昨日~今日は暖かかったですね。
気温も13度くらいまで上がってましたし、風もほとんどなかったので余計に暖かく感じました(笑)
この調子で春になってもらいたいですね!

昨日はコンサル関係の仕事で微妙に絡んでいる先がお店を新規オープンさせるということで、そのオープニングレセプションに招待されたので行ってきました。
実際のオープンは今日なのですけどね。。。

オープニングレセプションと書けばとても響きはいいのですけど、内情を知っているだけにとても複雑な心境でしたけど。。。
まあ、せっかくオープンさせた訳ですから頑張ってもらいたいものです(笑)


レセプションは呉の方面であったので、その帰りにせっかくなので大和ミュージアムに寄って来ました。
週末とはいえ、一時期ほど人も多くなく、ちょうど良かったです(笑)

このミュージアムが出来た頃に「男たちのYAMATO」なんていう映画が公開されてましたね~



当時、当然観ましたが、印象の薄い映画でした(苦笑)




今回も、カメラ持って行ってきたので写真でも(笑)

おなじみの戦艦大和です。

20110219_3120_convert_20110220195713.jpg

当時、日本の威厳を懸けや希望を託した戦艦だけのことはありますね~

20110219_3201_convert_20110220195750.jpg

ちなみに、こんな戦闘機や潜水艦や人間魚雷などの展示も。。。

20110219_3150_convert_20110220195853.jpg

たまに行って戦争の現実を振り返るのは良いことだと思います。。。







さて、今日の記事はイロハモミジです。
そういえば・・・なんて思い出したように本日剪定をしました(苦笑)

モミジの事は全く詳しくもないのですが、モミジの古い枝の剪定は休眠期にしないといけないらしいです。
育て方の本によれば1月に剪定がベストらしいのですが、完全に忘れてました(苦笑)

・・・ということで、今頃になってあわてて剪定です。

こちらが剪定前。

20110220_2717_convert_20110220200121.jpg

そしてこちらが剪定後です。

20110220_2718_convert_20110220200144.jpg

結構、剪ったつもりですけど、こうして写真にしてみるとあまり違いがわかりませんね~(笑)

この調子で、少しずつブルーベリーの剪定も進めて行かないといけないですね~
そのためにも早く春になってもらいたいです。
接木もしたいですしね!(笑)



コメント
背も低くなって、スッキリしましたね。風通しが良くなって、気持ち良く新梢が出そうです。1年後にはまた、伸びているんでしょうね(^^)
2011/02/20(Sun) 21:28 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

モミジは毎年剪りすぎたかなぁと思いながら剪定するのですけど、露頃には既にワッサワサの状態で、もう少し剪れば良かった・・・なんていう反省の繰り返しです(苦笑)
モミジ・・・上手く剪定してコンパクトにまとめないと、あっという間に大きくなってしまいそうです(笑)
2011/02/22(Tue) 21:46 | URL | very blue | 【編集
かなりの遅コメすみませ~ん(^^ゞ

男たちのYAMATO…そんな映画もありましたねぇ(苦笑)
反町が出てたことくらいしか覚えてなくて、動画観ても全体像全然思い出せませんでした^^;
それでも戦艦大和はすごく好きなので、大和ミュージアムにはいつか必ず足を運びたいと思っています。
ジオラマの写真、主砲にしっかりピントがあっていい味出してますね~^^
もちろんカメラ持参で行きたいと思っているので、構図等参考にさせていただきますね♪
2011/02/27(Sun) 18:40 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

男たちのYAMATO・・・実は自分もあまりストーリー覚えていません(苦笑)
出ていた俳優もほとんど忘れていて、覚えているとすれば長渕剛の曲(それもサビ部分だけ)くらいですね。。。

大和ミュージアムはあまり期待せずに来られたら、まあまあ楽しめるかも知れません。
ミュージアムというほどいろんなモノが展示されているわけでもありませんからね。

この戦艦大和の模型は結構大きいので撮り甲斐がありますよ。
いつか来られた時には是非狙ってみて下さい(笑)
2011/02/28(Mon) 00:01 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
