今日は自分としては珍しく早起きでした。
6時半に起きて7時過ぎには家を出ました。
昨夜寝たのは結局3時くらいでしたので今日は1日眠たかったです(苦笑)

今日は学校の研究室のゼミ合宿があったのですよね~
本当は昨日から今日ということで、1泊2日であったのですけど、自分は今日の朝イチからの参加です(笑)

山奥のこんなところに行ってきました。
先日記事にしたスマートフォンで撮影したのですけど、カメラ機能もなかなかです(笑)

DSC_0688_convert_20110424215750.jpg

なかなか長閑でいいところでしたよ~

この半年間、学会などには行きながらも学校のほうは諸事情で休学してましたが、この春からまた復学です(笑)
もう単位は揃っているのですけど、学位論文がなかなか・・・(苦笑)
まあ、半分は趣味でやっているようなものですから、マイペースでいこうと思います。





さて、今日の記事はスパルタンです。
うちにはスパルタンの接ぎ木が合計3本あります。
大、中、小とあるのですが、写真はいつも登場する大のスパルタンです(笑)

昨年は結構生らせましたからね~
それでもとても元気のいい状態で休眠しました。

spartan56.jpg

でも、今年の状態は・・・何故か花芽が少ないです(苦笑)
やはり生らせ過ぎは翌年にひびいてしまうのですねぇ。。。
まあ、今年はスパルタン「中」に頑張ってもらうことにしましょう(笑)


花はこんな感じですよ。

spartan57.jpg

いかにもスパルタン、といった感じの花ですね~

ブルーベリーもいろいろ品種がありますけど、味でいえばこのスパルタンが一番好みですから、今年も収穫が楽しみです(笑)









コメント
スパルタンは何本有っても良いですよね。我家でも咲いていましたが、本格的な収穫はまだ先になりそうです。
如何にもスパルタンな花ですね(^^)
2011/04/25(Mon) 20:54 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

スパルタン・・・いろいろ育てていても、結局一番美味しい実はここに落ち着きますよね(笑)
接木ということで、昨年はあまり摘果しませんでしたが、やはり少し木には負担だったみたいです(苦笑)
今年は少し手加減してみようと思ってます。
2011/04/25(Mon) 23:29 | URL | very blue | 【編集
ついに復学されたんですね。
本業にコンサル、学生と3足の草鞋、大変そうですけど頑張ってください*^-^*

接ぎ木でも生らせ過ぎは明くる年に響いてしまうんですねぇ。
今年2年生のスパルタンに花芽5個も残してあります(苦笑)
花は40個以上咲いてますから…人工授粉はせめて半分くらいで止めておいた方がよさそうですね^^;
スパルタン、お味見が本当に楽しみな品種です♪
2011/04/26(Tue) 22:26 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

昨年秋はいろいろあって、気分的に乗らなかったので半年休学してこの春からまた復活です(笑)
今年は頑張るつもりですよ~

木の大きさにもよりますけど、花芽5個くらいなら大丈夫だと思いますよ。
あとは受粉後に実の数を調整して(笑)
スパルタン、美味しいですよね~
2011/04/26(Tue) 23:04 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
