今週は雨がよく降りましたねぇ。
週末は天気も良いみたいで良かったです。

GWは実家から両親や弟家族が来て賑やかにしていました。
GW後は風邪を引いたりして若干ダウン気味でしたが、復調の兆し(笑)
昼間は全く平気なのですが、朝と夜がしんどいです。。。
明日からは泊まりで学会に出掛けないといけないので、明日の朝起きたら完全に復活していて欲しいのですけどね~

GW前にいくつか植替え作業などしたのですけど、なかなか記事に出来なかったので少しずつアップしていこうと思います。


今日の記事はマルです。
植替え作業をしたのですけど、結構久しぶりです。

こちらが植替え前です。
高さは大人の身長くらいあります(笑)

maru22.jpg

根はこんな感じです。
根の写真を撮るのも久しぶりでした(笑)

maru23.jpg

そしてこちらが植替え後・・・10号です。

maru24.jpg

今はもうたくさん咲いて、受粉もほぼ終了して散りかけていますが、一応、花(蕾?)の写真も(笑)
マルはひょうたん型の花が可愛いですよね~

maru25.jpg


そうそう。
今年は我が家の「蜂事情」が大変良好です(笑)
毎日何匹もブンブンしてます。

大雑把に数えてみるとだいたい6~8匹くらいの蜂が入れ替わり立ち替わりで受粉をしてくれています。
助かりますね~

毎年こんな感じだといいのですけどね(笑)


コメント
しかし良く降りましたね。明日も暑くなるみたいです。学会お疲れ様です。私もダウン気味でなんか疲れちゃったって困ったものです。
うちも今年は蜂事情がかなり良いです。
2011/05/14(Sat) 01:31 | URL | 居残り | 【編集
マルはこれから開花のようですね。我家のはピンクになってきてそろそろ終わりです。
蜂ブンブンで良いですね~、ブンブンしていることはしているんですが、クマさんですよ(笑)
2011/05/15(Sun) 22:18 | URL | かいづ | 【編集
居残りさん

この週末はとても良い天気でしたね~
スーツで出掛けていたのでとても暑かったです(苦笑)
昨年は2~3匹が飛来してきていましたが、今年はとても良い感じです。
全国的に蜂が多いのでしょうかねぇ(笑)
2011/05/16(Mon) 00:37 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

この写真は植え替えた時のものですので、今はもう満開を過ぎていますよ。
マルの花は形が可愛いですよね~

今年は蜂も多くて受粉に関しては安心して見ていられます。
かいづさんのところはクマですか~(苦笑)
刺されないように気をつけて下さいね!
2011/05/16(Mon) 00:40 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
