今日は仕事で宮島に行ってきました。
会合とその懇親会が宮島のホテルであったのですが、懇親会ではコンパニオンも呼ばずに自粛ムードが漂ってました。

日本全体に漂う自粛ムード・・・これが日本経済に与える影響は相当なものだと思います。
今日もそのような話を何人かの経営者の方と話しましたが、せめて地震の被害が無かった地域だけでも、今まで通りの購買・消費活動を維持しないと、この国の経済循環が止まってしまいそうです。

このところ懇親会などの後に、飲み屋街などに立ち寄っても人は少ないです。
3~4月に行われる歓送迎会の自粛ムードなのでしょうね。。。
もちろん居酒屋なども同じような状況なのだと思います。

その他の小売業、サービスをはじめそうした産業にモノを供給する製造業も恐らく・・・
困ったものですね。。。
せめて自分だけでも、という思いでできるだけいつもどおりの生活スタイルを貫いていこうと思っています。



さて・・・ということで、ここからはいつも通りの雰囲気で(笑)
昨日の記事の続きです。

3日目はたまに雨が降ったりというような天気でしたので、本来はシュノーケリングなどをする予定でしたが、急遽別のプランに変更しました。
おきなわワールド」というところで、沖縄の自然や文化などを体験できるテーマパークです。

こんな鍾乳洞もありました。

20110404_5262_convert_20110408225738.jpg

子供達の作ったシーサーです。
約1ヶ月後に、焼き上がったものを送ってきてくれるそうです(笑)
ちなみに右がオスで左がメスです。

20110404_5322_convert_20110408225802.jpg


こちらは沖縄の伝統的な染め物、紅型染め・・・子供達はコースターを染めてました。
色合いや模様もとても南国っぽい感じに仕上がりました。

20110404_5338_convert_20110408225827.jpg

結局1日遊んで夕方は那覇の国際通りに行ってきました。

食材を売っている市場と土産物屋が延々と続く商店街ですけど、見ているだけで楽しめました(笑)
ちなみにこちらは市場の中の風景。

20110404_5538_convert_20110408225912.jpg

こんなものまで(苦笑)

20110404_5537_convert_20110408225853.jpg

魚は普段あまり見かけないような光りモノが多かったです(苦笑)

20110404_5539_convert_20110409002740.jpg


4日目・・・最後の日でしたが、とても良い天気でしたので前日に出来なかったシュノーケリングをしてきました。
水中でも使えるデジカメを借りて何枚か撮ってきました。
防水のデジカメ、初めて使いましたが便利ですねぇ。。。
欲しくなりました(笑)

P4050019_convert_20110409002825.jpg

魚もいろいろな種類のものがたくさんいました。
ウミヘビも(苦笑)

P4050026_convert_20110409002843.jpg

シュノーケリングの後は、帰りの飛行機の時間までビオスの丘というところで過ごしました。
水牛車に乗ったりカヌーに乗ったりして結構楽しめました。

20110405_5525_convert_20110409002802.jpg

こんな感じの沖縄旅行でした。

夏が好きな自分にとっては沖縄はとても良いところに思えました。
またいつかゆっくりと行きたいです。





ところで・・・・昨日の記事の更新の後に東北地方で再び起きた余震のニュースを知りました。

こんな暗いニュースの多い時期なので、何か楽しそうな話題でもと思いつつ記事をアップさせてもらいましたが、タイミング的に空気が読めていないような感じになってしまって。。。
今日も、昨日の記事の続きということでアップしました。

早く、日本中がいろいろな意味で平常に戻るといいですね。。。。



コメント
沖縄ですか。良いですねえ。
自粛が過ぎると経済が冷え込むのかなと、爺は。
2011/04/09(Sat) 11:28 | URL | 座敷童 | 【編集
ご無沙汰してます^^
私も子供の春休みを使って、3/25あたりから3泊4日で沖縄行ってきました^^
ただ、うちの場合は期間中ずっと天気が悪く、風が冷たかったです;;
あ、この豚さん、見ましたよ。市場の中ですよね?
この豚さんと並んで家族で写真撮影してもらいました^^
それにしても、シュノーケリングができてうらやましい。
2011/04/09(Sat) 12:04 | URL | かみゅ | 【編集
座敷童さん

沖縄・・・初めて行きましたが、とてもいいところでした(笑)
気候が良かったからかもしれませんが。

こんな時期に被災しなかった自分たちに出来ることといえば、買い込みなど変に振り回されず、普段通り生活してくことですよね。
そろそろ自粛ムードも払拭してもらいたいものです。
2011/04/10(Sun) 20:10 | URL | very blue | 【編集
かみゅさん

お久しぶりですね~
でも、いつもブログの記事は読ませてもらってましたので、もちろんかみゅさんが沖縄に行かれたことも知ってましたよ(笑)
せっかくなのに天候に恵まれなかったのは残念でしたねぇ。
自分も、4日のうち1日は雨が降ったり止んだりしてたのですが、何とか思っていた予定は全てクリアしてきました(笑)

この豚・・・はい。市場のなかですよ(笑)
少し衝撃的でした(苦笑)

またいつか行って、シュノーケリングしてきて下さい。
とても綺麗でしたよ~
2011/04/10(Sun) 20:14 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
