑)

PLフィルターを使うと色が鮮やかになったり、水面やガラス面などの反射(映り込み)も軽減できるみたいです。
・・・ということで早速水面を(笑)

浅いところなら底までクリアに写りますね~

20110216_3023_convert_20110217010151.jpg

池の鯉もいい色で写ります。
ちなみに金色の鯉ばかりが集まった瞬間・・・珍しいですよね~

20110216_3030_convert_20110217010026.jpg

そうそう、梅はもう咲き始めていましたよ。
普通の白い梅だけなく、紅梅や蝋梅なども咲いてました(笑)

20110216_2987_convert_20110217005934.jpg

結局、後楽園の写真もいろいろ撮ったのですけど、光景的にどうもイマイチで。。。
春になったらまた機会を見つけてまた訪れたいですね。


ついでに、後楽園の横にある岡山城にも寄ってきました。

20110216_3069_convert_20110217010003.jpg

こちらがシャチホコ。

20110216_3057_convert_20110217010052.jpg

岡山城は歴史のある城のようですけど、改築されたらしくお城自体は古さをあまり感じさせず、少し興ざめでした(苦笑)
中にはエレベーターは付いてるし、エアコンも暑いくらいに効いてましたし。。。
先日の松山城のように古いまま残して欲しかったですね~






さて、今日の記事は先日の凍結で壊れてしまったホースのノズルです。
壊れた後にすぐに買いに行ったのですけど、既に売り切れで。。。
やっと入荷して、買うことができました(笑)

うちと同じように凍結で壊れた方がきっとたくさんいたのでしょうねぇ。

ちなみにうちでいつも使っているのはこんな散水ノズルです。

20110214173037jpg_convert_20110217002224.jpg

いろんな種類がありますが、一番安いものを使ってます(笑)
ちなみに、ブルーベリーなどに灌水するときには水流を「ジョーロ」で、根洗などをするときには「ジェット」でやってます。
メーカーによってはこの「ジョーロ」がなくて「シャワー」だけだったりするのですが、「シャワー」はの水流の強さはメーカーによってマチマチで、ジョーロのようなシャワーもあれば、水流は細くても勢いよく拡散してしまうようなシャワーもあったりして、どうも使いにくいです。

結果的にいつもこのノズルを使っているのですけど、値段はもう少し高くてもいいので、壊れにくい構造にしてもらいたいなぁなんて思います(笑)







さて、このあと3時からコンサルです。
イタリアンレストランなのですけど、昼はまあまあ?お客さんが来るのですけど、夜が暇という典型的なパターン。
少ない客数でも何とか売上を確保するために、「客単価向上」に注力しているようなお店なのですけどね~

今から、この「客単価向上」に駄目だししてきます(苦笑)

客数が少ないという現象にはそれなりの理由(原因)があるわけで、それを解消しないかぎり、客単価を上げるようなことを目指しても客離れに拍車がかかるだけなのですけどね~
小売店などは、クロスマーチャンダイジングなどにより買い上げ点数を上げて客単価向上を目指すのは良い方法だと思うのですけど、飲食店の場合はほとんどの場合、客単価向上は裏目に出ます。。。。

では、どうするか・・・ここからがコンサルの腕の見せ所なのですけどね~
とりあえず頑張ってきます(笑)



コメント
おっ!ノズル買われましたか、もう大丈夫でしょうね。安心は禁物ですが(汗)今年の冷え込みはキツかったんでしょうね。
相変わらず、見事な写真ですね(^^)
2011/02/18(Fri) 22:40 | URL | かいづ | 【編集
自分も先週岡山行って来ました。
観光は一切してませんけどね~(苦笑

ノズルうちも同じの使ってますよ。
しかも使い方まで全く同じです(笑
2011/02/19(Sat) 02:14 | URL | kurobon | 【編集
かいづさん

昨年まで凍結でノズルが壊れるなんてほとんどありませんでしたが、今年はたて続きました(苦笑)
やはり今年の冬は寒さが厳しかったのでしょうね~

写真・・・腕前はまだまだです(苦笑)
こうしてブログにアップしていろんな方に見てもらうという意識で撮れば少しでも上手くなるかなぁ、なんていう思いなのですけどね(笑)
2011/02/19(Sat) 22:35 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

四国~岡山と強行スケジュールだったのですね~
ブルーベリーの聖地めぐりだったようで、羨ましいです(笑)

kurobonさんも同じノズルを使っていらっしゃるのですね!
使い方まで一緒となれば、これから使うときに思い出しますね~
耐久性はよくわかりませんが、使いやすさはこれが一番しっくりきますよね(笑)
2011/02/19(Sat) 22:39 | URL | very blue | 【編集
新しいものを手に入れるとすぐ試したくなりますよね(笑)
あまり景色を撮ることがない私には出番がなさそうですが、PLフィルター、また一味違った写真が撮れそうですね。
これからもお写真楽しみにしています*^-^*

ホースノズル、簡単に壊れてしまうのですねぇ。
ちなみに我が家のはタカギでした。
一度も壊れた記憶ないので、ホースごと買ったままなのかも^^;
うちはジョーロだと手元の鉢にしか水が届かないので、50センチ以上は水が飛んでくれるシャワーで水やりしています。
メーカーによって水の勢いなど違うのですね~。

ダメだし、お疲れ様でしたwww
改善点が沢山ある案件ほどやりがいもあるのでしょうね。
頑張ってくださいね(笑)
2011/02/20(Sun) 17:52 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

今回のフィルターや新しいレンズなど、子供の頃におもちゃを買ってもらったときのように、使うことにワクワクしますね~
PLフィルター、いろいろと使っていきますね!

ホースノズル・・・凍結には弱いと思いますよ。
タカギのノズルはうちでも使ったことがありますが、確かに壊れにくいかも知れませんね。
でも、レバーがあまり好きな形状ではないので最近は使ってません(苦笑)

コンサルの駄目だし・・・まずはこれが基本ですね。。。
駄目だしに併せて替りの改善案も用意しておかないといけないですけど(笑)
2011/02/20(Sun) 21:29 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
