今日はとても暖かくて良い天気でした。
でも、今は雨が降り始めていますけど。

写真はホームベル(大)です。挿し木の穂を採るためにシュートもサッカーも好き放題にしています。他の品種に比べて少し可哀相な扱いを受けてます。

こちらのホームベル(小)は今の時期なら午前中から昼過ぎくらいまで陽があたる場所に置いてあるものです。

homebellA20081115233620.jpg

葉の色づきが全体的に始まっています。


こちらのホームベルはほぼ一日陽が当たる場所においてあるのですが、ガレージのルーフがあるので半遮光のような状態です。葉の色づきはが明らかに違います。

homebellB20081115233654.jpg

ホームベル(大)の紅葉の仕方が、シャープブルーの紅葉に似ているような気も・・・
もしかしたらコガネでもいるのかな?



コメント
陽に当たらないところは、紅葉が遅いですよ。
マルチをめくってみて、根が少なく、指がさっと入る程フカフカだったら、コガネの確率大です。
そんなことありませんように!
2008/11/16(Sun) 19:35 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

早速、今日コガネチェックを実施しました。一応セーフのようです。一安心です。
2008/11/16(Sun) 23:21 | URL | very blue | 【編集
紅葉は夏の間の日差しで綺麗かどうか決まるみたいですね。夏に晴れが多いと秋の紅葉は綺麗だと聞いたことがありますよ。コガネムシもいなかったようで何よりでした!
2008/11/18(Tue) 19:01 | URL | Berry | 【編集
日差しが紅葉に影響するのでは・・・と、去年あたりからうすうす気がついていました。でも、夏は直射日光がきついからできれば半遮光の場所で育てたいのですけど、なかなかそんな場所はないですよね。
2008/11/19(Wed) 01:46 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
