今日は天気も良くて気持ちも良かったのですけど、何なのでしょうね~・・・黄砂(苦笑)
酷すぎます。

太陽も出てて、雲もあまりないのに、曇り空のように空が霞んでいました。
青空なら今日は植物園にでもカメラ持ってでかけようかなぁなんて思っていたのですけどね。
まあ、仕方がないですね。


それよりも、少し驚いたことありました。

よく記事で飲み屋でラムネを出してもらって・・・のような事を書いていますが、実はお菓子好きなんですよね(笑)
飲み屋ではラムネを食べてますけど、家ではスナック菓子なんかをよく食べてます。
その中でも自分が一番好きなお菓子はカルビーのポテトチップスの「コンソメパンチ」です。
ちなみに「Wコンソメ」も好きです。

そんなことから、うちでは自分用に嫁がお菓子を常にたくさん買い置きしておいてくれています。
いろんなお菓子があるので、その中から食べたいものを食べる感じなのですけどね(笑)

そして、昨晩選んだのがカルビーのポテトチップス「コンソメ味」です。
一瞬、「あれ?」って思いましたよ。
本当なら「コンソメパンチ」のはずなのに、パッケージに「コンソメ味」と表示されていました。
おかしいなと思って食べて見ると、やっぱり味が違いました。。。
はっきり言って、自分が好きないつもの「コンソメパンチ」の足下にも及ばない味です。
パッケージのデザインなどもほぼ一緒なのですけどね。。。

我慢して食べてましたが、どうも気になったのでパッケージを見てみると・・・なんと原産国のところに「中国(香港)」と書かれていました。
味も違うはずですよね。。。

調べてみたらこんな記事を書かれている方もいました。


子供の頃からカルビーのスナック菓子は大好きで懇意にしてたつもりですけど、何か裏切られた気分ですねぇ。
ちなみに、最近はオーストラリアで作られたカルビーのポテトチップスもあるそうです。

消費者にだまって海外製造に切り替えを試みたものの、原材料の問題からか味は再現出来ず、仕方なくパッケージもほぼそのままにして、申し訳程度にネーミングを「コンソメパンチ」を使わずに、「コンソメ味」にしたといったことろでしょうか・・・・ガッカリですね。。。
消費者を裏切るようなマーケティング手法に驚きました。

まあファン歴30年以上の付き合いですから、しばらくは暖かい目で見ていこうとは思いますけど、余りにに度が過ぎると嫌になりそうですねぇ(苦笑)




さて、今日の記事はデュークです。
デューク・・・何度となく記事にはしていますが、見返してみると一度も花をアップしたことがありませんでした。
と言うのも、ずっと不調でしたので(苦笑)

そのため代替わりした2代目デュークがこちらです。

duke21.jpg

こんな花ですよ。

duke22.jpg

初代デュークはまだ苗が大きくなる前に結実させたところ調子を崩して、最後は根腐れ気味の状態になってしまいました。
そんな反省を活かして、今回は花を全部落とそうと思っています。

今年大きくなってもらって来年に少しだけ生らせることを目指します(笑)

コメント
こんばんは。

朝全体的に景色が白かったのは黄砂だったんですね~昨日もどうしてかな~って思いながら、この記事で今気が付きました。

お菓子好きなんですね、私も大好きです。
ポテトチップスのコンソメ味は好きですが、コンソメパンチかぁー今度ちゃんと見て買って食べてみます(笑)
お菓子ばかり食べると太るのであまりよくないけど、やっぱり食べたいです(笑)
今日、通販でブルーベリーの苗を5種注文しました
(汗)これから少しずつ増やして行きます。
2011/05/03(Tue) 21:05 | URL | さくら草 | 【編集
多分黄砂と思います。ウチでは雨後の葉っぱに黄色い粉がありましたよ。以前、花粉でこうなったことがありましたが、花粉はそろそろ終わりですから、今回は黄砂のようです。

ヂュークはまだ咲かせたことありません。こんなお花なんですね~、縦横同じくらいで、めしべは花冠の開口部ギリギリってところでしょうか。カワイイお花ですね。
2011/05/04(Wed) 22:23 | URL | かいづ | 【編集
さくら草さん

ここ数日、黄砂が酷いですよねぇ(苦笑)
せっかくの晴れの日も曇り空のようです。。。

カルビーのポテトチップスのコンソメパンチは別格の美味しさだと思ってます(笑)
でも、今回の「コンソメ味」はいただけませんね~(苦笑)
企業としての姿勢などもとても好きだった会社だけに少し残念なのですけどね~

ブルーベリーも順調に品種が増えていらっしゃるようで(笑)
ブルーベリーはすぐに大きくなりますので、場所が大変ですよ~(笑)
2011/05/06(Fri) 01:11 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

この季節は気持ちよくスカっと晴れて欲しいですよね~
黄砂だけならいいのですが、汚れた大気などが運ばれてきて欲しくないなぁなんて思います。
まあ日本の空気も汚れていますけどね(苦笑)

デュークはうちでも2年ぶりの開花ですよ。
以前味見のために開花&結実させたのですけど、それが原因かどうかわかりませんが、そのご弱ってしまったので、今年は慎重に全て摘花しますよ(笑)
2011/05/06(Fri) 01:15 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
