随分と温かくなってきましたね~
これだけ温かいとそろそろブルーベリーも開花しても・・・と思うのですが、今のところ1品種だけですね~
それも少し咲いているだけですので、記事にするのはまた後日とさせてもらいます(笑)

4月のはじめに、子供達が春休みということで沖縄に行ってきました。
自分にとっても沖縄は初めてで、結構楽しみにしていました。
・・・というのも、沖縄に行くことで、日本の全ての都道府県の地を踏んだことになります(笑)
最後の1つ・・・なかなか行く機会がありませんでした(苦笑)
本当は昨年の春に行こうという話もあったのですけどね~
ただ、ちょうど1年前は新しいお店の出店と重なったりして結局行けず仕舞い。

・・・ということで、旅行の記事をアップさせてもらいますね~
調子に乗って写真もたくさん撮ってきてしまったので記事は2回に分けようかと思ってます(苦笑)


那覇空港に着いてそのままレンタカーを借りて、まずはどうしても行ってみたかった首里城に行ってきました。

敷地内の入り口にあたる守礼門です。

20110402_4773_convert_20110407233335.jpg

そしてこちらが首里城・・・中もとても綺麗で、日本の一般的な城とは全く違いました。
沖縄では「城」のことをグスクと言うみたいです。
道路標識などでも地名に「城」が付くところもおなじようにグスクというフリガナがふられてました。

20110402_4748_convert_20110407233232.jpg

お決まりのシーサーです。
口を開けているのがオスで、口を閉じているのがメスだそうです(笑)

20110402_4705_convert_20110407233149.jpg

首里城に行った後にも、何ヶ所か観光できそうなところに寄って夕方にホテルに入りました。
自分の好みとしては、やはり和室がいいのですけど、さすがに沖縄のリゾートホテルではそんな部屋はないみたいですね~
でも、大きな風呂もありましたし、部屋からの眺めも良くて広々としていいところでした(笑)

20110402_5058_convert_20110407233538.jpg

部屋のテラスから撮った夕日・・・やはりいつも見ている瀬戸内海とは違いますねぇ(苦笑)

20110402_5047_convert_20110407233509.jpg

夜は沖縄の踊りや音楽を聴かせてもらいました。

20110402_5086_convert_20110407233622.jpg

風呂上がりにはテラスでお酒を飲んだりしました。
普段は家族の前で一切お酒は飲まないのですけど、今回は特別です(笑)

20110402_5090_convert_20110407233652.jpg


2日目は朝からイルカと遊べる?ようなところに行ってきました。
人間に相当慣れているみたいで、人なつっこくて可愛かったです(笑)

20110403_4477_convert_20110407234458.jpg

その後、美ら海水族館に。
春休みの日曜日ということもあって、人も多かったです。。。

20110403_4665_convert_20110407234639.jpg

ここからの海の眺めがとてもきれいでした(笑)
普段撮る海とは全然違いますねぇ。。。

20110403_4565_convert_20110407234728.jpg

大水槽・・・一番人気はジンベイザメですけど、3匹いるものの基本的に上の方をくるくる廻っていて、なかなか降りてきてきてくれません(苦笑)

20110403_4651_convert_20110407234555.jpg

20110403_4610_convert_20110407234527.jpg

この後も、何ヶ所か景勝地などを見て周りながら早めにホテルに戻って、ビーチでのんびりしてました。

20110403_5452_convert_20110407234703.jpg

夕日がやっぱり綺麗です。
反対に、朝日は全く見えないのですけどね~(苦笑)



写真、多くてすみません。。。
続きもありますが、また次回にでも。



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
