このところ会合や懇親会続きで帰りも遅かったのですけど、やっとGW突入です。
もちろんサービス業なので会社(お店)はGWも休み無しなのですけどね~
自分は自宅待機という名のもとにゆっくりと過ごしたいなぁなんて思ってますが(笑)

記事にしようかどうしようか迷ったのですけど、ちょっと嬉しい(変わった?)ことがあったので調子に乗って書いてしまいます(笑)
一昨日、とても珍しいことがありました。
昼間、初対面の女性から俗に言う、逆ナンパされました(苦笑)
ちょっとびっくりしましたが、その後よく考えると男としては嬉しいものですね。
まあ、結婚しているし・・・などと適当に理由を付けて丁重にお断りさせてもらいましたが。
自分自身に隙があるだけかも知れませんけど、この歳で女性にそのように思われるのは嬉しいものでした。
よく、見た感じで「生活感を感じない」とか言われますけど、それが隙の原因かも知れませんねぇ(苦笑)

また、その日の夕方から会合があったのですけど、その会合に同席していた女性からも懇親会やその2次会で(笑)
もちろん、適当に話をそらしたりしてかわしてきましたけどね~

2次会が終わって一人でいつもの行きつけの店に寄って、ママにその2つの話をしたら笑ってましたね~

普段は全くもてないのですけど、同じ日にこんなことが2回もあるとちょっとびっくりでした。
ちなみに、オフ会などでお会いした方ならよく分かると思いますが、全くもてるようなタイプではないのですけどね~
もしかして、嫁が放ったスパイだったりして(苦笑)





さて、今日の記事はボーナスです。
開花したのはもう1週間ほど前ですが、今頃記事にさせてもらいます。

ボーナス・・・こんな感じですよ。
2年半くらい前にtemujinさんからいただいた苗ですが、ここまで大きくなりました(笑)

bonus17.jpg

花もたくさん咲いています。
純白の綺麗な花ですね~

bonus18.jpg

昨年は味見のために、花芽を1つ残したのですけど、早摘みしてしまったり、鳥に食べられたりでしっかりとした味はよくわかりませんでした(苦笑)

そんなこともあり、今年は普通に結実させてみようと思います。
さすがに今ついている花を全て結実させたら木に負担が相当かかりそうなので調整はしますけどね~
どんな味かとても楽しみです(笑)

今日はとても暖かかったので、庭で植替え作業などしていましたが、マルハナバチ2匹が受粉作業をしてくれていることが確認できました。
先日までは1匹だけだったのですけどね~

それに加えて、ミツバチもたまに来てました。
ミツバチはブルーベリーよりもイチゴの花の方が好きみたいでしたけど(笑)


そうそう、今日は先日居残りさんから頂いた落花生の種も蒔きました。
蒔く前に一晩水につけておいたのですが、水を吸って結構大きくなってました。
無事に発芽するといいのですけどね~

20110429_6186_convert_20110429235631.jpg

こちらも楽しみです(笑)

コメント
水につけるとだいぶ膨らみますよね。植えるとすぐに胚軸を伸ばして、1週間ほどで緑の葉っぱが見えるようになりますね。あの胚軸をモヤシにしてみたら旨そうだな~って思っています。来年いっぱい種が取れたら、落花生もやしをやってみたいな・・なんて種植えた時に思いました。落花生は暑いところの作物なので水を嫌がるので、花が咲くまでは水遣りを控えめ気味でやるといいですね。ただ花咲いたら子房柄が落ちてきて、土にもぐり始めたら水やりをこまめにやったほうがいいみたいですよ。
2011/05/14(Sat) 03:05 | URL | 居残り | 【編集
居残りさん

水につけると随分と大きくなりました。
でも、種をまいてかれこれ2週間が経過しているのに未だに発芽しないのですけど。。。
一粒ずつ挿し木に使う小さなスリットポットに蒔いてみたのですけどねぇ。
やはり種からはどうも苦手です(苦笑)
もうしばらく様子を見てみますね。
2011/05/16(Mon) 00:35 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
