大地震後・・・天災による被害と人災による被害が同時に起きて、とんでもないことになってますね。
報道も、各局横並びで不安を煽るようなことばかり・・・
まあ、普段から批判やスキャンダルをネタにした報道を中心に番組を作ってきたわけですから、このようなことが起きてもやり方は変わりませんよね。。。
そんなこともあり、自分は普段からほとんどテレビを見ないわけですけど。。。
政府、自治体、メディアなどそれぞれが役割をしっかりと認識してしかるべき手を打ってもらいたいものですね。


昨日は、少し大きめのとある会合がありました。
会社の数でいえば1000社以上で組織される会なのですけど、さすがに出席者(社?)は例年に比べて少なかったですね。
それでも何百人かは集まりました。
全体の会合の前に役員だけで昼食兼理事会があったのですけど、自分も役員ということで出席してきました。
打ち合わせ後にはやはり震災の話題でした。
話し合いの結果、その会として寄付金を出すことになりました。
でも、金額については各人によって温度差がありますね。。。
いろいろな人がいるものですね・・・あまりの温度差に少し驚きました。

結局役員会で原案を作って、その後の総会で会員企業に賛否をとったところほぼ全会一致で決定しました。
各社心は1つで、ほっとしました。
こんなときこそ出来ることを1つずつです。
総会後には、テレビなどにコメンテーターとして出演されている三宅久之さんを迎えていたので、その講演を聞かせてもらいました。
結構楽しみにしていたのですけど、イマイチでした。。。
政治の裏話とかあまり興味ないですし、どうでも良かったです。

その後懇親会などもあり結構疲れたので、こんな時にどうかと思いながらも、景気活動の一環とも考えながら行きつけの飲み屋に顔をだしてきました。
震災後どこも暇になっているみたいでした。
暇だから少しスタッフも減らして営業してるとのことです。
やはりいろいろなところに影響が出ているみたいですねぇ。。。

個人にできること・・・今までどおりに生活すること、これが大切ですね。
買い物や食事やレジャーなど、確かに不謹慎に感じる部分もありますが、だからと言ってそうした物にお金を使うことにより経済が回っているという事実もあるわけで。
どこかが止まると全体が困る訳ですよね・・・
普段通りの生活、できるだけ心掛けようと思います。



さて、今日は久しぶりにブルーベリー記事です(笑)
皆さんの記事を読ませてもらうと、そろそろ開花も始まっているようで。
毎年のことですけど、うちの開花は遅いのですよね~

うちにある品種で、現在最も開花に近い品種はサンシャインブルーです。

sunshineB23.jpg

見にくいですけど、花芽がとんでもないくらいの数になってます(苦笑)


こちらが開花に近そうな蕾です。

sunshineB24.jpg

早くてももう4~5日くらいはかかりそうですね。
少し冷えれば1週間くらい先でしょうか。

そういえば、剪定もほとんどできていなですね。。。
時間見つけて花数で調整していこうと思います。


コメント
温度差が有るってのはその人の考え方や組織の位置付け?、地域差などなど。
一丸となって復興に寄与していく気概を長期に渡って持ち続けるのも大事ですわ。
やがては廻りまわってくる、長い話ですが。。。

シャープブルー、我が実家の畑ではややつぼみが膨らみかけたかな?っていう程度で、
やはり今年はとんでもなく・・寒かったようです。。
2011/03/24(Thu) 09:01 | URL | ぴん | 【編集
うちに嫁入りしてきた子の親苗なんですよね~。
ほんと、花芽の数とんでもないことになってますね(笑)
全部咲いたら綺麗でしょうね~*^-^*

無駄だけ省いて平常どおりの生産、消費活動を行うこと。
長期的にみればそれこそが底支えになると私も信じています。
原状回復に相当な時間ががかるでしょうからねぇ。

会合、お疲れ様でした*^-^*
時期的にもそういう場が続くのでしょうか。
うたた寝して風邪をひかないよう気をつけてくださいね~^^
2011/03/24(Thu) 18:12 | URL | さちこ | 【編集
地震酔いって言うらしいですが、いつも揺れているかのように平衡感覚が狂って戻りません。私だけかと思ったら、他にもいました。色んなものが無くなり、水も危なくなって、計画停電。直接被災しなくても、影響大きいです。。。

サンシャインブルーはつぼみが見えてきましたね。我家ではまだ先になりそうです。今年は全般的に遅いペースとなりました。
2011/03/24(Thu) 21:57 | URL | かいづ | 【編集
上のコメント、シャープブルーとサンシャインブルーの間違いも解らないって・・・申し訳ない。
今年はこちらのサンシャインブルーでも半月以上開花が遅れています、まぁ霜の被害に遭わなければ良いか・・って。
2011/03/26(Sat) 20:05 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

温度差・・・環境や立場が違えばある程度は仕方がないことなのかも知れませんね。
廻って戻ってくる・・・自分もそう思ってます。

サンシャインとシャープ・・・何となく名前が似てますからね~(笑)
開花が遅い分、霜などの被害は少ないでしょうね。
ちなみにこちらでは、一昨日、昨日と雪が降ってましたので、開花が遅くて良かったです。
2011/03/26(Sat) 20:23 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

はい。これがさちこさんのところのサンシャインの親苗ですよ(笑)
サンシャインは蕾が紅くて、花もピンクで綺麗ですよ~

日本経済の活性化のために、できることから始めたいですよね。
今の時期、買い占めにならない程度に物を買うのは良いことなのかも知れませんね。

会合・・・毎年の事ですが、この時期は会合が続きます(苦笑)
昨夜もそうでしたし、もうしばらく頑張りますね!
2011/03/26(Sat) 20:28 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

地震酔い・・・そんなことがあるのですねぇ。。。
大丈夫かと心配になりますが、周りにもいらっしゃるとのことなので、しばらくするときっと治まるのでしょうね。

計画停電に水道水の汚染などなど、東北、関東の被害は甚大ですね。。。
一刻も早い解決を祈っています。

サンシャインをはじめ、他の品種でも今年は例年に比べて遅めですね。。。
ここ数日雪も降ってましたし、まだ開花はしばらくかかりそうです(苦笑)
2011/03/26(Sat) 20:33 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
