この1週間はとても暖かかったですね~
おかげでブルーベリーの芽も膨らんできたりしました。
早く剪定や植替えなども進めないと!なんて思いながらもなかなかはかどっていません(苦笑)

でも、また今週から少し寒くなるみたいですし、芽の動きも鈍るかなぁなんて思ってます。


2月になったら時間とれるかなぁなんて思ってましたが、毎日意外と忙しく・・・
3月の半ばくらいまでは結構バタバタしそうです。

そういえば、2月23~24日と滋賀や名古屋に行ってきました。
今回はマネージャーも一人連れていったので、少し仕事色が強かったですね~
カメラも置いていきました(笑)

滋賀県の竜王に昨年できたアウトレットモールや名古屋のMOZOワンダーシティーリーフウォーク稲沢ヒルズウォーク徳重ガーデンなどなど最近できた大型のショッピングセンターなどを見て回ってきました。
もちろん、飲食店中心ですけどね~

ショッピングセンターは新しいなぁと感心するわけですが、飲食店は・・・看板が違うだけでどこも扱う商品は同じですねぇ(苦笑)
目新しいようなお店は無かったです。。。

それでも、こうして定期的にいろんな地域のお店を見て事情を把握しておく必要があるわけですが(笑)
まあ、これも仕事ですから仕方がないですね~



さて、今日の記事は接木です。
昨日、少し時間があったので慌てて8本ほど接ぎました。
ちなみに、穂木の調整は昨年プレゼントしてもらった治具でやってますよ(笑)


サザン系を中心に少し芽も動き始めているので、急がないといけないですね。

tugiki24.jpg

台木のホームベルはまだまだたくさんあるので、時間を見つけて少しずつ進めていこうと思います。
今年はどれくらい成功するのでしょうね~





コメント
こちらでも接木が始まりましたか。台木がまだ有るとのこと、羨ましいですよ。我家の台木候補は1年留任となりました。まだ細くて使えそうにありません。代わりにシャシャンボを切りました(^^)
2011/02/28(Mon) 20:55 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

昨年の記事を見るとちょうど2月の末頃に接木をしてましたので、慌てて取りかかりました(笑)
台木・・・たくさんあるのですけど、細いのもありますよ(苦笑)
うちもあまりに細いのはもう一年留任させようと思います。
シャシャンボ接木・・・面白そうですね~

2011/03/01(Tue) 00:10 | URL | very blue | 【編集
寸暇を惜しまず接ぎ木作業に精を出す、
趣味栽培の鏡ですね^_^;
私も台木不足にならぬよう毎年挿し木していますが、
「まだまだ有る」と言えない程度ですので、その点でも羨ましいですよ。

台木苗、上を切ったらスッキリと!^_^;
2011/03/01(Tue) 06:55 | URL | ぴん | 【編集
こちらでも、接木始めましたか。
私も、昨年は、2月下旬に始めた記憶が・・
今年は当分取り付けそうもありません(涙
あとは、成功を祈るのみですね。
でも、100%近かったらどうします?(爆笑
2011/03/01(Tue) 20:18 | URL | ライター | 【編集
ぴんさん

このところ暖かくなってきて、花芽どころか葉芽も膨らみつつありますから、焦って接ぎました(苦笑)
台木も管理不足で細いのですが、まだ20本近くありますので近いうちに時間を見つけて作業しないといけません(笑)

台木苗・・・確かに上をスパーンと落とすとすっきりしますね!
何だかとても気持ちがいいですよ(笑)
2011/03/01(Tue) 23:15 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

接木、スタートしましたよ(笑)
何だか出遅れた気もしますが、昨年も2月末からのスタートのようでした。
きっと今年は2月から暖かかったせいでしょうかねぇ。。。
ライターさんも時間を見つけて取りかかって下さいね!

成功率・・・100%といことは絶対にありませんが、50%としても大変なことになりそうです(苦笑)
徐々に接木に切り替えるといいながら、元の自根苗をどうするかが問題ですね~
2011/03/01(Tue) 23:18 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
