みなさんのところでは既に結実したりしているようですがうちではまだまだです(苦笑)
早く花も咲きそろって、結実してもらいたいものです。

このところずっと仕事もバタバタとしていているのですよね~
出店依頼なども相変わらず舞い込んできます。
それも遠くばかり(苦笑)

週明けにはドライブ?も兼ねて下関の方まで物件を見に行ってこようと思ってます。
これはなかなか面白そうな物件なので、もしかしたら出店するかも知れませんね。
そんな意味でも見に行くのも少し楽しみです。

今日は今日で四国方面から。。。
香川県らしいのですが、四国となると少し遠いイメージがありますねぇ。
実際に車で行くとなると、時間的には下関よりも近いのですけどね~
とりあえずこちらは電話にて丁重に断りました(苦笑)

うちの会社は4月末〆で決算なので、5月から新しい年度が始まります。
そろそろ来期の計画も立てないといけないですねぇ。。。
頭の中ではだいたい決まっているのですけど、原材料の値上り分が予想できないので、利益がイマイチ読み切れません(苦笑)
利益が読めないと、出店やリニューアルなどに対する予算が立てにくく。。。
困ったものです(苦笑)

今年度はというと、なかなか計画通りには事が進みませんでした。。。
昨年の夏頃に息子が入院ということになり、数ヶ月間、ほとんど仕事もせずに主夫生活をしてましたからね~
社内的には何の問題もありませんでしたが・・・それはそれで何だかなぁって思います(笑)

そんなこともあり、来期は少しいろいろと頑張ろうかな、なんて思ったりしてます。
復興に向けて、震災の直接的危害が無かった地域の企業として頑張っていこうと思います。
それにしても、調味料関係の食材の欠品などが相次いでいて、レシピの変更などいろいろあって大変です。。。




さて、今日の記事はオニールです。
オニールも毎年早めの開花ですが、今年もうちにある品種の中では早かったです。
手前がオニール(接木)です。

onielT39.jpg

ちなみに奥は接木のスパルタンですが、まだ開花していません。。。



オニールの花は丸くて可愛いですよね~
クリーム色っぽいところがまた(笑)

onielT40.jpg

オニールは甘くて美味しいですからね。
しっかり結実してもらってたくさん実を生らせてもらいたいものです。

今日は午後から少しだけ人工授粉しました。
毎年来てくれているマルハナバチが今年はまだ訪れず・・・
早く来て欲しいです(笑)




コメント
我家でも開花が遅くて、幾らか咲き揃ってきたかなってところですよ。ラビットはまだまだこれからです。皆さんのところは早い気がして焦りますが、環境ばかりはどうにもなりません(笑)
オニールはお花も果実もお味も揃って良い品種ですよね。私も気に入っています。
2011/04/17(Sun) 22:32 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

うちも何品種か咲きそろってきたので人工授粉を始めてみました(笑)
毎年のことですが、うちの開花は皆さんのところと比べても遅いですからね~

オニール・・・良い品種ですよね。
接木と自根とありますが、今年は更に接木を2本ほど作ってみました。
成功するかどうかはわかりませんが、オニールなら何本あっても困らないかなぁと思って(笑)
本当は場所がなくて困るのですけどね~(苦笑)
2011/04/17(Sun) 23:58 | URL | very blue | 【編集
こんばんは
はじめまして。

随分前からブルーベリーは植えていましたが、最近になって増やして沢山のブルーベリーが欲しいと思うようになりました。
今日はホームセンターで苗木を3本買ってきました。
挿し木もした事がありますが、なかなか大きくならずです。
まだ苗木を買ってどんどん増やして行きたいなと思っています。
2011/04/18(Mon) 22:14 | URL | さくら草 | 【編集
さくら草さん

初めまして。コメントありがとうございます。

ブルーベリーはたくさんの品種がありますからね~
いろいろあると品種による違いなども楽しめますよ(笑)
「どんどん」増やされるとのこと・・・この先が楽しみですね!!
これからもよろしくお願いいたします。

苗・・・要りますか?(笑)
2011/04/19(Tue) 00:32 | URL | very blue | 【編集
オニールの花の白さって品があっていいですよね。
もちろんそのお味も^^
今年も期待して人工授粉しまくっています♪
very blueさんのところでは珍しい?ディーポット。
期待の高さが窺えますね(笑)

お仕事、やっぱり震災の影響あるのですね。。。
すでにいろいろお忙しそうですが、来期もぜひ頑張ってくださいね!
2011/04/19(Tue) 00:36 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

オニールの花、色も形もいいですよね~
そして何より甘くてジューシーな実が堪りませんよね!

昨年もほぼ全力で生らせたオニールですが、今年も相変わらず元気いっぱいです。
なので、今年もまたほぼ全力でいきますよ(苦笑)
今年はDEEPOTにしたことですし、きっと昨年よりもたくさん収穫できるはずです(笑)

震災の影響といっても、一部の食材が入らなかったり若干の値上りくらいですよ。
被災地の方や計画停電の地域の方に比べたら、この程度で申し訳なく思います。。。。
2011/04/19(Tue) 01:01 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
