今朝は雨の音で目覚めました(苦笑)
春の雨・・・それほど嫌いではないですけど、あまりにも強いのは。。。。
結局昼前には止みましたけどね。

今日の雨で今年のサクラもほぼ終わりなのだと思います。
サクラの季節は好きですから少し寂しいですけど、あっという間に終わるというところに価値があるのでしょうからね~


今日は息子の8回目の誕生日でした。
夜、お祝いしましたよ(笑)

20110415_5943_convert_20110415221628.jpg

7歳のこの一年は息子にとって約2ヶ月の入院などいろいろありましたからねぇ。。。
元気になって良かったです(笑)
子供は元気であることが一番ですね~



さて、今日の記事はサンシャインブルーです。
開花が一番早いかも、なんて思っていたら結局他の品種に抜かされてしまい(苦笑)

sunshineB25.jpg

剪定もほとんどしていないので、花の数も半端無く多いですよ。。。。

sunshineB26.jpg

何となく、今年の花は色が薄いような気がしないでもないです。

sunshineB27.jpg

毎年きてくれているマルハナバチもまだきてくれないので、そろそろうちでも人工授粉しないといけないですね~
大変ですよ。。。






コメント
息子さん、お誕生日おめでとうございます。
サンシャインブルー、立派ですね!我家のは中苗で、しかもかなり間引き剪定していますが、それでも花数多過ぎです。ただ、実成りも悪いので、あまり成りません(笑)
2011/04/15(Fri) 23:07 | URL | かいづ | 【編集
息子さん誕生日おめでとうございます。
桜はあっと言う間に散るから、愛でたいのでしょうね。私も今日は散るサクラを堪能してきました。あらかた今日の大風で散っちゃうことでしょう。
今年は自粛ムードで夜桜は電灯無しばかりでしたので、夜桜見物は行きませんでした。
2011/04/16(Sat) 01:51 | URL | 居残り | 【編集
お誕生日おめでとうございます。
昔は我が家もケーキ囲んで・・・
遥か昔の事ですわ(^_^;)

サンシャインブルー、
確かに他の品種に抜かされて・・
今年は遅いし色も今ひとつ・・・
変わらないのは花の数ですね。徹底的に摘花です。
2011/04/16(Sat) 06:30 | URL | ぴん | 【編集
かいづさん

ありがとうございます。
サンシャインブルー・・・現在10号です。
毎年思いますが、本当に花芽多すぎですよね~
だからといって葉芽もたくさんあるのですが。
結実率が悪い(低い)品種とよく言われてますが、うちではあまり感じません。
受粉相手によるのかもしれませんねぇ(笑)
2011/04/16(Sat) 15:36 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

ありがとうございます。
サクラって、日本人にとって特別な思いがある花ですよね~
自分もサクラを見ると、毎年とても新鮮な気分になります(笑)
花見まで自粛ムードとは、何だか寂しいですね。。。
関東の方は、供給電力の関係もあって仕方がないのかも知れませんが、せめて気分だけでも春を味わいたいものですよね~
2011/04/16(Sat) 15:39 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ありがとうございます。
ケーキを囲んで・・・うちもあと何年続けられることかと思うと寂しくなりますね~

ぴんさんのところもそんな感じだったのですねぇ。
色が薄いのは気のせいかなぁとも思っていましたが、そうではないみたいですね。。。
花数はうちも相変わらずですので、結実後に実の数で調整しようと思っています(笑)
2011/04/16(Sat) 15:42 | URL | very blue | 【編集
息子ちゃん、お誕生日おめでとうございます*^▽^*
親にしてみたら子供の誕生日って毎年感慨深いものなのでしょうけど、今回は特に、だったんでしょうね。
心なしか息子ちゃんの手の感じとか、ちょっと大人びて感じますよ^^
頼もしいですね。
そしてそして、サンシャインブルーやっと開花したんですね~。
うちはそろそろ幼果が肥大しつつあります♪
去年は自家結実性を信じて人工授粉せずにいたのでさっぱりだったんですが、今年は頑張ってます(^^ゞ
very blueさんのところは鉢数が多いので蜂さん来ないと大変そうですけど、蜂の活動が活発になるまで人工授粉頑張ってくださいね♪
2011/04/16(Sat) 23:05 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

ありがとうございます。
息子にとって、この一年はいろいろ大変でしたからね~
無事に誕生日を迎えられて良かったです(笑)

サンシャインブルー・・・やっと開花しましたよ。
さちこさんのところはもう結実して肥大も進んでいるのですね(笑)
うちもずっとなまけていましたが、本日やっと人工授粉しました。
そろそろハチに来てもらいたいです(笑)
2011/04/16(Sat) 23:27 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
