今日で4月も終わりますね。
実は4月はうちの会社の決算月なんですよね~
年度末ということになります(笑)

今、こうして振り返るといろいろとあった年でしたが何とか無事に商売ができた一年でした。
これも、従業員やお客さんのお陰ですね~
自分はといえば、この一年何をやってきたのかあまり思い出せませんし(苦笑)
まあ、その都度、何かはしていたのでしょうけどね。。。。

新年度も、これまで同様に「仕事はまじめに、遊びは本気で」をモットーに頑張っていこうと思います。





さて、今日の記事はリベイユです。
赤花のリベイユですよ~
ちなみに白花はレビールです(笑)

記事になかなか出来ませんでしたが、もう10日くらい前には開花してました。
現在こんな感じですよ。

花だらけです(笑)

ribeiyu32.jpg


今年のリベイユの花です。

ribeiyu33.jpg

ほとんど白色です(苦笑)
昨年はもと赤い花でしたが、今年は他の品種も含めて花の色が赤くなりにくいように感じます。

リベイユは昨年、保険苗として接木を作りましたので、今年はそこそこ結実させてみようと思います(笑)



コメント
我家のは大関産のリベールですが、期待したほどピンクにならず、こちらと同じ程度の色付き加減でした。環境などで変わるようですね。実成りがイマイチとの噂もありますが如何ですか?
2011/05/01(Sun) 21:20 | URL | かいづ | 【編集
うちの庭も、今年は赤みが少ないです。
ほとんど緑系って感じです。
今日畑に行って見たら、
赤いものは赤いです。
やっぱり住宅地は、暖かい
のでしょうか?
2011/05/01(Sun) 22:28 | URL | ライター | 【編集
先日見た地植え苗のReveilleは結構夜桜提灯みたいに赤白が縦に混じって綺麗でした。
ベランダのサンシャインブルーやブラッデンはイマイチの色合い、その差は気温だけなのでしょうか?
2011/05/01(Sun) 23:15 | URL | ぴん | 【編集
かいづさん

リベイユ・・・うちのリベイユは宇南坊さんからプレゼントしていただいたものです。
昨年はもっと赤かったので、おっしゃるように環境によるものでしょうね。
実なりは、昨年はほとんど生らせてないのでよくわかりませんが、今年は今のところ普通に受粉しているように見えますよ。
また記事にさせてもらいます(笑)
2011/05/01(Sun) 23:49 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ライターさんのところも今年は白っぽい花なのですね~
うちは昨年と同じ場所に置いてますが、昨年はもっと赤かったことを考えるとやはり環境でしょうね。
気温とか日当たりなどが関係しているような。。。
どうなのでしょうね~
2011/05/01(Sun) 23:53 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

地植えと鉢植えでも多少は違いがあるかもしれませんねぇ。。。
おそらく気温だけでなけ、日差しも関係あるようにおもうのですけどね~
もちろん日当たりがいいということは、気温も高くなるということになるのでしょうけど。
でも、結局のところ赤花の仕組みがよく分かってません(苦笑)
2011/05/01(Sun) 23:55 | URL | very blue | 【編集
爺のところでも今年は赤味が少ない花が目立ちます。
極端な冷え込みが無いためなのかなと。
2011/05/11(Wed) 17:51 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

座敷童さんのところも赤みが少ないのですねぇ。。。
花の赤みは温度差が影響しているのかも知れませんね~
日当たりや温度差・・・きっと絶妙なバランスで赤みが作られるのでしょうね(笑)
2011/05/13(Fri) 22:12 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
