もうすぐ4月というのに、寒い日が続いていますね。
今年は桜の開花も遅くなりそうですねぇ。。。
被災されて避難されている方のためにも、早く温かくなってもらいたいものですね。

ところで、最近、携帯電話の機種変更をしました(笑)
ドコモのXperia arcという機種にしてみました。
結構ある人気機種でしたが、何とか発売日当日(3月24日)に入手できました(笑)

20110327_4353_convert_20110327214333.jpg


スマートフォン・・・最初はこれまでのケータイ電話との違いに戸惑いましたが、数日いじっているとだんだんと慣れてくるものですね。
フリック入力にも随分と慣れてきました。

スマートフォン・・・それにしても便利です。
メールも携帯メールだけでなくPCメールも添付ファイル等を含めて受信できますし、ファイルも開くことができます。
仕事などの資料はほとんどをPDFファイルにしてペーパーレス化(データ化)してますので、そうした資料もこの携帯だけあれば外出先でも確認できますし、これは少し感動ものですね~
これまでは、外でメールの受信や資料の確認のためにノートPCを使ってましたが、出番が減りそうです。
もちろんインターネットのサイトも、PCと同じように見ることができます。

あと、自分が必要な機能はそのほとんどが無料のアプリをインストールすることで出来るようになるというところも面白いですね。
これまでシステム手帳とは別に、名刺サイズの小さなスケジュール&メモ帳を常に持ち歩いていましたが、スケジュール管理にアプリで便利そうなものがあったので使い始めました。
PCとも情報を同期できるので、手帳なしでも大丈夫になりました。

ただ、電話機能が弱いですね~
標準では、電話帳のグループ設定ができません。
これは結構不便なので、別の電話帳アプリを入れるつもりですけどね。

まあ、スマートフォンは「フォン」といっても、電話機能はいろいろなアプリの1つくらいの位置づけですからね(苦笑)
標準の機能で弱い部分は、使う人の好みでアプリ等で補強していかないといけないというのが、面白くもあり面倒でもあり、面倒な分、愛着がわくような、そんな感じです。
しばらくは楽しめそうです。



さて、今日の記事はミスティーです。
先日はうちにある品種の中で、一番動きが早いサンシャインブルーを記事にさせてもらいましたが、その次ぎに開花がはやそうな品種がミスティーです。

mistyT24.jpg

早そうといっても、こんな程度です。
まだもう少しかかりそうですね。。。

mistyT25.jpg

ここ数日、雪が降ったりもしてましたし、開花までにはもうしばらくかかりそうです。
早く温かくなってもらいたいものですね~



子供達も昨日から春休みです(笑)
春といえば出会いと別れの季節ですね。。。

そんな春の空気というかそこから感じる独特な雰囲気、結構好きです。

こんな曲でも。



いいものですね~


コメント
いよいよアンドロイド携帯にしましたか。私もGoogleカレンダーでスケジュール入力してたのですがガラケーでもモバイルで見ること出来てましたが、スマホにかえてシンクさせてジョルテを使ってます。かなり便利です。このコメントもスマホから書いてますがPCを立ち上げることが少なくなりました。
2011/03/27(Sun) 23:56 | URL | 居残り | 【編集
ついにスマートフォンデビューされたんですね~。
自由度が高いことに魅力を感じつつも、どうも面倒臭そうで気乗りしないのも事実です(苦笑)
でも、「面倒な分、愛着がわくような、そんな感じです」といわれると、そうなのかも。。。なんて思えたり^^;
今の携帯の割賦契約が夏に終了するので、前向きに情報を収集してみようと思います♪

ミスティー、2番目に動きが早いものでこの程度なんですね~。
うちではウッダードがvery blueさんのところのサンシャインブルーくらいです(笑)
2011/03/28(Mon) 19:25 | URL | さちこ | 【編集
携帯は持っていないのですが、ネット環境だけはいつでも欲しいと思います。ただ、まだお高いんですよね・・・。ドコモでしたら電波事情が良いですから、色々と使えそうですね。
我家のミスティー、のんびりしてます(笑)
2011/03/28(Mon) 21:51 | URL | かいづ | 【編集
居残りさん

スマートフォン・・・遂に乗り換えましたが、便利ですね~(笑)
電池の持ちも問題ないですし。
若干の操作の慣れが必要ですが、短期間で慣れることが出来そうです。

ジョルテ・・・自分も使っていますが、便利ですね!
PCと同期出来るところがいいですね。
2011/03/30(Wed) 23:39 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

遂に?変えました(笑)
自分が欲しい機能はほぼフリーのアプリでカスタマイズできるので、初めは面倒ですが、使いやすい携帯電話に仕上がりますよ。
夏頃にはまた新しい機種も出揃ってくると思いますので、検討してみるのもいいかも知れませんね~

ミスティーをはじめ、今年は全体的に動きが遅いです(苦笑)
一斉に開花しそうな気もしますが(笑)
2011/03/30(Wed) 23:44 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

携帯・・・一度持ったら最後ですからね~
できれば自分も携帯電話なしの生活に戻りたいと何度も思ったことがあります(苦笑)
電話の機能はどちらでも良いように思いますが、ネットの機能は便利ですよ(笑)
ブログも閲覧~書き込みなど一通りできてしまいます。
確かに料金がもう少し安くなればなぁと思いますね~
2011/03/30(Wed) 23:48 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
